都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

アラフォー女が年下男性への片思いを諦める方法

年下イケメン君にアプローチし、告白もどきをしてハッキリ脈ナシアピールをされてから、もうすぐ三カ月になります。

一時期はギクシャクしていましたが、今はすっかりと落ち着きました。

そこそこ普通に話すし、冗談を言い合うこともありますが、見つめ合って笑い合って話すことは無くなりました。


アラフォー女性が年下男性に脈ナシ片思いをしてしまう理由で一番多いのは、

男性側が優しくニコニコ接してくれる態度に

「もしかして脈アリ?」

と勘違いしてしまう、というモノのようです。

もちろん勘違いじゃない場合もあるし、人それぞれなのですが、

ある程度アプローチしてみて、脈ナシなんだと分かったら、キッパリ忘れるのが大人の役目ですよね。

知り合いたてだと、やはりニコニコ感じ良く誰にでも接するモノで、それと脈アリは別。


私はこの三カ月間
「本気であなたを狙ってませんよ。でも仕事上は仲良くしましょうね。」
という態度を徹底して取ることを意識しました。

だんだんとあちらも、愛想笑いをして懐いて話しかけてこなくなり、

あーやっぱり脈ナシだったんだな、と自覚出来ました。

「押してダメなら引いてみろ。」

と言いますが、引いてダメならダメってことを自覚するのは、大事。


さて、諦めるために取る態度としては、

「年下男性にこれをしたら恋愛対象外になるからNG!」

なんて、よく情報サイトに書かれていて、今まで気をつけて避けていたことを、あえてやるのが手っ取り早いですね。

●ワザと自分から「私なんておばさんだから~」発言をする。

●子供扱いをする。

●「若いから分からないでしょ?」なんて意地悪な発言をする。


女を捨てるとか、ワザと嫌われる方法までは取らなくても良いと思いますが、

「近所のおばちゃんのような態度で接する」

としている内に、自分の中でも相手を異性として見る気持ちが薄れていくので、オススメです。


大抵の女性は、そういう発言をすることで

「おばさんなんて思ってませんよ!」

と言って欲しいと思っているわけですが、そんな駆け引きのつもりではなく、

「私はあなたの恋愛対象になってない、と自覚していますよアピール」のためにしている、とキチンと自分で自覚してやることにより、

どんどん相手を諦めていくことが出来ます。
好きな人が職場にいて、脈ナシなのは分かっているのに忘れられない、という人は多いそうです。

ただ片思いしているだけなら自由、という説はありますが、いざ告白したら

「ずっと気付いてて、気持ち悪かった」

と言われてしまった、という人もいます…。


好きじゃ無い人から好かれるのを「気持ち悪い」と感じる人って、実は結構いるんですよね。

ハッキリとアプローチされれば断われるけど、ただ気がつくと近くにいたり、やたら話しかけられたりして、

下手に職場では避けられないから困る。
ハッキリ告白されたら断れるのに…

と思っている人の話をチラホラ聞きます。

特に女性は、自分から誘わずに

「誘って欲しいな~」

と受け身な姿勢で話しかけ続け、男性の態度に一喜一憂するのが、男性から見て「気持ち悪い」と思われてしまうことがあるそうです。


また、女性でも好きじゃ無い人から好かれると「気持ち悪い」と感じる人もいますが、

好きな人から好かれても「気持ち悪い」と感じてしまう人がかなりの人数いるそうです。

これは幼少期の親との関係性などが原因のこともあるとか。

そういう感じ方は人それぞれなので、何が正しいとかは自分自身が決めていけば良いと思うのですが、せっかくこちらが好意を抱いたのに「気持ち悪い」って思われてしまったらショックですよね…


かくいう私も、好意の無い男性から好かれると「気持ち悪い」と思って避けてしまうタイプです。

他の人と話していた話題を聞かれて、それを後日話題に出されたりするとゾッとします。

別にあなたにその話するつもりなかったんだけど…みたいな。

他にも、「さっき◯◯さんと話してましたね」みたいに何度も言われたりすると、チェックされているみたいで気持ち悪くなります。

そういう話題作りって、片思いの時についついやってしまうものですが、相手の反応を見て積極的に話題を広げたがっていないようなら、もうサッサと話しかけるのを止めたほうが、余計な悪い感情を持たれずに済むからいいのかも…

とか考えだすと片思いなんて出来ないんですが、お互いに人として好きって気持ちが無いと、片思いをするってこと自体が難しいのかもしれないな…と最近思います。


面倒に思われてるかも?とか嫌われてるかも?と思ったら、とりあえず一旦引く。

その一旦は、自分の中では1週間や2〜3週間だと長く感じますが、思われてる側からしたら2〜3ヶ月しないと分からないものなのかもしれません。

大抵は1ヶ月も距離を置けば「あー諦めたかな?」と気付きそうな気もしますが、相手に大して関心がない場合は2〜3ヶ月しないと変化に気付かない気もします。

一旦引いた上で、人として良い関係を保てるのであれば、片思いも嫌な記憶にならずに済むかもしれませんね。

っていうか、片思いしたら迷惑をかける、なんて発想、20代のときは持たずに済んだのになぁ…

もちろん何のアプローチもせずに、何にも行動しないまま諦めるのはもったいない!ので、ぐずぐず片思いしてしまっているときは「恋のピンポンダッシュ」をして確認をしてから、が良いと思います!

よろしければこちらもどうぞ

●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●察してちゃん、な女の心理と改善方法
●婚活で1年間に50人とデートしたアラフォー女性
●平日昼間に男女が婚活出来る銀座の相席カフェ「ロハス」にマツコ会議が潜入
●アラフォー女性が脈ナシ片思いを諦めるタイミングは?
●恋愛でイライラしてる人必見!ゴマブッ子さん新刊はGSP女特集ですよ!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!


にっちもさっちもいかない恋がうまくいく本 読んでスッキリ、書いてナットク (大和出版)
関連記事