都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

以前告白して振られた人にバレンタインチョコをあげるのは迷惑?

来月はバレンタインがありますね。

昨年、片思いのような憧れのような気持ちを抱いていたイケメン君にチョコを渡してから一年かぁ。

結局、当時は彼女がいなかったイケメン君は、散々私に照れた顔を見せて、仲良くなって、ホワイトデーにお返しもくれたけど、

3ヶ月後に別の女性と付き合い出しましたけどね…。

多分バレンタインのときは、今の彼女とは出会ってなかったんじゃないかな?


斯様に、バレンタインにチョコを渡したら誰でも好きになってもらえるワケじゃ無いのに

「好きな人にチョコを渡したい!」

と思ってしまう。それがバレンタイン。

自分の気持ちを伝えたい

ただ、好きな人にチョコを渡したい

という自己満足な気持ちが強いイベントな為、

「渡したら迷惑かも?」

と悩む女性も多いですね。


昨年バレンタインやホワイトデーに関して書いた記事は

●カテゴリ:バレンタイン&ホワイトデー

でまとめていますが、まぁ、アレですよ、

「バレンタインチョコ如きで迷惑と思うような、ケツの穴の小さいケチな男は忘れろ!」

いやーバレンタインチョコが迷惑と思う男性は実は多いってネットではよく見ますが、

実際に身近にそんなこと言ってる男性、いませんよ。

手作りが怖い、は聞きますけどね。

私も親しく無い女性からの手作りお菓子は欲しく無いですもん。

同性だからこそ、キッチンが衛生的だかも分からない女性の手作りは気持ち悪いです。


そしてタイトルのような

「一度告白して振られた男性にバレンタインチョコを渡すのは迷惑か?」ですが、

これ、私ももしイケメン君に明らかに義理チョコでは無い本命チョコを渡したら、迷惑かな?と一瞬考えたんですが

「友達や同僚として渡すなら迷惑では無い。

けど、好意はすでに分かっているので、

『まだ俺のこと好きなんだ~

俺って罪作りな男~

そんなにカッコイイんだな~俺って』


って思われるだけ。

そして当たり障りないホワイトデーはもらえる可能性が高いけど、

本命彼女にはお菓子以外に旅行やアクセサリーを渡してウキウキ。

本命の分で予算が足りなくなったり、そちらの計画に夢中でお返しが無い可能性もあり。

もしくは、自分がケチなのを棚に上げて

『気を持たせたら悪いからお返しはしない』

なんてこともするかもな。」

と思いました。

PR



そして義理チョコを渡したら

「いつもお世話になっておりまーす」

ってだけのチョコと捉え、同程度のお返しか、お返し無しか、になるでしょうが、

これも別に迷惑とは思われないでしょう。

せっかく選んだチョコを勇気を出して渡したけど、彼はそれを彼女と仲良く食べるかも?

ってのを想像しても、尚渡したいなら、渡して良いと思います。

【伊藤久右衛門】の宇治抹茶生チョコレートくらいなら、甘いものが苦手な男性も食べやすいし、お値段もお手頃で良いかもしれませんね。



1月23日までに予約すれば、定価1,080円が999円とお安くなっているので、他の義理チョコと一緒にまとめ買いしてもいいかも?


まぁ、自己満足以外の何物でもありませんが、私たちの好意を迷惑と思うような男性なら、今後距離を置いても全然良い、というか

関わるだけ時間と労力の無駄じゃないですかね?

誠実な男性なら、一度振った時点でもうお互い納得済みだと考えるし、

好意を更に押しつけたら困らせてしまうかもしれませんが、

でもまぁそれはそれでドキドキして、モテ気分を味わってくれるかも?


いや、ストーカーと勘違いされるレベルの接し方をしてはダメだし、

振られた後にずっと会っても話してもいなかったり、

ギクシャクして気まずい状態が続いている、

とかだと、かなり慎重に見極めないといけませんが…。


もし避けられたり、ギクシャクしている状態なら、バレンタイン前に普通に挨拶したり話しかけたりしてみて、

「友達や同僚としてなら、表面的に仲良くする分にはアリ」

と思わせておいてから、

「いつもありがとう。感謝の気持ちです。」

とチョコを渡すならアリだと思います。


こういう相手との距離感や、自分はどうしたいのか?は、自分でもよく分からなくなってしまいますよね。

友達に相談しても、ネットで色々調べても、色んな意見があって、

自分と好きな人はどのパターンか?

は分からなくなってしまうものです、

だから、男友達や男兄弟が彼の立場なら、何てアドバイスするか?

と想像してみてはいかがでしょうか?


もし私の男友達が振った子からチョコをもらっていたら

「へーそれ本命?義理チョコ?

でもまぁ、まだ好きじゃなきよ義理チョコだって渡さないよねー。

どうせ義理チョコのフリしてチョコ渡してきてるけど、

まだ好きだって分かってー!

ホワイトデーに食事に誘ってー!

付き合ってー!

って思ってんじゃない?

そういう女ってしつこいウザいタイプが多いから、ホワイトデーにお返ししなかったら恨まれるよ~。

義理チョコのフリをしてるってところが、構ってちゃんぽくて重いわぁ。
もし本命チョコとして渡して来てるなら、勇気あるよね。

絶対付き合う気は無いの?

付き合う気は無いなら、キチンとお返しは用意しつつも

いつもありがとう、これからも友達としてよろしく

ってハッキリキッパリ伝えた方がいいよ。


完全な義理チョコとして渡して来てるなら、今後も変わらずに友達として仲良くすればいいんじゃない?

でもさー振られた男に義理チョコ渡すなんて、なーんか貞操観念の無いチャラい女だよねー。

平気で元彼とは友達になれるタイプじゃない?

そういう女って、損得感情だけで生きてて、平気で他人を裏切るタイプが多いからねぇ。

普通の感覚なら、友達にワザワザ義理チョコなんて渡さないよ。


だってお世話になってる人へのご挨拶レベルとしても、

男心を喜ばせたい

って思ってるからバレンタインチョコを渡すんだもん。

ただの友達や同僚なら、あえてバレンタインには渡さないね。

あわよくば私の役に立って欲しいって下心がなきゃ、女はバレンタインチョコなんて誤解されそうなモノは渡さないよ

と言うだろうなぁ、と考えながら書いたのですが、これ、あくまでも私の価値観ですから!

でも案外、こんなもんじゃないですか?

PR



いやはや、しかし、私は女が嫌いなのか?ってくらい、振られた男に義理チョコを渡す女は否定してるんですね。

前半に「単なる義理チョコとして渡すならアリ」って書いておいて、何なんだ?って感じですが、

男側から見たらアリかもね?

ってことです。

でもどーせ渡す側の女は、こんな感じの気持ちなんじゃないですか?


ということで、下心アリアリでチョコを用意する自分の気持ちはちゃんと理解した上で、

相手に迷惑に思われない関係性に戻せているなら、

バレンタインにチョコをあげちゃいましょう!

相手からLINEやメールが来る間柄なら、告白はしないまでも本命と分かるチョコを渡したら、もしかしたら彼の気持ちがこちらにすでに向きかけていて、更に一歩進めるかも?です。


但し、こちらからLINEやメールをしたら返事はあるけど向こうからは来ないなら、

本命チョコが決定的に距離を置かれる可能性はあります。

コイツ、まだ理解出来てないの?って。

だから、まだ100%距離を置く気がないなら、本命も義理も上げない方がいいと思います。

自分でも自分の下心が醜く感じるなら、今は動く時じゃないかも?


ま、振られた相手にバレンタインチョコを渡す女は、大抵はピュアで可愛い性格ではありません!

雌ブタでストーカーな自分を相手に押し付けない!夢見がちな妄想はしない!

それでも、もう2度と話せなくなるかもしれなくても、好きだからチョコを渡したい

と思う女性の勇気は、私は高く評価したいと思います。

保身に走って何もしない人よりは、ずっと勇気がありますから、ね。

よろしければこちらもどうぞ!

●都内オシャレ美容師30代女性は、恋愛に奥手⁉︎
●のらりくらりと会う約束をはぐらかす男の見極め方
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
関連記事