都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

好きな人からのLINEやメールの返信を読むのが怖い⁉︎

好きな人にお誘いをかけるメールやLINEをした後、もしくは何気ないことを送った後、

せっかく返信が来たのに、開くのが怖い!

と思ったことはありますか?

そもそもこちらから連絡すること自体が怖くて出来ない、という人もいますね。

いますねっていうか、私もそうです。


私はどちらかと言うと積極的なタイプですが、それでも

「素っ気なくされたらどうしよう…」
「断わられたらどうしよう…」
「無視されたらどうしよう…」
「ウザいと思われたらどうしよう…」

とグルグル考えてしまいます。

先日はイケメン君に送ったLINEの返信がその日のうちに来ず、怖くなってLINE通知をオフにし、

翌朝すぐに送ってくれた返信を丸一日開封出来ませんでした。


いや、内容はお誘いとかではない返信不要レベルのモノでしたが、それでも

「こんなに頻繁にLINEが来るのは迷惑ってずっと思ってて、ついに

『もうLINEを送るのやめて下さい』

とか言われたらどうしよう…」

と思ってしまったのです。


返信は別に普通のモノだったんですが、連絡自体がウザいと思っていて、ずっと我慢させている可能性はあります。

結局その後軽いノリの冗談交じりの短いやり取りを2往復くらいしたので、私が怯えていたようなことは何も無かったのですが、

調子に乗ってこれ以上送ったらダメかも…

と思って、それ以上は送りませんでした。


ググると同じ気持ちの方はたくさんいました。

皆さんが怖いと思うのは、

「相手から好かれていない可能性があるのに、自分は好きだから、いつも自分から連絡している」

という状況だからです。

そういう状況になったことがない、もしくは今現在片思いをしていない、恋愛を重視していない人から見たら

「怖がってないで行動しろよ!」
「脈ナシか確認したら諦めろよ!」

と思うことでしょうね。


好きだから連絡したい。

でも迷惑に思われたくない。

別館ブログの

●無視はある日突然に。理由は日々の積み重ね

で書いたように、嫌われるきっかけは少しずつ積もっていってる可能性があります。

告白して、振られて、でも諦めきれなくてアプローチし続けて…

というのを何度も繰り返すと、例え一つ一つのアプローチの間に数ヶ月経っていても

「いい加減ウザいな」

と、ある時急に冷たくされることもある。


自分から連絡しておいて、返信が怖い。

それは、相手に対して気持ちが勝手に大きくなって、視野が狭くなっているからです。

相手を恋愛対象にしか見えていなくて、友達とか知人とか、単なるその他大勢とは違う存在にしてしまっている。

でも相手から見たら、自分はその他大勢の1人なだけかも。


冷静に考えれば、まだ自分のことを好きになってくれていない相手を、必要以上に大切にしなくて良いはずです。

だって、大切に思ってもその他大勢だと思っても、相手の好意に影響を与える可能性は少ない。

「こんなに好きでいてくれるなら、自分も好きになろう」

なんて、たかがメールやLINEのやり取りだけでは思ってもらえません。


なのに、なんだか相手からの返信が、テストの結果みたいに思えて、怖くなるんですよねー。

告白の返事を待ってるワケじゃないのに。

もし相手からの返信が怖くて、でも連絡はしたかったら、

それが勇気を出したお誘いや、告白ならともかく、ただの雑談なだけだったら、

無理して送る必要はないかも。


そんな風に返信が怖くなってるときは、相手を勝手に理想化して、神格化しちゃってるってこと。

だからこそ雑談のやり取りが出来るだけで幸せだと思えるんですが。

というのも、1年近くメールやLINEで雑談していても、バレンタインや誕生日にプレゼントしても、

たまに複数人で飲みに行けるようになっただけで、恋愛相手に彼は別の女性を選んで、

私とやり取りしている最中も、私じゃない人と一緒にいるから。


連絡し続けても、好きになってはもらえない

でも、連絡し続けたら嫌われることもある

というモノだからこそ、返信が怖くなる。

相手からのアプローチが無いから、期待しているような展開になかなかならないから。

と、長く片思いしているから怖くなってるなら、とりあえず連絡を止めてもいい。
但し、アプローチし始めたばかりで、相手からも連絡が同じ頻度で来る関係なら、勇気を出して連絡した方がいい!

それは雑談とかじゃなくて、食事や遊びのお誘いなら、連絡しなきゃ好意が伝わりませんしね!

どちらも会いたいと思っているなら、雑談の流れで飲みに行く約束なんて簡単に出来るはず。

でも脈ナシだと、全然そんな流れにならない…

ズルズル片思いしたくないのに、たまに雑談のやり取り出来るだけでも幸せ…

なんてなっていたら、これ以上やり取りしていると傷付く可能性も上がるので、ちょっと一旦連絡は止めてもいいかもしれませんね。

よろしければこちらもどうぞ

●片思い相手からの「今度飲みに行こう」が脈アリか社交辞令か確認する方法は、コレしかない!
●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話
●アラフォー男が会社の若い女に入れあげて大失敗した話~詳細~
●不幸をネタに連絡してくる女はヤバイ!?
●若いクズ女にハマるアラフォー男はイタイ!
関連記事