都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

2人飲み?複数人飲み?どちらにするべきか

イケメン君との飲みは、あちらは複数人飲みだと思っていたようです。そりゃそうか。

「2人飲みのつもりで勇気を出して誘ったのに

『他に誰が来るの?』と聞かれて、

『他に呼びたい人がいるなら声かけて。
俺は誰も声をかけないつもりだから』と返したら

『日程を勘違いしてて、やっぱりその日はダメだった』と言われて約束が流れました」

という男性のネット相談を見かけました。

これ、私読んだ後
「この相談者、重たい」
と思いました。

「俺は誰も声をかけないつもり」
と、2人飲みが良かったけど、君が2人飲みが嫌なら他を呼べばって感じが、なんだか怒ってそうで怖いわー。


私は別にイケメン君との飲みは2人でなきゃ嫌なワケではないのですが、他に呼びたい人がいないんですよねぇ。

今まで複数人飲みをしたメンツは、話したい内容に合わないのです。

あと、イケメン君は自分では
「僕は誰とでも話せます」
と言いますが、それは単に
「誰から話しかけられても、八方美人に返せます」
ということであって、積極的に会話を楽しむ気遣いをする人ではないのです。

それは年上から見たら分かる違いなんだけど、本人は分かってないみたい。

ので、私は
「こういうとき、あなたならどうする?」
という意見を聞きたいのがメインなので、同席する人によっては本音を言ってくれなくなってしまう予感がします。


私自身もそんなに会話スキルは高くないですが、基本的には積極的に話しかける方です。

でも相手が壁を作って品定めする目をしていると、話す気が無くなります。

あと、話しかけたときの反応がウザい人だと分かったら、そこから一切、八方美人にも話せません。

なんかこう、上から目線で押し付けがましい話し方をする人とかは面倒くさいかなぁ。


また、私は若い頃から年上のおじさまおばさまと飲みに行くのが好きで、色々アドバイスもらったりするのを楽しめるのですが、

多分イケメン君は目上の人と飲むとき、自分の本音をどこまで話すか考えてしまうし、私より上の方々と飲むのは色々と気を遣ってしまう気がします。

私に対してもそれなりに気を遣っていると思うのですが、
「この人は甘えて良い人」認定されているようなので、私と同等かそれ以上に彼が気を許せる人に同席して欲しい、けど、それが誰なのか分からない…。

数人心当たりがある人は、そもそもお酒が飲めないので、お酒を楽しむ会には呼びづらいのもあります。私とイケメン君はお酒好きなので。


私が複数人前提と思われていると分かったのは
「遅れるかもしれないから、その時は先に始めていて下さい」
と言われたからです。

なので、
「こういう話をするつもりだから、その内容的に合う人で、あなたが話しやすい人に声をかけてみて。
私は2人でも複数人でも気にしないから。」
と、相手任せにすることにしました。

これで面倒になったら、彼から
「やっぱり都合がつかなくなりました」
と言ってくるかもしれないし、何人かに頑張って声をかけるかもしれません。


2人飲みか複数人飲みか?は、恋愛目線で考えると大きな差がありますが、気晴らしの飲みとかなら特に気になりませんね。

年上の人と2人きりが微妙なときは、先に他の人に声をかけておいて
「◯さんも一緒で良いですか?」
と聞いたり、
向こうから
「他に呼びたい人がいるなら声をかけなー」
と言われたりしてきました。

2人きりかと思ったら他の人も来てガッカリ、という経験はあまり無いかなぁ。

この微妙かどうか?の境目は、「貞操の危機があるかどうか?」です。


おじさまと飲む時は、
確実にセクハラをしない人なら2人飲みOK、
微妙なラインのときは他の人も呼びます。

合コンで知り合ったとか、恋愛に発展するか分からない男性の場合は、
こちらが気がある場合は2人飲み、
まだどんな人か分からないときは他の人を呼びます。

基本的には仕事関係でマメに話していて気が合う男性とは、2人飲みは全然平気ですね。
私はなんだかんだ言っても女なので、「酔った勢い」で迫られて逃げ帰ったことも何度かあります。

仕事関係者なら平気だろー相手は既婚者だしー、と思ったら、なんか目付きがおかしくなってきて、ヤベーとなることはありました。

逆に自分から迫ったこともありますが、その場合は男性側から仄めかすような言葉が出てくるかどうかを見て、それをキッカケに話を進めるので、

「なんか~酔っちゃった~」
みたいなことはしたことがありません。


でも私がどういうタイプか?なんて、イケメン君もそんなことまではまだ分からないだろうし、警戒しているかもしれません。

というか、過去の2人飲みや複数人飲みでも
「この後…」
と私が言い出すかも?と探るような目付きをされていた気がします。

いや、私、自分から単刀直入な迫り方はしないよ?

酔った勢いで「チューして!」とか言ったり、抱きついたりするババァじゃないよ?


相手がこちらを女として見ていないなら、こちらもそれに合わせて中性的な気持ちで話すし、それはそれで楽しくはあります。

「男女」と思うか、「仕事仲間」と思うかは、お互いの気持ち次第。

変に「2人飲みはちょっと…」というのも、警戒心強くて自意識高そうで、恥ずかしいですよね。

まぁお互いに完全に異性という目線があるかどうか?次第なので、それは普段の様子で探るしかないのですが。


イケメン君からは今のところ
「ちょっと考えて、またご連絡します」
という返信が来ています。

以前自分にアプローチしてきていたおばさんから飲みに誘われた。

今は自分のことをどう思っているか分からない。

彼女がいるのに、そんなおばさんと2人で飲んで良いのかな?

迫られたときにうまくかわさないと、後で恨まれるかな?

てか、迫られたら面倒だな…

他に誰に声をかけたら良いんだろう…

と、この土日に色々考えるんでしょう。


何も考えていないようで、色々と検討違いのことを考えたり、変な気の遣い方をして返信が遅れる、ということが何度かありました。

もうね、こっちは若い娘さんを飲みに誘ったオッさんの気分ですよ。

警戒心を見せるのって、ある意味失礼だからね?

私自身は全く彼を警戒していないので、ホント、どちらでも楽しく飲めれば良いです。

お気に入りのイケメンの顔を肴に飲むだけだから。


冒頭の男性の相談のケースですが、誘った相手が複数人を想定していると分かったら、

「これから声をかけてみるけど、誰か呼びたい候補はいる?」

とか、軽いノリで友達風に言って、警戒させない方が良い気がします。

まだ自分しか誘われていない、というのが分かった時点で、

「あれ?2人きりで会いたかったのかな?」

と相手は気付いています。


私なら、そもそも2人きりで会いたくない人の場合は、他の人のスケジュールを確認してから日程の返事をしますね。

もしくは、OKした後に他の人に声をかけて
「◯ちゃんも一緒で良いですか?」
と聞きます。

多少気心が知れてる相手なら
「◯ちゃんにも声をかけたよー」
とか言うかな。

そもそも2人きりでは会いたくない人なら、複数人飲みもOKしませんが。


質問者さんのケースは、
「俺は誰も声をかけないつもり」
という言葉が重かったから、相手の女性は約束自体を流したんだと思います。

本当に都合が合わなくなったなら、別の日を候補に出すものだし。

「2人きりのつもりだったけど、それが嫌なら他の人呼べば?俺は一緒には考えないよ!」

って言われた気になって、なんだか責められてるみたいで、気が重くなったんじゃないかな。

「えー何で私が1人で他の人探さなきゃいけないの?」
って思うかも。

相談する余地があるなら、さり気なく他の人も呼んで2人きりは避けられるけど、
こんな言い方をされたら、他の人は明らかに邪魔者みたいな空気になるから、皆んなが気まずくなりますしね。

ので、元々複数人のつもりだった風に返信していたら、その複数人飲みから進展させられたかもしれないのになぁ。


イケメン君がどのくらい私を警戒しているのかは、私にはまだよく分かりません。

私自身は彼を警戒してしないので、後は彼次第です。

警戒されていたとしても、それは仕方ないと思っています。

私が苦手な人は彼も分かっているので、話しづらい人は呼ばないだろうし。

ただ、他に声をかける時点で、私たちが飲みに行くことは他の人にもバレます。


さて、彼はどう判断するんでしょう?

2人飲みは嫌だ、と判断したなら、もう声はかけ辛くはなりますね。

お誘い自体にはノリ良く「飲みたい!」って言ってくれたから、嫌われてはないけど、警戒してるかはまた別問題だからなぁ。

何にせよ、楽しく飲んで、一緒に桜を見られたらいいな!

てか桜の開花がゆっくり過ぎですね。

テレビで「東京の桜は六分咲き」とか言ってましたが、それ日当たり良いところだけですから。

日陰はまだ1~3分咲きなので、来週の土日が見頃なところも多そうです。
関連記事