都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

パスポートのデザインが変わる!ってもしやパクリデザインに?

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを念頭にパスポートのデザインが変わるそうです。

今日の午後新デザインは発表になるそうですが、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が取り入れられるとのこと。

ビザのページに見開きで使用されるとのことですが…

●カッコイイ!葛飾北斎のパスポートカバー!!&スキミングブロックカード

でも書きましたが「冨嶽三十六景」を使ったパスポートカバーが販売されてるんだし、なんかその発想をパクったような気がしてしまうのは、考えすぎ??


Akafuji あかふじ パスポートカバー [ パスポートケース ]


パスポートカバー 青富士 あおふじ Passport cover AOFUJI

むしろセットで売れるからいいのかしら?
まぁ日本らしいし、良いのかなぁ。

とりあえず私は来年パスポートが切れるので、2019年度中の導入だと新デザインを手に入れるのはいつになるやら、です。

よろしければこちらもどうぞ!

●東京都庁のパスポート申請は土日出来ないってヒドイ
●格安航空券でぎゃふん!パスポートと航空券のヘボン式表記を間違えたらどうなる?
関連記事