都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

脈ナシ態度に逆ギレは絶対NG!

気になってる男性からあからさまな脈ナシアピールをされると、ショックでちょっと怒りが湧いてくることありますよね。

人によっては、今までと態度を変えてキツく当たったり、嫌な物言いをしてしまったり、酷いと相手を無視する、なんて方もいると聞きます。

こういうとき
「残念だけど仕方ないな。でも人として気まずくならないようにしよう。」
と思うのが正解なのは分かっていても、モヤモヤしてしまいます。


私が今思い浮かべているのは、おかざき真里の「サプリ」で、荻さんの態度に脈ナシを感じて諦めた藤井が、でも打ち合わせで会った荻さんにニッコリ微笑みかけ、田中みずほと煮詰まっていた荻さんはその笑顔にクラッときたシーンです。


サプリ 2巻 (FEEL COMICS)
(1巻は今期間限定無料になってますよ!)

まぁニッコリ笑顔だけで男性の気持ちを変えさせるのは、現実ではかなりレアケースだと思いますが、藤井があそこで嫌な態度を取っていたら、その後の展開は無かったでしょうね。

脈ナシを脈アリに変えたい!とかではなく、社会人として大人として、自分の感情をコントロールできた藤井は、良いなぁと思います。

理屈としては当たり前のことですが、実際にやろうとすると、やはり精神的ストレスが強いですもん。


そういえば、「サプリ」では「告白する」というシーンがありませんでしたね。

それなりに好意を伝えあって、関係を持って、そのまま付き合う、というような流れでした。

でも確かに「告白」をしたらそこで気まずくなる可能性がかなり高いから、そんなことしない方が良いのかも。

脈ナシアピールがあっても告白したらうまくいったって方もいますが、それは若い子にしか許されない気がします…。

だいたい、告白されたらOKな気持ちなら、脈ナシアピールはしないでしょう~よっぽどシャイじゃなきゃ。
私が昨夜頂いた脈ナシアピールの言葉は、かなりハッキリしたものでした。

「他に飲む相手、見つけたらどうですか?」
と言われました。

ので、そこからは私も、アプローチじゃないアピールをし続けてしまいました。

でも、終電近くに「もう一軒行く?」という話も一瞬出されたので、そこで若い頃なら勘違いしてたんだろうなー。

まー帰宅後のLINEにはハッキリと「またみんなで」って書かれましたが…。


脈ナシ態度を取る側は、気を遣っているケースもあれば、何気無くやってるケースもあると思います。

脈ナシアピールに気付いたら、つい
「今まで社交辞令言ってくれてたのに気付かず、迷惑かけてすみませんでした!」
とか言いたくなってしまいます。

でも、そこで過剰に下手に出るのも、それはそれでウザい!

結局、こちらは何も気付いていない、気にしないフリをして、サッサと撤退するのが正解!


しかしスパッとスッキリ諦められる人もいれば、 散々脈ナシアピールされていても、それでもちょっと優しくされたことを引きずって

「こっちの勘違いかも…?
頑張れば、状況変わるかも?」

とか思ってしまう人もいますよねってか私ですが…

数年前に、やっとキッパリ早い段階で引くというのを覚えました。


合コンとかで知り合った人なら、連絡先を削除とか出来ますが、同僚だとし辛いですよね。

でも、過去の浮かれたやり取りを見るのは悲しい…。

こういうときLINEだと非表示設定出来るのが良いです!

ブロックしちゃうと、後日仕事関係で連絡が来たときに気付けなくなってしまうので、トークを非表示にしたり、連絡先から非表示にしてしまうことで、自分からウッカリ寂しくて連絡しないように出来ます。

相手から連絡が来たら、ちゃんと通知が出ますし。

ちなみに通知オフに設定していても、アイコンに数字が通知されるので気付けます。


年取って良かったなぁと思うのは、こういうときにあまり相手に執着せず、24時間経てば割と元気に戻れることです。

若い頃は、苦しくて寂しくて大変だったなぁ。

昨夜はやっぱりショックで寝付けませんでしたが、今は大分回復しました!

今まで失恋いっぱいしてきてるし!

若い頃にあまり失恋したことの無いアラフォーは、こんなときに相手に逆ギレしちゃうのかもしれませんね?

よろしければこちらもどうぞ!

●アラフォー女性のLINE返信ペースは何分後?何時間後?
関連記事