都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

男性と付き合ったことの無いアラフィフ独身女性はダメ人間?

雨宮まみさんのWEBエッセイを最近ご紹介しましたが、雨宮さんは今いくつか同時進行でWEBエッセイを書いてらして、その内の一つに、お悩み相談があります。

すでに書籍化もされているのですが、これがなかなか、身近な人には言い辛い、でも同じ悩みを抱えてる人って案外たくさんいるんだろうな、というお悩みが多い!

書籍はこちらです。


まじめに生きるって損ですか?


今回取り上げられていた女性は、アラフィフの45歳。

好きな人がいたことも、不倫をしたこともあるけど、ちゃんと「彼氏」がいたことが無い、という女性。

私は彼女の気持ち、よく分かります!

私もまともに付き合った彼氏は1人しかいません。

好きになって、カラダの関係になった男性は複数人いますが、彼氏ではありませんでした。

行きずりとかはありませんが、本命じゃなかったってケースばかり…

「恋愛偏差値が低すぎて、このまま歳を取っていくのが怖い」雨宮まみの“穴の底でお待ちしています” 第38回


雨宮まみさんのアドバイスは、詳しくはエッセイを読んで頂きたいのですが、

端的に言うと「もっと恐れずにガンガンぶつかっていこう!」ってアドバイスでした。

私はこの相談者さんと、片思い専門で辛いって気持ちは共感出来るのですが、

アラフォーのとき、彼女持ちの男性に5年間片思いしていた

というのは、すごく一途過ぎてビックリ。

今片思いしている男性へのアプローチも控え目だし、割と受け身な方なのかな?

事務職ということですし、あんまり自分からガンガン行くとかしない気がします。


で、ですね、私は彼女に比べたら、多分行動的で意思表示をハッキリするタイプです。

何が言いたいかというと、

「傷付くのを恐れずにガンガン行っても、ダメな人はダメ」

ってことです。

私も傷付くのは怖いし、嫌です。

相手に迷惑に思われたくないから、受け身になる気持ちは分かります。

告白したら、これまでの関係が壊れるし、失うモノが多いから、自分からは軽いアプローチしか出来ない、相手からハッキリ好意を感じたら動けるくど、それが無いからと立ち止まってしまう、

となりますよ、脈ナシ相手には。


何のアプローチもしないまま立ち止まってたら良くないけど、アプローチしても現状が動かないなら、告白しても意味が無いから、諦めて別の相手を探すしかない。

でもそんな、すぐには好きな人は出来ない。

自分に好意を寄せてくれる人は、好きになれなかった。

そんな女性はたくさんいると思います。

私の友人も恋愛経験少ない人がチラホラいますが、彼女たちはそもそもそんなに男性を好きにならないかな?

趣味があって、友達もいると、割とそれだけで日々満足出来るから、気付いたらアラフィフって人は結構いるんじゃないか、と思うのです。
結局のところ、「自分から行動しなきゃ何も始まらない」というのは、正しいと言えば正しいのですが、

目的意識をハッキリと持って、短期決戦で挑んで、ダメなら撤退する

を繰り返すだけじゃなく、改善をしたり、目的を変えたりしないと、時間だけが過ぎる

ってのが私が感じていることです。


私も彼氏は欲しいし、結婚もしたいけど、

婚活して結婚した女性のブログとか一時期色々読みましたが、

全然そこを目標にしたいと思えませんでした。

自分の条件に合う男性を探して好きになる、好かれる努力をする

ってのがどうにもよくわからない。


この5年、私は元彼を引きずりながら、5人くらいの男性に憧れたり、アプローチしたり、デートしたりしましたが、ダメでした。

元彼を引きずってたからダメだったって人もいれば、そもそも私が対象外だったってケースもありましたが、

自分から好きになった男性には好意を伝えてきたし、恋愛以外のことを頑張ったりもしてきました。


雨宮まみさんは

「貯金でもなんでも、自分を変えるためにやりたい、と思っていることをやってみましょう」

とアドバイスしていて、それはもちろん大賛成なんですが、

結局相談者さんは、

「自分が好きになった人と付き合う」

ということが出来るまで、ずっと不安だし寂しいと思うのです。


これは私自身が、たった一度でも、自分からすごく好きになった男性と付き合った経験で分かったことです。

「好きな人に大事にしてもらえる」

って、ホントすごく幸せなこと。

私は自分でそれを焦って壊してしまいましたが。

でも好きな人と付き合えたのは、人生の良い経験になったけど、これは自分が行動的になったからってだけじゃなく、元彼の性格とかタイミングとか色々自分以外の要素があって出来たことで、

自分だけの努力では、どうにもならない!


とか言うと、じゃあ何をやっても考えても無駄なのか?って感じですが、そうではなくて。

「とりあえず手っ取り早く自信が持てるモノを恋愛以外で作って、

恋愛がうまくいかなくても、手元に何かが残るようにする」

ってのが、自分の人生にそこそこ満足できるようにするために、自分だけでもやれることなのかな、と思います。


とりあえず、私は仕事はたまに楽しいこともあるし、このブログも月5万円くらい広告収入あるものが出来ました。

特にこのブログは、この2年間めちゃくちゃ頑張って作ってます。

でもやっぱり、好きな人に好きになってもらえなければ、

「自分はダメで何もない人間だ」

って思います。


だからこの相談者さんには、とにかく何か始めてみるってだけじゃなく、

好きな人に好かれるための努力と、好かれない相手に見切りをつけて次を探す

ってのを優先してやって欲しいし、私もそうなりたいと思いました。

最後に雨宮まみさんが、「押してダメなら引いてみろ」とアドバイスされてますが、まー大抵の意中の男性は、引いたらそれっきりです。

追いかけてくれるような、情熱のある男性なら、そもそも長い間片思いなんて続いてません。


でも、こういうのはネットの文章だけじゃ、真実の問題なんて分からないし、

「こうすればいいのに~」

と見ず知らずの他人が考えても、それをすれば100%成功して、相談者さんが幸せになれるわけじゃないと思います。

どんな男性が好きかも分からないし。

とりあえず、私も相談者さんも、なんか負のオーラみたいなのが出てるんじゃないかしら?

手っ取り早くお祓いでも受けて、自分なりに色々やるしかないのかな?と思いました。

よろしければこちらもどうぞ!


●死にたいくらい落ち込んでるアラフォー女性に読んで欲しい!雨宮まみさんの最新エッセイ
●父が死ぬということ。雨宮まみの「40歳がくる!」を読んで泣いた
●おかざき真里「ずっと独身でいるつもり?」感想ネタバレあり
●アラフォー独身女性は理想が高い、は嘘!金持ちイケメン狙いなんていない
関連記事