都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

女性に人気!乳頭温泉郷妙乃湯に宿泊~秋田旅日記2日目~

乳頭温泉郷での宿は妙乃湯にしました。



乳頭温泉郷の旅館一覧はこちらをどうぞ

●乳頭温泉郷の7つの宿をお得にネット予約&宿泊料金比較情報まとめ

妙乃湯は一人旅でも気軽にネットで予約出来るし、7つの宿の中で1番キレイで高級な旅館になります。

私はバリュポを通して、じゃらんで予約しました。

じゃらん 乳頭温泉郷 妙乃湯

一休.comでは安い部屋の予約が出来なかったのです。

日にちやお部屋のランクによって値段はかなり違います。

私は…1泊3万円近くかかりました…。


でも、泊まって良かった!

とにかくサービスが良く、お風呂がキレイで清潔で、お料理が美味しくて、すごく良かった!

難を言えば、お部屋以外は新しくてモダンで素敵なのに、お部屋は昭和感満載で、そこだけ改築されてない感じ。

タンスの上にコケシがあるし…。

何故?何故お部屋も改築してないの…?

外観や温泉はピカピカなのに…。


ちなみにお部屋は、トイレと洗面台付きの部屋にしました。

トイレの中に洗面台がある作りでしたが。

でもトイレはゆっくり入りたいしなー。

古めかしい旅館なお部屋でガクンとなりましたが、でもそれはそれで良かったです。


日帰り入浴は16時までで、以降は泊まり客だけでゆっくり温泉に入れます。

チェックインは15時からで、泊まり客は30分無料で貸切風呂に入れたので、早速予約して入りました。

これがまた、キレイで気持ち良い~。

混浴露天風呂の脇にある貸切風呂は、川が見える正方形の露天風呂。

シャワーもありました。


お大臣の気持ちで貸切風呂を味わい、ちょっとお昼寝。

17時~18時は混浴露天風呂が女性専用になるとのことなので、17時半から30分、絶景の川を眺めながら大きな露天風呂を堪能しました。

お風呂上がりに一休みしたら、18時半から夕食。

入り口横の広間で、付き出しから始まるお料理を堪能。



写真は付き出しですが、その後次々出てくるお料理は撮影していません…。

前日の角館のホテルとは比べ物にならないくらい、お上品で美味しい!

鮎の塩焼きはどちらも出たけど、全然違う!

お米もめちゃくちゃ美味しくて、お櫃のお米を一粒も残さず食べ切りました!


デザート、入らないかも…と思ったけど、



こんな立派なデザート、残せない!と食べました。

全部すごーく美味しかった!

しかし、美味しかったけど、途中でビーフシチューが出たのは、ちょっと謎でした。

きりたんぽの前にビーフシチュー?
あまりにお腹いっぱいなので、また一眠り。

夜空を眺めながらまた温泉に浸かろう~と思ったら、目覚めたのは4時半。

24時間温泉は入れるのですが、夜20時から男風呂と女風呂は交代になっています。

ちなみにこの妙乃湯のお湯は、金の湯、銀の湯と、足つぼを刺激する玉石の入った透明の湯と色々ありますが、乳白色のお湯はありません。


薄暗い露天風呂で山を眺めながら入浴しましたが、稲川淳二の怪談を思い出して怖くなり、ドアで仕切られた洗い場に1人でいるのが怖く…

髪を洗うのはまたあとで、と思い、とりあえず階段上の露天風呂も入ったけど、すぐに出てまた寝ました。

一眠りして7時半から朝食。

これもまた美味しい!



ただ、スタッフの若い女性がお客さんたちを捌ききれず、白米が出てくるまで待たされたり、お代わり用のお櫃のご飯が後から出てきたりしたのは残念だったかな。


真っ先にお茶と、お代わりの急須を持って来られても、白米が無いと朝食食べ始められませんから~。

これは角館のホテルもそうだったんですが、私はお茶は食事中に飲まない派なので、お茶は食後に欲しかった…。

食後にはコーヒーが出てくるので、お茶は先に、ということなんでしょうね。


お腹いっぱい朝ごはんを頂き、一休みしたらまた温泉へ。

朝日の中でゆっくりと温泉に浸かり、身支度を整えて、10時にチェックアウト。

本当にご飯が美味しく、温泉がキレイで良かったな~。

都内の高級料亭レベルと言うか、この料理を都内で食べたら8,000円くらいする?って晩御飯でしたし、2名以上で泊まるなら絶対お得!


妙乃湯からは徒歩で大釜温泉に行けます。

私は足湯だけ一瞬行きましたが、熱くて足を入れられませんでした。

これで、乳頭温泉郷の旅は終わりました。

シルバーウィークの観光客は、そこまで多くない印象でした。

最近はどこに旅行しても外国人観光客が多いですが、乳頭温泉郷では見かけませんでした。

紅葉のシーズンはハイキングを兼ねた観光客がもっと増えるんでしょうし、雪の季節も良いんだろうな~。

でも暑過ぎず、寒過ぎず、ススキがキレイなこの時期の乳頭温泉郷もオススメです!
関連記事