都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

SoftBankに通信制限の警告が来るタイミングがおかしい!

ついつい出先で、スマホでYouTubeを観てたんです。

そしたら、一昨日SoftBankからこんな通知が…



以前も一度通信制限食らってたんですが、スッカリ忘れていました。

使用量を確認すると



ふーん、でもまぁ、あと200MB利用出来るなら大丈夫でしょ?

と思ったら、昨夜制限をかけた、とメールが来ました。



自宅はWi-Fi環境ですが、今朝家を出たら全然Safariが立ち上がらなくなってました…


なんとなく、3日間で2GB超えたら制限食らうと思いこんでいたんですが、



3日間で約1GB超えたら制限かかるんですね…。

※次の記事に書きましたが勘違いでした。1ヶ月の使用量が規定量を越えていたようです。

●SoftBankの通信規制はiPhone5と6で内容が違う!?

っていうかこんな違いがあるなんて知らなかったです…
SoftBankで確認すると、今もまだ低速モードと書かれているし、



先ほどこんな



メールが届いたんですが、でも追加料金なんて払いたくない!


一応現在の利用状況を確認したら



残り200MBの警告が来てから200MB使わない内に制限かけられてるんですけど?


これタイムラグありますよね?てかおかしいですよね?

私が1GB以上利用したのが8/29、残り200MB利用で制限すると警告が来たのが8/30の18時頃、制限開始が8/31の21時頃。

30日と31日の使用量は合わせて130MBです。

じゃあ、残り200MBってなったタイミングは29日のはず。

つまり、制限の警告が来た時点で、もう制限かけるのは確定しているはず。


っていうかこれって追加料金払わせたいだけのシステムだろって思うのですが、

本来ならば、本当に残り200MBの時点で警告メールを送るべきだし、

制限がかかる時間帯をメールで教えてくれれば良くない?

なんかこう、ワザと分かりづらくして、お金を払わせようとしてる気がするなぁ。


通信制限かけられているため、友達が送ってきたLINEの画像も開けません。

正直、ここまで遅くする必要あるかな?

普通にSafariくらいは立ち上がるレベルにしてくれたら良いのに。

確かに大量に使用した私が悪いんでしょうけど、基本1日に70MBくらいしか使ってないわけで。

基本が7GBなら、月々2GBくらいの利用状況なんだしさー。

たまに1日に1GB使ったくらいで、こんなペナルティ食らわせる必要無くない?


これって被災したときとかどうなるんですかね?

状況分からなくて、ネットの動画ニュースとか観てたら通信制限かけられたりするの?

せめて3日間じゃなく、1週間の使用量で制限かけるとかにしてくれないかな。

ってブチブチ言っても仕方ないんでしょうけど、なーんか納得いかない愚痴でした。
関連記事