都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

カルテット2話ネタバレあり感想~真紀に告白、同僚と寝た別府はクズ?~

すずめは鏡子から

「別府はもしかしたら真紀の共犯かも?偶然出会うなんて怪しい」

と言われて、疑うように。

そんなときたまたま駐車場でカーリングのストーンを置き忘れた車があり、真紀はそれを拾って、カルテットメンバーでカーリングへ。


別府は会社の同僚の九條から結婚するかもしれないから、結婚式ではカルテットに演奏して欲しいと話す。

それをカルテットメンバーに伝えたら

「それ、結婚止めて欲しいんじゃない?」

と盛り上がる。

しかしイマイチピンときていない別府を見て、真紀は

「ガールズバーに好きな人がいるかも?

彼女いなくて32歳ですよ?火照ってるに決まってるじゃないですか

と笑って言って、諭高を絶句させる。


すずめは別府が真紀に好意を持っているのでは?と聞き、口を割らせるために、

「私は家森さんが好きです。片思いです。私と別府さんだけの秘密ですよ」

と言って白状させ、別府の好意を鏡子にメールで伝える。

実は別府は大学生の時に、大学のホールで1人演奏していた真紀に出会っていた。


諭高は有朱とLINE交換して口説き中。

なんだかんだとみんなで仲良くやっていたある日、ノクターンに諭高を追う男が現れる。

逃げ出す諭高を追いかけてきた男。

諭高がいない間に、別府は真紀に

「好きな人がいるけど、既婚者だ」
と話し、

学生時代に真紀に会っていること、それ以外にも数回見かけ、真紀の結婚式も偶然結婚式場で見かけていて、カラオケボックスで会ったのも偶然ではないことを伝え、告白する。

しかし真紀は、夫を愛していること、カルテットの出会いが偶然ではないのがショックだと伝える。

「今なら落ちると思った?

捨てられた女ナメんな!」
と。


別府は九條とカラオケに行き、酔った勢いで関係を持つ。

起きてから

「僕と結婚しましょう」

と言ってみたけれど、ずっと好きだったけど、結婚は無い、これは今日だけのことだよ、と笑って言われる。


心を決めた別府は、カルテットメンバーに

「結婚式で演奏したい」

と伝え、4人は九條の結婚式で演奏。

新郎新婦退場のとき、別府はソロで演奏。

2人の思い出の、カラオケでよく歌ったスピードを弾く。

その後4人でカラオケボックスに行き、別府慰め会をし、別府はXを熱唱。
真紀は別府に、宇宙人姿だった大学生時代の別府を見たことを思い出した、と伝え、2人は今まで通り笑って話せるようになる。

すずめは2人のことを鏡子に報告し、別府は共犯者ではないだろうと伝える。

鏡子は「息子が失踪した翌日に、真紀は平然とパーティーに行っていた」

と言い、そのときの写真を見せる。


別荘ですずめは真紀が部屋に置き忘れたスマホを見て、自分でスマホに打ち込んでいる真紀のプロフィールを見ながらパスワードを探る。

色々試した結果、結婚記念日の2月21日、0221がパスワードだと突き止めたところで、真紀が帰ってきてしまう。

普通に真紀と会話をしていた流れで

「すずめちゃんって別府さんのこと好きなの?

そういうの気がつくの得意なの。

ハッキリしない人って、ハッキリしない理由がハッキリあるものだから。」

と話すけれど、すずめは否定して空き瓶を捨てに行き、鏡子に渡された、パーティーで満面の笑みをしている真紀の写真を見つめる。
終わり。


2月21日の結婚記念日のあたりに何かありそうですね?

ちょっと第二話は色々詰め込みすぎだったな~という印象があります。

カーリングのくだりとか、予告になっていた割にアッサリでしたね。

ただ、別府と九條のことはちょっと寂しいお話でした。

さすがに、「結婚するかも?」って言い方をしていた割には、結婚式するの早すぎだろ?と思いますが。

結婚式場いつから予約してたの?ギリギリに報告するにもほどがあるだろ?


しかし一夜をともにした後の、別府と九條が外でラーメンを食べながら穏やかに話すシーンは、坂本脚本らしい流れでしたね。

ああやって、激情をぶつけずに、穏やかに、相手を思いながら優しく、でも本音を話す感じ、いいなぁ。

そして34歳で婚活を始めて、話があまり合うわけではない男性と結婚をした九條さん、悲しい…

でも別府はずっと真紀が好きだって分かってて、相談に乗ってて…って辛かったろうなぁ…

告白したら良かったのに、とは思いますが、やはりタイミングが合わなかったってことなんでしょうね。

九條さんの結婚が決まる前で、別府が真紀に告白をする前に告白をしていても、ギクシャクするだけだったでしょうしね…

次回も楽しみです!

よろしければこちらもどうぞ!

●夢を諦められない片思いするアラサー&アラフォードラマ「カルテット」1話ネタバレ感想
●カルテット2話ネタバレあり感想~真紀に告白、同僚と寝た別府はクズ?~
●ドラマ「カルテット」3話感想~女からキスしたらダメ⁉︎~
●有朱がすずめを強請った!?急にサスペンス色が強くなった、ドラマ「カルテット」4話ネタバレ感想
●真紀の夫クドカンは生きてた!吉岡里帆の怖さが光ったカルテット5話感想
●有朱が転落⁉︎平凡な専業主婦の妻に飽きて夫失踪…カルテット6話感想ネタバレ
●カルテット7話ネタバレ感想&「おとなの掟」買った!
●カルテット8話ネタバレ感想~真紀は偽名!警察に疑われる彼女は何者なのか⁉︎
関連記事