都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アクセス数がちょっと戻ってきた

2月にGoogleのアルゴリズムが変わり、このブログの他のブロガーの方々も大騒ぎをしていたのですが、どうもまた3月10日くらいにアルゴリズムの変更があったようで、少しアクセス数が戻ってきました。



2016年12月〜2017年2月のアクセス数推移は

●2月のアルゴリズム変動によるアクセス数推移公開

で公開しています。2月も10日くらいに変化があったので、一ヶ月様子を見てからまた手を加えたって感じなんでしょうか?

色々試行錯誤しましたが、まぁ結局はリンク切れを直す機会になったってくらいでしたね。

アフィリエイトの収益は減りましたが、3月は単価が高いのもあって、明確にいくら下がったってのは出しづらいです。

訪問者数はネタにもよるので、これもなんとも平均は出しづらいものなのですが、500〜1,000人くらい減っていたし、まだ1月のアクセス数まで戻っていません。
まぁ、アクセス数を増やすようなネタを最近書いていないので、もっとアクセス数を増やすようなネタを書けばまた変わるのでしょうが、なんかもうそこまではしたくない、というか…

別にトレンド系のブログじゃないし。

しかし「あなたのことはそれほど」のネタバレはずっと検索1位がキープ出来ていたのに、アルゴリズム変更で下がり、せっかくドラマ化してアクセスバンバンに稼げるはずだったのに、すっかり落ちてしまってガッカリです。

こういうのは逆バージョンもあって、たまたま書いていたネタがその後テレビで話題になって、一気にグワッとアクセスが集まることも時々あります。

そういうときも、あとから書かれたブログに抜かれていってしまったりするのですが…

今後どうなるのか分かりませんが、キュレーションメディア以外も大打撃を受けた今回のアルゴリズム変更、ハッキリ言って

検索結果に同じ文章のサイトばっかり上位に出てくるから、読みたいサイトが見つかり辛くなりました。

一体Googleが何をしたかったのか?結局ユーザーとしてもメリットを感じていないので、さっぱり分かりません…
関連記事
山子

No title

3月は単価が高かったんですね。
勉強になります。

ブログ作成してみたいのですが、
長期間更新し続けるのが難しくて。
うららさん、毎日記事を更新されててすごいです。

2017年04月07日 (Fri) 02:39
うらら(管理人)

山子さん

コメントありがとうございます!

3月の単価は高い、と皆さん言ってますが、本当に他の月に比べたら倍近く高かったです。

ブログは1年近く経たないと成果を感じ難いので、それでやめていってしまう方が多いですが、ハマると楽しいですよ!

2017年04月07日 (Fri) 04:09