都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

iPhoneのSafariでブログのリンクが開かない問題が解決した!

実は数ヶ月前から、自分のiPhoneでこのブログをチェックしてみると、カテゴリー一覧がタップ出来なかったり、「続きを読む」をタップしても開かなかったりしていました。

本来ならタップすれば、新規ウィンドウが開いたり、各カテゴリーページが開いたりするような設定になっています。

パソコンではちゃんと作動するのに、iPhoneだとダメ。


テンプレートは以前書いたように、有料で購入したカエテンジョイ レスポンシブ対応無料ブログSEOテンプレートを使っています。



KAETENの無料テンプレートに関してはこちらもどうぞ

●そっとパソコンテンプレートをKAETENに変えました

こちらレスポンシブ対応のテンプレートになっているので、パソコン用とスマホ用とそれぞれ違うテンプレートは使っていません。

このレスポンシブの設定がおかしいのかな?

有料テンプレートなのにバグがあるのかな?

と思って色々ググッたりしていたのですが、そのときに

「Safariのキャッシュをクリアすれば直る」

という記事を見かけ、一度全てのSafariのキャッシュとか色々削除したら、キチンとタップ出来るようになりました。


が、結局それも数日したら、またタップ出来なくなりました。

Webデザイナーの友人に聞くと

「JavaScriptの設定でうまく作動しなくなることはあるよ。」

とは言われたのですが、友人にテンプレートを見せるワケには行きません。

身バレしたくないから…


iPhoneのせいなのか?テンプレートのせいなのか?

わからないまま、数ヶ月経っていました。

しかし、ブログの直帰率が高いのが気になる…。

このブログの直帰率は80%をちょっと越えています。

アクセス数が増えるに従って直帰率が上がってしまうのは仕方ないのですが、出来れば下げたい直帰率。

この件にはずーっとモヤモヤしていたのですが、今日解決しました!

※追記
また発生してます。iPhoneからこのブログのトップページのカテゴリーなどが開けません、

その場合はリンクを長押しして、「新規タブで開く」を選択して頂ければ開きます…
手短に言えば、iPhoneのiOSをアップデートしたら直りました。

どうも、iOSの以前のバージョンでは、Safariでリンクが開けないという問題があちこちで勃発していたそうです。

私は自分のブログ以外ではそんな状態にはならなかったので、自分が使っているテンプレートのせいかな?と思ってました。


私もあまりHTMLとかには詳しく無いのでなんなんですが、

iPhoneユーザーでSafariを使っていて、

なぜかリンクがタップ出来ないぞ?

と思っている方は、iOSをアップデートすることをオススメします!


iOSはアップデート発表直後はエラーが多いから、すぐにアップデートしてはいけない

という説があるので、私はアップデートの通知が出ても、しばらく放置することにしていました。

でも数日前からでているiOS10.1.1は、このリンクがタップ出来ない問題はクリア出来るようになってます!

これで直帰率が下がれば良いのですが…どうなることやら?

単にブログ内容のせいで直帰率が高いなら…精進します!

よろしければどうぞ!

●FC2ブログ有料版にしてみました
●あなたのブログから個人情報が流出しちゃうかも!?
●今年からブログアフィリエイトをしようと思っている方へ~独自ドメイン変更後にやるべきだったことメモ~
関連記事