都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ブログSSL化から一ヶ月半後のアクセス数は増加

ブログをSSL化してから一ヶ月半経ちました。

過去記事の内部リンク修正は、まだ全然終わっていません…。

そのせいで正規化しているにも関わらず、アクセスに「ブログURL/?sp」とFC2ブログではスマホコンテンツURL扱いとなる「?sp」へのアクセスが出てきてしまいました。

他にも「ブログURL+EPIC」とブログタイトルが付いてしまっているURLが発生しています。

これはSSL化まで無かったので、内部リンクのせいかなぁと思いつつ、調べても参考になる記事が出てきません。

SSL化直後

●FC2ブログ有料版独自ドメインのSSL化がついに開始!

SSL化して10日後

●SSL化後、独自ドメインFC2ブログでSearch Consoleインデックスエラー増&アクセス数減


とにかく日々やっているのは、新しい記事を書きつつ、サーチコンソールで重複コンテンツ扱いされてしまっている過去記事を加筆修正し、アクセス数の多い過去記事から内部リンクを相対パスに変えていることです。

●内部リンクはSSL化前に「https://ドメイン名」を削除し、相対URLにすべし!

とりあえず、ブログSSL化をした11月のアクセス数



12月のアクセス数



1月のアクセス数



と、単に年始は検索流入が増える記事があったこともあり、1月は微増傾向にあります。

12月は記事のインデックスが徐々に増えていってる段階だったため、アクセス数は減少していました。


SSL化をするかどうかまだ様子見をしている方もいるかもしれませんが、やはり記事数が増えない内に手をつけることをオススメします。

アクセス数が半減する、という程の影響はありません。

それよりも、アルゴリズムの変更の方が大打撃…。

検索検索で1~3位の記事が翌日3ページ目に飛び、1週間後にまた3位に戻る、なんてことが、この一ヶ月半に何度も起こりました。

そのくせ、ウチより上にすでにnot foundになってる記事のタイトルを入れ続けたりしていて、Googleの考えてることが分かりません…

複数キーワードを入れても勝手に打ち消して、マッチしていない記事を上位表示する、というのはどんどん酷くなってますね。

ただ、もしかしたらこういうタイトルを上に出すように変えたのかな?と思われるルールがあります。
今までは記事タイトルは32文字以内、と言われていましたが、どうも短文で検索キーワードのみ入っている程度の方を上位表示するようになったかもしれません。

また、以前なら【悲報】とか頭に入ってるタイトルがクリックされやすい傾向にありましたが、現在はまず検索上位に行けません。

検索キーワードが頭に入ってる方が上位表示される。

こうなると、Twitter流入を見込んだ記事公開直後と、検索流入を見込んだ時期では、タイトルを微修正した方が良さそうですね。

またTwitterも検索キーワードの選定でアルゴリズムを変更したようです。

今までなら検索に引っかかったであろうツイートが出てこなくなり、調べ物をする時に困っています…。


アルゴリズムに振り回されるのは、あまり得策では無いと言われています。

新たなルールに合わせて都度都度変更するより、充実したコンテンツを作れば良いって。

でも充実したコンテンツを作っても、検索結果に出してもらえなければ意味がない!

確実にこの検索キーワードにマッチしてるのはウチの記事だろ?って思う内容でも、圏外に吹っ飛ばされることもある…。

まぁその場合は、Twitterに流すとか、内部リンクで誘導するしかありませんね。


やはり1日に3,000UUをキープ出来るレベルに戻したい気持ちはあります。

書けば書くほどアクセス数が減って、やる気を削がれたGoogleのアップデート達に、多くのブロガーが心折れて去って行きました。

お陰で調べ物をしようとしても、書いてるサイトやブログが全然無い!ってことも増えました。

それでも日々淡々と、自分が気になったことを書いていく。

同じ疑問を持った方、悩んでいる方の参考になれば、それが一番良いこと。

そういう方々に見つけてもらいやすくするために、ドメインパワーを強くするしかない。

ということで、SSL化対応をいい加減全部終わらせないといけないんですけどねー。

よろしければこちらもどうぞ

●FC2ブログ独自ドメイン有料版のSSL化準備としてやるべきこと
●アラフォー独身の愚痴や婚活ブログはつまらない?
関連記事