都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

英語の「前置詞」と「接続詞」の違いを中村倫也の写真で解説

英語の「前置詞」と言われれば、なんとなく「at」とか「in」かな?というイメージがあります。

「接続詞」と言われたら、「during」とかかな~?と思います。

が、それ以上深く考えたことは無く、学生時代は文章の内容で意味が合うであろうものを選んでいました。

これだと、問題を解くのに時間がかかる、というのがTOEIC勉強法。

TOEICでは「この空欄に入るのは前置詞か接続詞か?更に意味が合うのはどれか?」という選択肢問題があります。

ここで問題なのが「これって前置詞?接続詞?」と悩むワードですね。

in とか at とかじゃなく、前置詞か接続しか分類せずに意味ごと暗記してしまったものたち、に引っかかってしまいます。

改めて勉強し直すと、複数のワードが組み合わさって、1個の前置詞とされている「群前置詞」に悩まされていたことが分かりました。

TOEIC受験者の必需品、出る単金のフレーズと「スタディサプリ」に出ていたものを挙げます。


TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

前置詞

後ろに「名詞」が続くもの。名詞のくから前置詞。

例:

due to ~(~のために)

owing to ~(~のために)

in spite of ~(~にも関わらず)

despite ~(~にも関わらず)

notwithstanding ~(~にも関わらず)

given ~(~を考慮すると)

in light of ~(~を考慮すると)

in the event of ~(~の場合)

in addition to ~(~に加えて)

except for ~(~を除いて)

regardless of ~(~とは無関係に)

instead of ~ (~の代わりに)

because of ~(~なので)

throughout~(~中に)

between ~(〈2つのもの〉の間に)

around ~(~の周りに)

past ~(~を過ぎて)

without ~(~でなければ)

during ~(~の間)


Last year's KOHAKU also featured NAKAMURA TOMOYA in addition to SUDA MASAKI.




接続詞

後ろにあるSV(主語+述語動詞)を前後の文くっつける、接続するもの。

例:

while ~(~する間、一方)

whereas ~(一方で)

whether ~(~であろうと、~かどうか)

as soon as ~(~するとすぐに)

once ~(一旦~したら)

unless ~(~しない限り)

now that ~(今はもう~なので)

so that ~(~するように)

in order that ~(~するように)

as if ~(まるで~かのように)

though ~(にも関わらず)

although ~(にも関わらず)

even though ~(にも関わらず)

provided that ~(~という条件でのみ)

because ~(~なので)

in case ~(~するといけないので)

given that ~(~を考慮すると)

in the event that ~(~した場合)

insofar as ~(~する限りにおいて)

inasmach as~(~する限りにおいて、~するので)


Fans are worried whether the movie starring Tomoya Nakamura will be hit.


さて、頻出のワードをまとめたところで気付くことがあります。
「前置詞」と「接続詞」では続く文が違うのは分かった。

で、そのワードがどちらに分類されているのかは、どう見極めるの?


この答えは…

頻出ワードだけでも暗記しろ

しか、ありませんでした…

ちなみに、前置詞にも接続詞にもなるワードもあります。

単語帳をただただひたすら丸暗記していると、こういう弊害が起こるんですね。

友人に相談したところ

「同じ意味の単語は、『こっちは前置詞』『こっちは接続詞』って覚えるようにしてる」と返ってきました。

頻出問題としては

「~にも関わらず」

前置詞:despite / in spite of

接続詞:although / though / even though


NAKAMURA TOMOYA looks young despite his thirties.

Although NAKAMURA TOMOYA looks young, he is in 30s.



中村倫也 最初の本 『 童詩 』



「~なので」

前置詞:because of

接続詞:because / since


Because of skillfulness of singing, NAKAMURA TOMOYA was opted for the voice actor of Aladdin.

NAKAMURA TOMOYA was opted for the voice actor of Aladdin because his singing voice was good.





「~の間」

前置詞:during

接続詞:while


NAKAMURA TOMOYA seems busy during drama shooting.

NAKAMURA TOMOYA seems busy while he shoots the drama.



正直、Googleの自動翻訳を使いながら調整して作っている英文なので、おかしなところがあったらすみません…

自動翻訳では、前置詞バージョンか接続詞バージョンか、どちらかしか出てこないんです。

なので、ちょっと言い回しを変えたり、自力で他の英文を見ながら変えたりしました。

同じ意味でも、前置詞を使うか、接続詞を使うか、自動翻訳も選んでいるんですね。

どちらかと言うと接続詞バージョンの方が、一発では出てきませんでした。

さーこれで、この3パターンの前置詞・接続詞を覚えられた、かな?

まだまだ英文法は理解できていないことだらけ。

次は何を、誰でまとめて覚えようかしら…

英語の文型(SVOCM)を、新田真剣佑と中村倫也で解説

学生時代に「SV」「SVO」と黒板に書かれるのを見た記憶はあります。何度も何度も出てきていた気がします。が、私はそれを完全に理解することなく、ただ「主語」と「述語」と「形容詞」「名詞」というザックリとした区分けで英文を読み、単語と熟語を暗記し、なんとな~く見覚えのある形、和訳で意味が通じる形にすれば良いだろうという認識で勉強していました。Sが主語、Vが述語動詞ってのは分かってたけど、OとCの違いは分からな...


「英語の名詞・動詞・形容詞・副詞」を新田真剣佑の写真で解説

TOEICに向けたスタディサプリでの勉強を始めて、3週間経ちました。「TEPPAN英単語」を繰り返しやり、「パーフェクト講義・英文法編」「基礎講座」「パーフェクト講義」「実戦問題集」をやり…で、Part6までの「パーフェクト講義」は一応やりきってます。●Part1~4はリスニング●Part5~7はリーディング全てそれなりに英単語が分かっていないと内容把握できませんが、リスニングは割とニュアンスで解けます。でも、リーディングは英文...

関連記事