都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

五輪エンブレム、野老朝雄(ところあさお)さんの組市松紋に決定。またネット民が批判!

やっと東京オリンピックのロゴマークが決まったそうで。

ネットで散々和風が良いってコメントが出ていたから、候補作発表の段階でAになるんじゃないかなーと思ってはいましたが、でも白黒は嫌だってコメントもいっぱいあったしなーとも思ってたんですが。

決定したエンブレム制作者は野老朝雄(ところあさお)さん、東京造形大学の建築科出身、非常勤講師の46歳。




作品名は組市松紋(くみいちまつもん)だそうです。

東京造形大学は東京芸大、武蔵野美術大学、多摩美術大学、女子美術大学とセットで東京5美大と言われるうちの一つ。

入試での学科足切りが他の大学より厳しいので、頭の良い人が多い学校です。

今の状況は分かりませんが、一昔前の偏差値だと
東京芸大→学科関係無し
武蔵野美術大学→偏差値54くらい
多摩美術大学→偏差値50くらい
女子美術大学→偏差値50くらい
東京造形大学→偏差値56くらい
が模試の判定B判定基準だったような記憶があります。


で、すでにYahoo!ニュースのコメント欄は、

どうせ出来レースで電通が絡んでるんだろ!
とか
招致が良かった
とか
全然開かれた選考じゃなかった
とか批判続出してますねー。

「招致が良かった」って言えば、自分はセンスあるとか、みんなと同じ意見だって思ってる人も多そう。

本来は、「招致」と「開催」は意図が違うので、求められるものが違うんですが。


私個人の意見としては、佐野さんのエンブレムの方が好きですね。比較での話ですが。

しかし最近のSNSの気軽な批判コメントは、ニュースでも叩かれまくってますね。

批判コメントを叩く芸能人も増えてるし、このままだと

「また文句コメント書いてる暇人がいる」
って扱いになって、
批判=頭おかしい暇人の意見
としか認識されなくなっていきそうな気がします。

どうせ何にでも文句つけるんでしょ?みたいな。
私もブログであれこれ、嫌なことがあれば書いたりしますが、これが一般の世論の声だとは思いません。

前回の佐野さんのエンブレムのとき、このブログも炎上して変なコメントがいっぱい来たりしましたが、

いやー話通じない変な人っていっぱいいるんだなーと思いました。
(今はその記事はあちこちにコピペされてしまったため、SEO対策上閉じています)

その後また

●2chにこのブログのスレが立ってる…

で書いたようにブログが炎上して分かったのは、ネットの炎上ってもうそんなに怖いものではないということです。

炎上自体は、お金儲けしたいアフィリエイターが拡散して作ってるものがほとんど。

なので、熊本地震の芸能人叩きとかも、
「こういう嫌なコメント書く変な人がいて嫌ですね」
ってアピールの方向にいってたのを見ると、批判自体し辛い時代にまたなるんじゃないかな?という気がします。

なんか、それはそれでまた操られてる感あるけど。


以前
●ベッキー休業を叩く人が気持ち悪い…みんなそんなに清く正しく生きてるの?
でも書きましたが、まー他人を批判する人ってのは、他人から見ると結構気持ち悪いもんです。

あと全然コメントを書き込むのって匿名じゃないので、気軽になんでも書いていたら捕まっちゃうかも。
実際そういう人増えてますし…

ニュースで散々、「犯人はこのまんが喫茶で書き込みをした」とか発表されているのを見れば分かるように、どこから書いたか分かるものです。

野老朝雄さんに、変なコメントがいっぱいいったりしないといいなぁ、と思いますね。

しかし候補者の名前は発表しないって聞いていたけど、ちゃんと全員発表されたんですね。

●東京五輪 新エンブレム 市松模様の「作品A」に決定

でNHKが動画付きでエンブレム発表会を流しているので、興味があるかたはどうぞ!
関連記事