都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

顔周りの白髪はエイジングが原因らしい

白髪の女性

今まで髪には白髪が出ない、と思っていましたが、

「単にチェックしていないだけで、ホントはあるかも?」

と思って確認したら、前髪付近に3本発見しました!

ショック…!

他にもっとあるかも?と怖くなり、美容院にカラーリングに行った時に確認してもらいました。


一通り見てもらったところ

「白髪になりそうな、色素の薄い髪は数本ありますけど、まだ白髪は無いですよー」

と言われました。

確かに光って見える髪は頭頂部付近にありました。

「生え際の白髪はストレスだから治る可能性があるけど、顔周りの白髪はエイジングだから治らないそうですよ。

あと、頭頂部の白髪は遺伝らしいです。

私も数本見つけては抜いてます。」

と30代半ばの美容師さんに言われ、慰め合いました。


分かってるんです。

もう同じ歳だけでなく、歳下の友人たちも、ほぼ全員白髪があります。

特に出産経験のある人は、一気に白髪が増えていました。

でも子供を産んでいなくても、30歳を過ぎたらポツポツ頭頂部に白髪が出始めてる人が多いです。


もちろん、まだ白髪は無いアラフォーもアラフィフもいます。

ちなみに白髪を抜いたら増える、というのは迷信だそうですが、エイジングで髪が減るので、抜くと毛髪自体が減るのが良くない説があります。

髪が黒々していることが大事、というより、白髪はパサパサしていて跳ねて目立つのが嫌ですね。
私としては、アラフィフまでは白髪染めのことは考えずにやっていきたい願望があります。

今現在は、一旦脱色したあとに暗めの茶色を入れて、アッシュ系の髪色にしています。

脱色しただけの茶髪って、品が無いから好きじゃ無くて。

でも1ヶ月くらいでカラーリングが落ちてきて茶髪になってしまい、最近は1~2ヶ月に一度はカラーリングに行ってます。

それで気付いてないだけで、白髪があったら嫌だなぁ。


ただ、先日ドラマを観ていたら、木村文乃のセリフで

「この間白髪見つけちゃってショックで」

というのがあったので、30歳を過ぎたら白髪が出ても仕方ない、という認識かもしれないですね。

髪自体の栄養は無くなってきていて、最近跳ねやすくてパサパサしているのが悩みです。

そろそろエイジング用のシャンプーに切り替えようかな…。

【POLA】お風呂で使える簡単白髪ケア グローイングショットは気になってます。

買ったらまたレポしますね。

関連記事