都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

頑張ったけど、やっぱり無理。片思いを諦めるなら今?

もうちょっと頑張ろう!
やっぱり無理かも…
でも頑張らないと状況は変わらない!

片思い中の心は、前に後ろに揺れがちですよね。

先日買った萩尾望都の文庫版


メッセージ (小学館文庫 はA 47)

には、憧れの王子様のような同級生への片思いに苦しむ女の子が描かれています。

ただの片思いなのに嫉妬してしまったり、自分に自信を無くしたり、卑下したり、でも優しくされて嬉しかったり…

主人公は奥手のようで積極的!
シリーズで描かれてますが、面白かった!


諦めるために告白する、
というのは、学生ならともかく社会人がやるのは微妙。


まだ20代で、いずれ転職するつもりなら良いですが、アラフォーでもう転職をする気はないって場合は、相手が転勤や退職をするタイミングでないと告白は難しいもの。

まずは告白をするのではなく、デートに誘うというのが鉄板ですが…

デートに誘って断られたら、それだけでも十分微妙なものです。

気軽に「今度飲もう!」とか「この映画行こう!」って言い合える関係にならないといけません、が…

私はもう、そういう関係にはもっていけない気がしていて、これ以上頑張ってももうそこにはいけないだろうなぁ、だったら今のうちに諦めようかなぁ、と思い始めました。

来月とか再来月にまた飲みに誘うとか、やろうと思えば出来ますが、2人きりは多分無理。
2人きりで出かけたいかどうかって、相手も自分に興味を持っていないと実現は難しいじゃないですか?
気を遣って来てもらっても、なんとな〜くこちらとしては消化不良に終わるし。

ってそもそも憧れていただけで、片思いではない気もするけど。


もう諦めよう、と思ったきっかけはポツポツとありますが、やはりどんなにこちらから話しかけても、あちらからプライベートな話題を振られたり、こちらに色々聞いてきたりしないからです。

LINEの交換をしても、あちらからは来ない。

こちらから送り、返信があり、再度送って終わり。

あんまりマメな人じゃないのかな~と思ってたけど、仕事の空き時間には携帯見てたから、他の人にはマメなのでしょう。


彼が私に異性として興味を持っているとは思えないし、私が彼に異性として興味を持っていると分かったらドン引きして困るだろうと思えます。

だったら頑張ってもっと仲良くなる必要はないかな~。

友達として仲良くなるには、彼では役不足。
(吉野朔実の「恋愛的瞬間」で、主人公ハルタが一目惚れした女の子から「お友達なら」と言われ「友達には役不足。友達にはお笑いを求めてるから。」と答えたシーンへのオマージュ)


恋愛的瞬間〔文庫版〕(1) (小学館文庫)

私も友達とはノリ良くガンガン話したいから、一緒にいて落ち着いた空気になれる憧れの人とは、お友達になりたいとはあまり思えず…。
よく告白して振られても
「これからも友達としてよろしく」
的に仲良くしようとする人たちがいますが、私には無理です。

好きな人は最初から好きな人だし、友達は最初から最後まで友達。

恋してるから見逃せた嫌な部分も、友達なら無理だわー。


私が憧れている人は、誰に対してもそんなに積極的なタイプの人では無いし、自分から他人と仲良くなろうとはあまりしない人なのは分かっています。

来るものは拒まず、というか、誰にでも愛想良く接するし、嫌ならフワッとかわす。

モテる男性はそういう方多いですね。

実際彼が目指す人は、そういう嫌な相手とも笑顔で接することが出来る人なんだそうです。

そういう男性とは、気楽にたまに話すくらいには簡単になれます。

でも、もう一歩近付きたい、と頑張っても、一歩近付いてもまだまだ先が長い感じになるのは、過去の経験から知っています。

だってこちらの理想は「お互いに優しく思い遣りあいたい」なんだもの。

「会いたい」んじゃなく「会いたいと思って欲しい」が願望。

好きだから会いたい、と片思いしていると思ってしまうけど、本当に目指すべきは

会いたいと思ってもらえる人になる

ということで。

それっていくら相手に話しかけても、笑いかけても、優しくしても、叶わないことが多いです…。


もちろん最初から両思いなんて奇跡はそうそうありませんが、ある程度近付くために頑張ったら、あとはどーしようもない。

現時点で私に対する認識は、
「よく仕事のフォローをしてくれて、可愛がってくれるお姉さん」だと思われます。

こういう状況で、年上女性がアプローチしてもなかなか結果が出ないので、思い詰めて告白して玉砕!
という話をよく見かけます…。

相手から連絡来たりお誘いがあっても、ダメなときはダメらしいですね。

ま、思い詰めても仕方ない!

憧れてたイケメンと多少仲良くなれただけでも、良しとします!

よろしければこちらもどうぞ!

●片思いの人にお誘いメールをしたら返信無し…のときの対処法
●脈ナシ態度と非常識な態度の境目はどこ?
●友達との約束は何日前までにしますか?
●ホワイトデー後に女性からお誘いをかける方法
関連記事