都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

好きな人に嘘をつく気持ち

1年近かった片思いに終止符を打って、一日中ぼんやりと過ごしました。

半年前にちゃんと失恋したと分かっていても、なかなか忘れられなくて、

でも頑張り続けたら、いつか振り向いてくれるかも?

と淡い期待をし続けていた自分がいます。

その間に彼はどんどん、新たに出来た彼女と順調に関係を進めていたのに。


今回は人生初と言うくらい、好きな人に優しくし続けた片思いでした。

若い頃は、ただただ好きな人と一緒にいたくて、

相手にどう思われるか?とかも

「一緒にいたら好きになってくれるはず」

という、少女マンガ的な気持ちで突っ走っていた気がします。


「ずっと好きでいたら、気持ちは通じる」

なんてことは無いのは分かっているのに。

久々にいくえみ綾の「潔く柔く」を楽天KOBOでまとめ買いして読んだのですが、

みんな好きな人と結ばれたり、失恋しても次の恋が実を結んでいて、

あーやっぱりマンガだからだよなぁいいなぁ

なんて思ったりしてしまいました。


潔く柔く 1【電子書籍】[ いくえみ綾 ]


脈ナシの片思いをしている人は、

「何とかして好かれたい」

という気持ちで何かしら行動すると思いますが、その時に

「好きだと気付いてもらうためにアプローチをする」

というだけでは、よほど外見や内面が相手の好みにハマっていなければ、難しいですよね。


私は年齢も外見も中身も、どこも好かれる要素が無い片思いをしていたので、とにかく相手に優しく積極的に話しかけていました。

メールやLINEも、一生懸命文面を考えて、ウザく思われないように必死になって…

それで笑って、相手も私に親しみを感じてくれるようにはなれても、

私が望むプライベートな関係にはなれませんでした。


今思い返すと、私はずっと、自分を取り繕う嘘を彼についてきていた気がします。

彼以外と話す姿も見られているので、全然その嘘はバレているはずなのですが、

それでも彼が目の前にいるときには、

「優しく気遣う、明るい女性」

を演じていました。

肚の中では、嫉妬心や虚しさでいっぱいなのに。


でも、好きな人に良く思われたくて嘘をつくのが悪いことだ、とは思いません。

「あんなに頑張ったのに見返りが無かった!」

と虚しくなったり、怒ったりする恋の終わりはありますが、

素の自分では愛されないから、猫を被って近付く

というのは、誰でも最初はやっているものですよね。


脈ナシ片思いは、嘘をつく虚しさや、ドロドロした暗い気持ちが、

彼に好かれたい、優しくしたい

という気持ちを上回ってしまったとき、終わりにしないといけないのかな、と思います。

自分も相手も喜ぶ状況を作れない恋は、何も生まないし。

私はもう、嘘をつくのに疲れてしまいました。


それでも、自分が好きな感情を押し付けただけだった片思いをしていたときよりも、後悔はありません。

若い頃はカラダを投げ出して、しがみついて、なんて恋を何度もしていたけど、

ただただ好きで、彼を知りたい、好かれたい、と思って頑張るやり方を、もし若い頃に知っていたら、

今頃人生が全く違っていたのかな?

と思います。


次に出会う人とは、今回学んだやり方を踏襲しながら、優しく嘘をついて、愛し愛されたい。

素直に、好きな人に優しくしたい。

根が素直じゃない私は、素直なフリをするために、虚栄心で意地悪な言葉がすぐに口から出てしまいます。

それを飲み込むことに努力をした片思いでした。

でも強がりで変なこと言うより、素直なフリをする方がずっと良い。


そう思ったとき、B'zの歌の歌詞によく「嘘」というフレーズが出ていたことを思い出しました。

たくさん恋をしてきただろう稲葉さんは、きっと恋をしていたときに、

たくさん優しく嘘をついていたんでしょうね。

相手に言えないドロドロした気持ちを歌う歌詞が多いのは、稲葉さんはそうやって「好かれる努力」を出来ていた人だからだったんだなぁ。

何度も何度も聞いていた曲の意味が、私はずっと理解出来ていなかったんだなぁ。


好きだと言う気持ちをぶつけるだけじゃなく、好かれるために嘘をつく。

アラフォーになって、その意味を少し分かった気がします。

明日また彼と話すときには、ドロドロした気持ちを飲み込んで、笑顔で話そう。

もうこの片思いは終わりだけど、でもそれは私だけの問題で、彼には関係ないことだから。


女として好きにはなってもらえなかったけど、でも人として優しくしてくれた彼に感謝する気持ちは、嘘ではない。

強がりで卑屈な私も、優しくしたい私も、どちらも素の自分。

ただ、優しくするために、思ってもいない思い遣りの言葉を口にする。

そういう片思いというものもあるんだな、と今更知りました。
関連記事