都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

高須院長の救援物資輸送ヘリは自衛隊の邪魔になる、は嘘

高須院長が自分のヘリで被災地に物資を直接運ぶと言い出し、たくさんの賞賛と、若干の批難を浴びています。

批難をしている人の意見は

「自衛隊やマスコミのヘリの邪魔になる」
「物資調達で被災地以外のモノが無くなる」
「すでに救援物資が溢れかえって捌き切れない状態だ」
「売名行為だ」

というもので、「思いつきで行動しようとしても邪魔になるだけだ」という庶民的発想によるものでした。

それに対し高須院長は



自衛隊とは連絡を取り合っている、と説明しています。

高須院長のヘリは東京〜佐賀空港まで水を運んで離陸。



佐賀空港には現地で調達された物資も準備済みだそうです。



高須院長は朝一のフライトで直接佐賀空港に向かい、明日20日はピストン運動で空港〜被災地へ物資を届けるそうです。

佐賀県民もろくに使っていない佐賀空港が活躍できて良かった…
すでに物資が山積みで滞ってる説がありますが、被災地に行ったことがある方ならわかると思いますが、あの周辺は山に囲まれていて道路がダメになっていて移動出来ない場所の人は孤立しています。

そこにヘリで届けようとしていて、自衛隊とも連携を取っているのに、何が問題なんでしょうか?

彼は一般市民と違い、ネットワークを活用して行動することが出来る。

●災害に伴う道路情報(H28.4.19-21時00分現在)

を見ても、まだ全面通行止めの道路が多いです。

阿蘇神社の近くの方は湧き水が汲めるそうですが、そういう湧き水の無い土地の方はまだ水に困っていらっしゃいます。

陸路では行けない場所に救援物資を届けるなんて、一般市民が家の中で想像しているよりずっと難しいと思います。

売名行為ってのも、もうすでに十分認知されている人だからなぁ。


ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

●西原理恵子「ダーリンは70歳」感想。高須克弥が素敵すぎて泣いた!


全ての人が自分と同じ程度の頭脳と能力だって思い込んで、気軽に文句言ったり叩いたりするの、いい加減にしよう。

井上晴美に文句つけた人とか、少数なんでしょうけど…おかしいでしょう。

高良健吾の救援活動のYahoo!ニュースコメント欄も
「藤原紀香と違ってエライ!藤原紀香はダメだ」とか
「で、スザンヌは何やってんの?」とか
比較して別の人を叩くきっかけにしようとしていて、呆れました。

なんで比較して叩かないといけないの?

私は高須院長、スゴイと思います!
明日は頑張ってください!
関連記事