都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

茨城旅日記~震災の日に偕楽園で満開の梅見と黙祷~

今日は初めて茨城に行ってきました!

目的地は、先日ブラタモリで観た「偕楽園」。

ここは梅が有名と番組で言っていたので、ちょうど梅の季節にいいかも、と思って行ってきました。

駐車場はかなり混んでいて、梅林側も白鳥のいる公園側も自家用車やバスが停まっていました。

駐車場は1日500円と、観光地にしてはお安いですが、今回は知人のツテで梅林近くの会社の駐車場に停めさせてもらうことができました!


まずは常磐神社で参拝。



そこそこ混んでいました。

屋台がたくさん出ていたので、お昼ご飯がてらたこ焼きなどを食べましたが、

「こんな不味いたこ焼き初めて食べた!」

というレベルの、粉っぽくて固い変な味のたこ焼きがあってビックリ…


その後梅林をぶらぶら。



観光客がたくさんいて、特に子供連れの人が多かったです。

入り口近くのテントでは刀剣乱舞のオリジナルグッズが売られていました。



ファンの方はすでに行かれてますかね?
梅林はなかなか広く、すでに散っている種類もありましたが、満開の梅もたくさんありました。

ブラタモリでは竹林のある表門から歩いていましたが、私たちはスタンダードに梅林から表門に向かいました。

途中で吐玉泉も見ました。



万病に効く湧き水とのことですが、現在は飲料は出来ませんでした。
でしょ

この吐玉泉の前には太郎杉という樹齢800年の大杉がありましたが、おかげで花粉症の私たちは目は痒いしクシャミ連発…。

坂を下りきり、池と見事な紅梅をパシャリ。



このあと、園内放送が流れました。


今日は3月11日。地震発生の14時45分から1分間黙祷をしましょうというアナウンスでした。

45分に「黙祷」とアナウンスが流れ、周囲の人たちが黙祷を始めました。

近くにいたおじいさんは、池に向かって手を合わせて黙祷していました。

屋台のお兄さんたちは大声で客寄せをしていましたが…。


「黙祷を終わります」というアナウンスで黙祷は終わりました。

外人さんカップルは黙祷が不思議だったのか
「あれは手を合わせる、お祈りだったのかな?」
というようなことをジェスチャーしながら話していました。

外人さんから見たら、突然黙祷をし出した理由などはよく分からなかったでしょうね。


偕楽園のあとは水戸芸術館とラーメン屋さんの「麺屋むじゃき」に行きましたが、それはまた次の記事で書きます!

偕楽園の梅林の写真、もっと全景を撮りたかったのですが、人が多くて撮れませんでした…

白鳥のいる池の方は行きませんでしたが、偕楽園ってとても広いんですね。

なかなか東京からは遠いのですぐには行けませんが、またゆっくり行ってみたいです!

偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト
茨城県水戸市常磐町1丁目
関連記事