都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

片思いの人にお誘いメールをしたら返信無し…のときの対処法

好きなひとに

「今度食事に行きましょう!」とメールして

「いいですね!行きたいです!」

「◯◯ってお店行ったことあります?
ご都合良い日にどうですか?」

返信無し

という状況を経験した方はいらっしゃいませんかー?

ハイ、今の私です。

24時間返信無し…でも用事で顔を合わせたときは、普通ににこやかで仲良く話せてる…。

一般的には、お誘いメールに返信無しは、社交辞令で流そうとしている脈ナシと判断されますね。

これは片思いだけでなく、同性の知りあったばかりの人や、久々に再会した友達とかでも、たまにある状況です。


ネットの質問系サイトなどみると、1~3週間後に
「返信遅れてごめんなさい」
という返信は来たけど、約束に関してはスルーってケースもあるそうで。

こういうときに悶々としながら返信を待つ人もいれば、スパッと相手を切る人もいますね。

私の今のこの状況のお相手は、仕事上でも返信をしないことがあるため、口頭で再確認したことが何度かあります。

「返信してないな…とは思ってたんだけど…」
とその都度言われ、仕事だからそういうスルーは困るという話はしてきているのですが、

その後も返信するときとしないときがある…。


かく言う私も「了解しました」とか「受領しました」の返信をせず、「確認してますか?」と聞かれてしまうことは多々あります。

質問系にはすぐ返すようにしますが、受領確認とかはつい…

で、1日後に慌てて返信するとか、受け取ったものを反映したモノを早目に送るなどして
「受け取ってますよ」アピールをしたりします。

あとは顔を合わせたときに
「見てます」と伝えたりもします。

たまに、メール自体見落としてしまう人がいますが、それはしないようにしています。

相手が受領確認メールをして来ず、そのまま放置していたら見落としてたこと発覚ってのはたまにありますが…。

こういうときは、親しい相手ならこちらから再確認するし、困っても知らないわ~と思う相手なら
「◯月◯日にこちらはメールしてますから」
と証拠を見せて、責任を取らせたりしますね。


仕事だとメールの返信は責任問題になりますが、プライベートなやり取りだと、そこにあるのは好意のみ。

ので、返信が無い=約束は無し、と判断します。

いつまでを返信無しと捉えるか、ですが、
基本的には1日~1週間ではないでしょうか?

あとは相手との関係性次第。

その後も顔を合わせる相手なら、様子を見て

「前に話した食事、実行しようよ」
と気軽に再度聞くし、

会う機会が無い人なら、やはり一週間後くらいに再度メールしてみて、返信無しなら連絡先消去しちゃうかな。

ちょっと微妙なのは、こちらのお誘いを社交辞令で「ぜひぜひ」とか言ってるけど、実際日時を決めるときに積極的な対応をしない人とは、

再度お誘いをかけて実現しても、あまり盛り上がらないことが多いですね。
これは片思いじゃなく仕事相手や知人レベルの人でも。

なので基本的には、返信して来ない人には追撃メールはしない方が良いと私は思っています。


相手の性格によりますが、
「あー返信してないなー」
と思いながら放置しちゃう人は確かにいる。

「今更なんて返そう…」
と相手も思っていて、その後の関係がギクシャクしてしまうこともあれば

「追撃されないってことは、相手ももう忘れてるのかな~」
と呑気に構えてケロッとしている人もいます。

っていうか、私自身も相手次第でそういう対応をしてしまうことはあるんですよね。

基本的には人のお誘いは受ける方ですが、なんとなく嫌いじゃないけど乗り気でもないときとか…


メールの返信スピードは人それぞれだから、気が向いたとき返信したいとか、急かされるのが嫌だ、という人がいますが、

ある程度の時間内に返さないのはマナー違反であり、その時間の定義は個人で好き勝手に決めるものではなく、一般的なルールに合わせるのが常識だと思います。

メールの見落としを絶対にしない人だ、と思われる関係性が出来ていれば良いですが、まだどんな人かも分からない内に自分ルールで返信していたら、嫌われても仕方なし。

その一般的なルールは

好きな相手なら
即返信~数日以内に返信

好きでも嫌いでもないなら
数時間~1週間以内に返信

嫌いな相手なら
数日~返信無し


というのが、自分や周囲やネット質問を見ていて判断される今の一般常識かと思います。
前述の2~3週間後に「返信遅れてごめんなさい」という人は、

「積極的に関わりたいとは思っていないけど、返信無しというのは人として常識無いよな」
と思っているタイプだと思います。

こういう人は、自分が暇なときは何度も連絡してきて、こちらからの連絡には返信が遅くなる、という「暇つぶし要員」認識されてることが多いですね。

ので数回そういうことがあったら、もうあちらから連絡きても無視しちゃうことあります。


でも、今後も顔を合わせる相手であれば、お誘いメールの返信が無いからと嫌味を言うのはNG。

「無視された」
とか後で言われて
「こわっこの人めんどくさいな。ワザと返信してないのに」
と思った経験は私でもあります。

ま、そう思われる時点で、相手と信頼関係ができてないってことですからね…。


大人のマナーとしては、自分のお誘いをスルーした人には、社交辞令で何も気にしていない態度を取りながら、自分からはプライベートな話はもうしない

というのが良いと思います。

そのうち相手から
「この間話してた食事、◯日ならどうかな?」
と言ってくることもありますし、ホント分からないんですよね~。

後からそんな提案をされる可能性を残すためには、追撃したり嫌味を言わないのは大事。

でも返信遅い時点でテンション下がってこちらが行く気を無くすのは、こちらの自由。

ま、素直に連絡来たことを喜んで、相手の提案に乗る方が楽しいですけどね。


ちなみに、別の友人で「リリーのすべて」を観に行こうと約束していた子に

「いつ行く?」
とLINEをしたら、既読のまま24時間返信ありませんでした。

忙しいのか、予定確認中か、私が何かしたのか?とちょっと思ったんですが、

一応こちらから
「◯日以外なら空いてるよ」
と再度連絡したところ

「3月は予定入れちゃったから、4月1日でどう?って返信したつもりで送ってなかった!ごめん!」

と返信が来ました。

「エスパーじゃないから分からなかったわ~じゃ、1日に!」

と普通に予定確認出来たのは、長年の友達だからこそ。

まだ良く相手のことが分からない内は、なかなかこういう約束の取り付けは難しいですが、あまりヤキモキしないでいたいものですねぇ。

でも好きな相手から
「返信遅い!」
って言われるのは、私は好きですね。

あーこの人私の返信待ってるんだ~って思えて。

こればかりは、やり取りしながら見極めるしかないんですけどね。

ってことで、今お誘いかけてる人から返信来るといーなー…

よろしければこちらもどうぞ!

●友達との約束は何日前までにしますか?
●ホワイトデー後に女性からお誘いをかける方法
関連記事