都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

バレンタインやホワイトデーのネット記事を鵜呑みにしちゃダメ!

これまで散々バレンタイン&ホワイトデー関連の記事を書いてきましたし、

色んな方の記事を読んでみました。

そしてつくづく思うのは、

他人の意見を鵜呑みにしすぎちゃダメ!ってことです。

だって私、自分が書いた過去記事では「止めておいた方が良い」って言ってる、ホワイトデーにお食事お誘いが無いのに自分から誘うってのを、やっちゃいましたもん。

書いてるときは、「時間を置いてからお誘いかけよう」ってホントに思ってました。

でもね、状況的に、今お誘いかけた方が良いかな?って思ったんです。


私はお誘いをかけた男性のことを、まだよく知りません。

そこそこ話したりはするけど、プライベートなことは話したことありません。

共通の知人から、どんな人だとかエピソードを聞くことはありますが、それはただの社交的な顔で、プライベートでは別人かもしれない。

もっと知りたい気もするし、今のままでも良い気もする。

ガンガン押したいとか、告白したいとかは思って無いし、あちらも私が恋愛感情を持ってるとは思ってないと思います。

なのに、お誘いをかけました。


理由は、バレンタイン直後とホワイトデー直前、気のせいかもしれないけど、あちらがすごく意識をしてギクシャクしているのを感じたからです。

ただの気のせいの可能性は高いのですが…

避けてるのかな?と思ったり、なんだか話し方が畏まってるな?と思ったり。

バレンタインのホワイトデーの間は仲良くしていたのに、前後にギクシャクするって?

恋愛感情を持たれていたら嫌だと警戒しているのかな?

と思ったのですが、でもお返しはとても気遣いのあるものでした。

そして、お返しのお礼メールをしたら、また普段のように明るい口調に変わっていました。
お返しの渡し方や内容は、彼なりに色々考えてくれたんだなぁと伝わるものだったこともあり、

例えギクシャクしているように見えたのが気のせいだったとしても、ここは軽いノリでお誘いかけて反応見た方が良いかな?と思ったのです。

お誘いをはぐらかされたらショックだな、とも思いました。

でも、お誘いかかける=ホワイトデーのお返しを喜んでいるアピールになる。

自分のしたお返しがイマイチと思われていたらどうしよう?

と彼が不安に思っていたなら、イヤイヤ嬉しいですよ!と伝わる方が良いかと思いました。

男性の中には、例え恋愛感情ではなくとも、

相手が喜んでくれたのか?

をとても気にする人もいますしね。


もしただの男友達なら、バレンタインに義理チョコあげて、ホワイトデーにお返しもらって

「また飲みに行こうよ~」とは平気で言えますよね。

「あ~今仕事忙しくてさ~」と言われたら

「あ、そうなんだー。じゃ、また落ち着いたら行こう!」

と何もショックも受けず、素直に状況を受け止めて、気軽にまた連絡もできる。

不思議なもので、男友達なら簡単に出来ることが、好きな人相手には出来なくなりますね。


チョコをあげた相手が、友達レベルで仲が良いのか、まだそんなに仲良くないのか、2人で会ったことがあるのか?普段顔を合わせる関係か?

と、状況により全然対応も違ってくるし、

何よりも相手と自分の性格次第で全然違う!

この「性格」を見極めるとか、「相手の反応」を見極めるのって、すごく難しい。

でも、ネット記事に書かれていることはあくまでも

「こういうケースが多い」

ってだけなので、相手と自分の距離感を見極めながら判断するしかないのかなぁ、としみじみ思いました。


恋愛としてうまくいかなくても、友達としてもっと仲良くなるのも良し。

やっぱり違うな、とお互いが思うこともあるかもしれない。

冷静に、楽しんで、思い通りにいかないことも経験として、思い詰めずに色々やってみられたら良いな~と思います。

でもどうせなら嫌な思いは少なくしたいから、冷静になるためにネット記事を読んで、参考にしてみるのはアリだとは、思います!
関連記事