都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

痛いアラフィフ独身女になりたくない!

以前何度か書いた、「知ったかぶりで良い女気取りなオバさん」の年齢、たまたま小耳に挟んで知ったのですが、アラフィフ前半でした。

彼女の名前は仮にZさんにします。

Zさんに関してはこちら。

●何故一重の化粧下手なアラフォーはブルーやグリーンのアイシャドーを塗りたがるのか
●もう限界!「自分は物知りアピール」おばさん
●めんどくさいアラフォーおばさん、どうしたらいい?


時々Zさんのことは周囲にネタとして話すのですが、毎回笑いが取れます。

Zさんの外見は、かなり太めで、顔は朝青龍系。

実家暮らしで、彼氏がいるっぽいことを匂わせるような話を一度していましたが、突っ込んで欲しそうだったけど面倒だったから聞きませんでした。

今は私はあからさまにZさんとは話さず、たまに話しかけられても一言で返して会話終了しちゃいます。


Zさんのネタは過去記事でも書いてますが、

●スキンケアトークで「牛乳石鹸がすごく良いんですよ~」とドヤ顔で言う

●「メイクについて教えてあげる」口調で話してくるけど、本人はデビルマンメイクか素っぴん

●「ダイエットでは炭水化物は抜いちゃダメ!」と教えてあげる口調で語るが、私の倍くらい横幅がある

●「私、眼力があるって人から言われて~何でかな?っておもったら、黒目が大きいからだって気付いて~」
と言うが、単に瞼が腫れぼったい一重で目付きが悪いだけ。
黒目が大きいのではなく、白目の面積が少ない。

●「私、胸が大きいから外国製の服しか着られなきて~」と言うが、デカイのは胸じゃなく体全体。
そして服装は部屋着レベル。

私が「パンツは外国製の方がスタイルが良く見える(ヘルムートラングやポール&ジョーのパンツは、ユニクロと違って足が長く細く見える)」と話しているのとは意味が違う。

●「胸が見えるから胸元が開いた服を着るなって言われたけど、セクハラ!」と言うが、男性陣も別に見たいとは思っていない。

●太った男性社員を笑い者にするが、アンタこそ…

●「私ドSだから~」と言いながら男性陣を上から目線でディスる。


私はアラフィフでも、キレイな人も素敵な人もいるので、女性は年齢だとは思っていません。

実際

●48歳でイケメンと再婚した美魔女の話がスゴイ!

で書いた女性はZさんより歳上だけど、比べ物にならないくらい素敵でした。

Zさんと同じ歳でも、スタイルが良くてオシャレな人、話していて楽しい気さくな人はたくさんいます。

でもZさんは、見た目も性格もイマイチなのに、良い女気取りなのが痛くてキツイ!
よくよく考えると、ネットでアラフォー女性をディスる記事や質問サイトをよく見ますが、それが書かれたのは大抵5~10年前で、そこでディスられているのってZさん世代なんですよね。

全員Zさんみたいな人なワケではないけど、バブル時代をちょっと齧っていた人の中には、変わった人がチラホラいる気がします。

独身とか既婚とかの違いではなく、どちらにも良い人も変な人もいるので、元々の性格だと思うのですが、当時は独身が叩かれまくってたんだろうな~。


アラフォー以降は、痩せていればスタイルが良いワケではないと思います。

ブランド物を着ていればオシャレなワケでも無い。

高い化粧品を使っていれば素敵なワケでも無い。

手を抜けばダサく、若作りをすれば見っともなく、気合いを入れ過ぎると古臭く見える。

素がキレイな美魔女もいれば、盛り過ぎで怖い美魔女もいますし、

ナチュラル系でオシャレな人もいれば、ナチュラルじゃなく手抜きなだけの人もいる。


私も全然他人のことは言えないし、いつまでも学生時代の服を着てしまったりするんですが、

「こんな風になりたい」

と芸能人なり周囲の人を見て、自分の目指すスタイルを常に探す

ということをし続けないと、Zさんみたいに「自分を客観視出来ない人」になってしまうのかなぁと思います。

ドヤ顔で良い女を気取りたいなら、それ相応の努力をして欲しい。


Zさんと前述のZさんより歳上の素敵な女性は、分類すれば同じ髪型、ロングヘアーです。

でもZさんはただ髪が長いだけ、素敵な女性はうるツヤ髪をキレイに巻いています。

キレイな胸元の開いたワンピースを着ていた女性と、Vネックの部屋着のようなカットソーを着ているZさんでは、胸元が見えるの意味が違う!


どうもZさんは10年前は今より10~20kgは痩せていたそうなので、多分そこで自分の体型の記憶が止まって、現状が認識出来てないらしいです。

元々痩せてたってワケじゃないみたいですが、徐々に増えていく体重を見て見ぬふりしてたんでしょうね。

アラサー過ぎたら、痩せ型の人だって肌や体型がたるんでくるから、運動するなり服装を変えるなりして、キレイに見せる努力が必要になりますよね。

なのに、どんどんブクブクしていっても気付かないで良い女発言するって…

と、ただディスるだけではなく、反面教師だと思って、自分も頑張らないとダメだな、と改めて思いました。

ま、下を見るより上を見ないと!

Zさんより歳上でも素敵な女性を見習って、アラフィフになったときにはアラフォーの今より素敵になりたい!です。

日々是努力!

よろしければこちらもどうぞ!

●「アラフォー」と「バブル世代」の違いは、学生時代ブルマを履いていたかどうか、だ
関連記事