都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

やっぱり女慣れしてないオタク男と付き合うのは無理?

先日書いた、

●オタクアラフォー男性に朗報!めちゃ可愛い年下彼女が出来るぞ!

から約1ヶ月。

嬉しそうにオタクな彼氏の話をしていた可愛い女の子から

「彼氏と別れようかと思ってます」

と言われて、ビックリしました!


彼とは付き合って4ヶ月。

ちょうど3ヶ月のときに、話し合いが行われたそうです。

詳細は人前では話しづらいこともあるそうで、全ては聞いていないのですが、

ポロポロ出て来る不満が、

「あー女慣れしてないアラフォーオタク男って感じ…」

と、なんだか彼氏が可哀想になりました。


「お店で急にアニソンを歌い出すのが嫌」

「話し合いをした一週間後に

『この一週間、そっちも辛かったかもしれないけど、俺の方が仕事が手につかなくなるくらい辛かった!』と言われた。
順番とか関係ないだろ、と思う」

「寝起きが悪い私を、朝1時間『起きてー起きてー』と揺さぶり起こそうとした。

嫌がっても、『嫌よ嫌よも好きの内』と思っていて、本気で嫌がっていることが分からない」

「まともに話し合いが出来ない」

「私は子供が欲しくない派で、彼は子供が欲しい派」


というのが、彼女の不満だそうです。


他にも、

「嫌なところがあったら言い合おう」

と彼女から持ちかけ、あれこれと要求をしたそうなんですが、

それ…やったらいけないヤツや…。

でも彼は素直に、

「黒い服は似合わない」

と言われたら、白しか着なくなったり、従順に彼女の不満を聞き入れ、彼女には不満は

「あまり食べないから、もっとちゃんと食事をして欲しい」

しか言わないそうです。


私の脳内には、安野モヨコの「監督不行届」が浮かびました。

安野モヨコはなんだかんだ言って、庵野秀明のオタク振りもダメさも、可愛いと思って、無理しないで一緒に楽しんでたし、愛があるなーって感じでした。

でも若い彼女には、今の彼には不満だらけなんだそうです。

声優のライブに行くとか、アニメの聖地に仲間と行くとか、そういうのは全然気にならないけど、

付き合う上でのペースが合わない

というのは、彼女には我慢ならない様子。


しかし、アレですね。

前にも26歳くらいの女の子の別れ話を聞いたことがありますが、

「この人と結婚は無理かも」

って理由で別れを選ぶ人は、アラフォーより20代の方が多い?



いや、私もアラサーのとき

「この人に結婚の意思がないなら、別れた方がいいかも」

って思いましたけど…。

今は、「結婚の意思が無くても、好きな人と優しくしあいたいから付き合いたい」って思います。

彼氏がいないときは、そのくらい謙虚というか、

「好きな人の側にいたい」

くらいしか要望は無いのに、付き合うと未来が一気に計算されますねぇ。


ただ、「まともに話し合い出来ないなら、付き合うことも出来ないな」って思うことはありますが、それは知り合って半年くらいは分からないしねー。

出会ってすぐ付き合って、1~2ヶ月で話し合い、は私も元彼としました。

それが彼には負担だったと、後で知りました。

うまくいく人たちは、3ヶ月どころか1年くらいは不満なんか言い合わないらしいですね…。


話を聞いていると、彼女から積極的に口説いて付き合いだしたけど、

今は彼が彼女に夢中。彼女は冷めてる状態。

このままなんとなく付き合い、結局彼女から別れを切り出したら、オタク彼氏のショックはどんどん大きくなるでしょう…。

でもねー不満点を今から彼氏が改善しても、もう彼女の気持ちは戻らないと思います。


だって不満点は、痴話喧嘩レベルの可愛い話にも聞こえるのに、彼女は本気で嫌気がさしてるから。

そんな彼女は、最近占いに行ったそうです。

「まるで彼のことを知ってるみたいに当たってました!」

と言うので、

「こちらから情報を与えました?」

と聞いたら、

「いえ、『彼と別れようか悩んでて』って言って、で、タロットカードをめくるなり占い師が笑い出して

『こんなこと言ったらアレだけど、彼って犬みたいな人じゃない?』って言われて!

確かに彼って、あっちでワンワン、こっちでワンワンするみたいな、落ち着きが無い人なんです!」

「え…犬って犬種によって全然性格違いますよね?

なつっこい子もいれば、強いのもいるし…

それって想像する犬によって違いません?」

「…確かに!

私、『当たってる~!』って言っちゃいました…」
これ、占い師うまいな~と思いました。

ここで当たってる、と思えば、彼のことをお客さんは話し出しますもんね。

「違います」

って答えたとしても、

「あなたが想像している犬種と違うかも?」

とか言ったり、

「一見気まぐれな猫っぽいかもしれないけど~」

とか言えるし。


最後に「彼氏と別れたいけど、それでいいか?」を聞いたそうですが、

「あなたの気持ちは既に決まってるってカードが出ています。

彼は変わらないから、あなたが変わらないとダメ」


と言われたそうです、が、うん、質問内容で既に別れたいって言ってるしね?


結局占いの数日後に話し合い、今は別れない、となったそうですが、時間の問題なんだろうなーと思います。

結局タロットカードは、どのカードが出たか?じゃなく、相談者の話を聞きながら物語を紡ぎ出すもの、と言いますが、

こういう恋愛相談は当たったと思わせやすいでしょうね。

妊娠するかどうか?とか努力ではどうにもならないことだと、なかなか当てるのは難しそうですが。


私としては、オタクな彼氏というだけなら良いけど、価値観が合わないのはキツイ。

けどそれはお互いまだ幼い価値観の部分があるからなだけで、

そしてそこは相手を好きなら許せるはずだけど、もう好きじゃないなら我慢は出来ないだろうなって気がします。


私は好きな男性の服装に

「それ似合わない」

とか言えないかなー。

「あんまりそういうのは好きじゃない」

は言ったことありますが。

でもモテない男性と関わったことが無いからよく分からないかも…。

モテる男性は、女性の気持ちを察するのがうまいし、強引に自分のペースを貫いても、女性側が合わせたりするし…。


「お互いマイペースに好きなことをしながら、たまに寄り添う感じの付き合い方をしたい」

と言う彼女の価値観は分かりますが、今彼は

「好きだから、もっと一緒に過ごしたい!」

って思ってるんでしょうね。


話し合いしたことも

「これで2人の仲は近付いた!」

と彼は言ってるけど、彼女はその発想にもピンと来ないそうです。

うーん、私も話し合いは良いことと前は思ってたけど、不満の言い合いはシコリになるから、余程じゃないと言わない方が良いと言うか、

そもそも不満を言うのと話し合いは別と言うか。


私の元彼は

「こうして欲しいとか言って!自分色に俺を染めて!」

とか冗談めかして言ってましたが、実際はそれは単に私を試したり、自己改善のために何か意見が出るかを知りたかっただけで、

本当に私好みになる意思なんかありませんでした。

言われたとき私は本気にして嬉しかったけど、そうやって嘘でも喜ばせること言って、冷静に観察するのがモテる男…。


常に本音を言う素直なオタクの彼氏って、そういう計算が無いから良いと思えるか、合わないと思ってしまうか、微妙そうですね。

しかし、たかだか1ヶ月でこんなに気持ちが変わるなんて、お付き合いって大変だな~。

知り合ったばかりの2人でも、

長年の知り合いからお付き合いに至っても、

ダメな時は数ヶ月でダメになりますもんね。

せっかく若い可愛い彼女が出来たアラフォーオタク男性には、なんとか頑張ってもらいたいけど…

なんかもう、努力する姿さえ重いと思われちゃいそうな気がします…

よろしければこちらもどうぞ!

●マツコ会議に登場する新宿の占いの館「鳳占やかた新宿東口鑑定所」って?
●出会いになる?婚活占い居酒屋「四万十」潜入記
●平日昼間に男女が婚活出来る銀座の相席カフェ「ロハス」にマツコ会議が潜入
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事