都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

浅草(浅草寺・待乳山聖天・今戸神社)で桜お花見

昨日は小雨降る中、桜を見に浅草へ。



15時過ぎに浅草に着いたら、雨は止んでいました。

浅草寺の狛犬と桜。



桜はかなり散り始めていましたが、観光客の外人さんがいっぱい!

最近東京ってどこに行っても外人さんだらけ、というか、多種多様な国の方々が増えたなぁ。

レンタルの着物を着て観光している方が何組かいて、インドっぽい国の家族連れの皆さんがすごく楽しそうに着物姿で写真撮ってたりして、

あー東京の人なんて滅多に浅草来ないのに、こうやって海外の人が楽しそうに観光してくれるって、ありがたいことだなぁとジーンとしました。


ちなみに、おみくじで凶を引いてしまい、頭にきてもう一枚引いてしまいました。

次は吉だったので良し!と思って結んでいたら

「また凶だよー」

「え?何枚引いた?」

と話している日本人女性がいて、思わず見たら、手元に3枚以上のおみくじを持っていてビックリ。

浅草寺は凶が多いとは言われていますが、ある意味引きが強い!


お次は今戸神社に向かう道すがらにある待乳山聖天へ。



こちらは本気で願掛けに来る、念仏が唱えられる方が来るところ。

来たのは2度目ですが、やはりお堂の中で真剣に唱えている方がいました。

HONKOWAでは、聖天さんは力は強いけど怖い、とされていて、生半可な気持ちで信心してはいけないそうですが…。

邪な気持ちだったり、途中で信心を止めると、命を取られると書かれていたので、粗相のないようにお参りしました。

こちらのおみくじは大吉でした!
お次は今戸神社、の前に、桜並木の見事な公園でスカイツリーをパシャリ。



満開で晴れてたら、どれだけキレイだったかしらー。

また来年リベンジしようっと。


今戸神社も桜は散りかけだけど、お見事!



雨上がりで道もぬかるんでいるし、ここまで来る外国人の方もいず、数組の恋愛祈願の女性と男性がいるくらいでした。

おみくじは小吉。


帰り道「天丼食べたいなー」と思ってお店を数軒のぞきましたが、ほとんどのお店が1,300円~1,450円くらい。

うーん、観光地値段!高い!

結局オリジンが運営する定食屋さん?で560円くらいの天丼を食べました。

浅草って観光客向けのお店はホント、高い!

けどチェーンのファストフード店もちらほらあるし、本気で観光なら高い店も良いけど、ぷらっと散歩程度なら安い店でもお腹いっぱいにはなれます。

喫茶店は割と安いお店が多いかな。


毎年、
「来年は好きな人と桜を見たい!」
と思いながらこの時期を迎えてしまいますが、それでも桜がたくさん見られて満足でした!

東京は神社仏閣が多いから、観光がてらお散歩してお花見できて良いなぁ。

ちなみに4月8日は花魁道中があったそうです。

見たかった!

花魁道中があった通り沿いの八重桜も可愛かったです。

浅草、まだそんなに観光名所が分かってないから、また今度は調べて来よう!
関連記事