都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

死にたいくらい落ち込んでるアラフォー女性に読んで欲しい!雨宮まみさんの最新エッセイ

子供の頃、マンガで女性がイライラしていると

「2日目?」

と聞かれるシーンがよくありました。

生理2日目の女性はイライラしている

というのが当時の通説でしたが、今はそれが嘘だったと分かりました。


本当にイライラしたりヒステリックになるのは、生理前です。

私の生理周期は現在24日。以前は25日でした。

最近また

●生理周期が短くなったら…楽天キレイ℃ナビで基礎体温チェック再開

で書いたように で基礎体温をつけ始めたのですが、生理終了から1週間で排卵して、そこから2週間は高温期になります。





まぁテキトーに起きた後に測る日も、忘れる日もあるので、キッチリ正確なグラフではありませんが、

排卵日以降は腹痛がしたり、イライラというより落ち込みが酷く、無力感に襲われます。


特に恋愛というものに対する孤独感が酷くなり、一時期頭から離れていた、片思いのような憧れのような気持ちを抱いていたイケメン君に対して、劣等感を強く感じてしまいます。

ずっと彼に憧れていたのに、アプローチしたのに、彼は別の女性と付き合いだした

私と笑顔で話しながらも、線引きがされている。

どうせ気を遣って笑顔を浮かべているだけで、私の存在は仕事のためだけいればいいとしか思ってないし、たまの雑談も迷惑に思ってるんだ…

と、どんどんネガティヴになっていきます。


まー実際はそれなりに仲良く話すただの同僚、という普通の関係を築いているはずなのに、

「こんなババァで、顔も大したことない、性格も悪い女に、仕事上愛想よくしてくれてるだけなのに、勝手に憧れて馬鹿みたい」

と、イケメン君が知ったらドン引きするくらい暗く重い気持ちになります…。


でも生理が来ちゃえばスッキリサッパリ、イケメン君なんて、どーでも良くなるんですけどね。

どうにもこの時期は、過去の失恋や仕事の失敗なんかもどんどんどんどん思い出し、

「私なんて生きてる価値が無い」

と、鬱病のような精神状態になってしまいます。


先日そんな気持ちのまま、イケメン君と雑談LINEをしてしまいました。

返信はくれるし、優しいけど、積極さは無い(あたりまえ)。

用が無ければ話さない日もある。

私だけが憧れてて馬鹿みたい(ホント、あたりまえ!)。

「どーせ、私なんて、存在価値が無い!」

なんて気持ちのときに、雨宮まみさんの最新エッセイを読みました。

●父が死ぬということ。雨宮まみの「40歳がくる!」を読んで泣いた

でも書いたシリーズの最新回です。
今回は、お酒が飲めない雨宮まみさんが、強いお酒を飲みながら、「死」を考え、乗り越えたときのお話でした。

失恋をして強いお酒を飲み、気づいたらベランダにいたこと。

それからしばらく、自分が身投げしたときのために、玄関に実家の連絡先などを書いたメモを置いていたこと。

そして39歳のときに、理由は書かれていませんでしたが、酷く落ち込んで食事が出来なくなり、友人たちが励ましてくれて、一緒にお酒を飲んだときのエピソードが書かれていました。


私には雨宮まみさんほど、親身に励ましてくれる友人がいるか微妙なところです。

でも元彼に振られたときは、友人たちが泊まりにきてくれたりはしました。

基本的に私の友人は、辛いときは1人になりたいタイプなので、頼まないと来てくれません。

だから、雨宮まみさんのように、辛いときにプレゼントを用意してくれるような友人がいるのは、とても羨ましい。

でもこのエッセイを読んで、雨宮まみさんがそれほど辛かった時期に、友人たちに励まされたことにホッとしました。


「辛かった人が救われた話」というのは、今の私には例え他人事でも、なんだか読んで幸せな気持ちになり、読み終わったときに涙が出そうになりました。

私も、今の重苦しい気持ちから、きっと解放される、と思えました。

私の今の悲しみなんて、めちゃくちゃありふれた、つまらない話です。

未婚で彼氏無しで、イケメンに憧れたけど相手にもされなかった

って自業自得というか、夢見がちな、つまらないマンガによくある話。


でもそんなつまらないキッカケでも、突然激しい自己嫌悪に襲われて、気持ちが荒ぶる。

それが生理前のアラフォーかも。

もちろん個人差はありますが。

男性の中にはそういう女性を馬鹿にする人がいるかもしれないけど、基礎体温でわかるように、体温が上昇して頭に血が上ってるんです…。


ぜひこの雨宮まみさんのエッセイ、生理前どころか、もっとヘビーな悩みに襲われている方にも読んで頂きたいです。

雨宮まみさんのエッセイはこちらです

●傷口に酒を塗れ!

お酒の力が必要なときもありますよね。


ずっと独身でいるつもり?【電子書籍】[ おかざき真里 ]

よろしければこちらもどうぞ

●雨宮まみさんは自殺なんてしていない、という真実は残したい
●おかざき真里「ずっと独身でいるつもり?」感想ネタバレあり
●アラフォー独身女性は理想が高い、は嘘!金持ちイケメン狙いなんていない
関連記事