都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

東京都庁のパスポート申請は土日出来ないってヒドイ

パスポートが切れたので、再申請しないといけません。

願掛けのように5年にしないで、10年にしておけば良かった…

次回も5年にするか10年にするか迷うところですが、まぁ結婚してもちょうど5年が区切りで良いか分からないんだし、10年にしておこうかな。

なんとなく、都庁なら土日も受付出来るよね?

と思い込んでいたら、土曜日は休み、日曜日は受け取りのみなんですね。

いや、その前に戸籍抄本も取りに行かないといけないんですが。

今更ながらですが、戸籍謄本と戸籍抄本て何が違うんだろ?と思ったら、謄本は家族全員、抄本は個人分なんですね。

戸籍抄本は本籍地の市区町村の役所からしか発行出来ないので、現地に行くか取り寄せをしないといけませんが、

私は今住んでる区が本籍地なのでラクチンです。

私が産まれる前に、両親が東京に出てきて本籍地をこの区にしていたというだけの本籍地なので、私は住んだこともないし、いまだに本籍地の住所を覚えていないのですが。
5月末に台湾に行こうかなと思っているのですが、チケット予約前にパスポートを取得しないといけません。

半休取らないと申請に行けないわー。

ちなみに、このパスポート申請でヘボン式ローマ字記載に気を付けないと、

●格安航空券でぎゃふん!パスポートと航空券のヘボン式表記を間違えたらどうなる?

で書いたように、パスポートとチケットの名前が違うからと飛行機に乗れなくなります…。

私は苗字も名前も、クレジットカードや書類によって微妙に違ってるんですよね。

YOUKOとYOKOみたいか感じで。

そろそろ日本はヘボン式ローマ字の表記を統一したらどうかしら?

私の名前も、カード会社のルール次第で統一出来ないことが多いし。


友人でKAMADAが正しいのに、みんなにKAMATAと呼ばれているうちに、なんとなくその後の書類をKAMATAにしてしまい、実際の表記を間違ってしまうって人がいます。

これ、気を付けないと友達にまとめて航空券予約してもらうとき危険ですよね。

HIROSHIとHIROSIの違いでも飛行機乗れなくなるので。

パスポートの発行は中5日もかかるってのも不便だなー。

せめて都庁は翌日発行くらいにして欲しい!

切れる前に手続きしなかった自分が悪いのですが、パスポート申請急がないと航空券が無くなってしまう!

マイナンバーとか新しいこと始めようとするなら、パスポートももっと便利にしていただきたいものです。
関連記事