都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

片思い相手に蔑ろにされたら、距離を置く?話し合う?

今気になっているイケメン君は、こちらから連絡すれば返してくれる、誘えば複数人で会う、話すときはニコニコしていて、人としての好意は感じます。

バレンタイン、ホワイトデー、お誕生日祝いをしたこの3ヶ月で、距離は近付いてはいる。

でも、あくまで同僚としてか、異性として見る気があるのか?が微妙なライン。

飲みのときにやたら足が触れた、とか、目を見つめてニコニコ話してくれてる、とかは、こちらは恋愛感情あるから好意に感じても、向こうは同僚としてしか見てない可能性大。

ボディータッチをすると照れてる感じはあるけど、それと好意も別物。

だいたい、LINEの文章もまだ固くて、やっとスタンプとか使い出してくれたところ。

苦手って言ってたスタンプを使ってくれたのは嬉しかったですが。


これからもっと仲良くなって2人でも会える関係になるか?

それともこのままの状態が続くのか?

そうこうしていたらあちらに彼女が出来て、私が諦めることになるのか?

まだ先がよく分かりません。

多分、今月末に一旦あちらの気持ちが確認出来るタイミングがあるので、そこで判断したいなぁと思っています。

でも、多分そこでもハッキリした進展は無く、結局親しい同僚止まりになって、私からの連絡が無くなっていく感じになるんじゃないかなぁ。

年齢差と仕事が原因か、私自身の魅力の無さが原因か、どちらもかもしれませんが…。

そんな状況を半年以上続けるのはダメというのは分かっているので、近い内にキチンと自分の中で気持ちを無くしていくのかなぁ。


まぁそもそも、あちらからハッキリしたアピールが無いのに、こちらばかりが「付き合いたい!」と思っても難しいもの。

距離を置いたら追ってくるかどうか、も人によるとは思います。

でもただ側に居続けてたらいつか付き合えるか?は分からない!

あまり彼との進展ばかりに気を取られず、好きバレせず、相手の出方をジト~っと待ち続けず、

彼はどうするつもりかな?

と高みの見物を決め込むくらいの方が、思い詰めて告白して自爆しないで済むのかもしれませんね。

もう二度と会わなくても良い関係性なら告白もアリなんですけどねぇ。
私自身は以前、散々優しくして甘やかしていたイケメン君に、いざアプローチしたらハッキリ脈ナシアピールをされて、

気まずくなる→笑顔で話す→気まずくなる→笑顔で話す→気まずくなる→笑顔で話す

を繰り返しましたが、アプローチっぽいことをすると、イケメン君には蔑ろにするような発言をされます。
(「僕ら若い世代は〜」と「あんたとは年齢が違うんだよアピール」とか、「僕らはタイプが違うんで〜」と気が合わないアピールとか)

その度に、私もショックや怒りが湧き、ギクシャクしてしまいます。

で、私も突き放す態度を取ったら、相手が困惑したり、素っ気なくなったり、機嫌を取ってきたりという時期がありましたが、

「どうしたんですか?」とか「僕何かしましたか」って聞いてくれることもあるけど、だからって本気でなんとかしようとしていない感じで

「何かあったらいつでも、なんでも言ってくださいね〜(ただ聞くだけだけどね)」って感じのことを言われてしまい、私ももう気が抜けてしまって、普通の態度を取るようにしています。


この態度は正解じゃないかもしれません。

「そこそこ親しいタダの同僚」は、元々イケメン君が望んでいた距離感でしょうし、私は望んでなかった距離感です。

でももう、お互い顔色を窺ってる感じに疲れた…

まぁ色々やってみましたが、相手から追ってくる気配が無い以上、今の当たり障りのない距離感がベストと判断されたということだと思います。

ちょっとずつ距離を置いて、相手がそれに満足しているなら、こちらは蔑ろにされずに済むし、相手も気楽な距離感ということ。

どうしても、やっぱりその距離感では自分が嫌なら、再度アプローチしてまた蔑ろにされて…を繰り返すのも良いのかもしれませんが、

まー時間をかなり無駄にするかもしれませんね。


そもそも、好きな相手に蔑ろにされるのは、自分の為に良くありません。

すごく自分に自信が無くなる。

蔑ろにされてるのに、気付かずに仲良しだと思い込む能天気なドMもいますけどね。

てか私は基本そのタイプですし。

でも、もうそういうの嫌なんですよ。

好きな人とは優しくし合いたいし、そうなれない人は要らない。

そこだけを重視して、片思い相手に蔑ろにされたときは、

「お前より私は自分の方が大事なんじゃ!」

と、キッパリした態度を取るのが、一番お互いにとって良いことなんじゃないかな、と思います!


だって、こちらを蔑ろにしながら、相手は本命にはめっちゃ尽くして優しくしてたりしますから。

その疲れを癒すために、気分転換に、サンドバッグ代わり、彼に片思いしている自分が蔑ろにされてる、なんてケース、めちゃくちゃ多い!

なーんで本命彼女がより幸せになるための手助けしなきゃいけないの?

蔑ろにされて耐えていても、こちらはなーんにもしてもらえないのに。

そんな馬鹿馬鹿しいボランティアしてる時間があったら、大事にし合える相手を探した方が幸せだろうな、と今は思います。

よろしければこちらもどうぞ!

●社内脈ナシ片思いで距離を縮めるのは難しい!LINE交換のタイミングは?
●脈ナシ態度と非常識な態度の境目はどこ?
●片思い中の人は「恋愛部長」のピンポンダッシュをしてみましょ!
●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
関連記事