都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

バレンタインチョコを渡したあとの態度はどうする?

金曜日~今日にかけて、義理チョコに見せかけた本命チョコを好きな男性に渡した方、反応はいかがでしたか?

うまくいった方は、お食事や飲みの約束を取り付けられたでしょうね!

私は可愛らしいお礼メールをもらい、そのチョコを選んだ理由を送り、その返信をもらい、という感じです。

なんとなく、ギクシャクしたら嫌だなぁとドキドキしていて、気のせいかもですがメール後最初に話すときは、ちょっと堅苦しい空気を感じたのですが、

こちらがいつも通りなフランクな口調で話したら、特にバレンタイン前と変わらない感じになった、かな?

とにかく「本命チョコだったら迷惑」と思われたくなかったので、渡した人の近くの女性にもチョコを渡し、

「お世話になってる人に渡しましたよ」アピールはしました。


ネットで見てみると、「みんなに渡して本命にもただの義理チョコを渡す」とか、「みんなに渡しつつ、本命にだけ個別にちょっと良いチョコを渡す」とか策を練られている方もいましたが、

私は「社内でも特別な少人数に渡す」ということにしました。

なんだかTwitterで流れてきたつぶやきでは、社内の義理チョコ廃止の通達を出しても無くならないので

「社内でのチョコ受け渡しは全て本命とみなす」

って通達を出したら一掃できた、ってのがありました。

たかがチョコで規定を出すなんて…

まぁそれならそれで、本命にだけ渡せば良いんですけどね。
本命の定義も人それぞれだし。


さて、ネットで色々見ていると、義理チョコのフリをした本命チョコに迷惑している男性もいるようで、悲しいですね…

その中でも、なるほどな~と思ったのは、

「チョコを受け取ってからずっとお誘いを期待するような、物言いたげな目で見られた。

でも興味がない相手だったからそのままにしていたら、嫌な態度を取られるようになった」というものでした。

勝手にチョコを渡して期待して、相手が思い通りにならないから憤慨するなんて、どんだけ自分に自信あるの?って感じですが…

それまでの男性の態度で「脈アリかも?」と思っていたのかもしれませんが、気を持たせた男性が悪いとか限りませんよね。


私がやってはいけない、と思うのは

「美味しかった?」など感想を求めない。

「他に誰からもらったの?」と聞かない。

「お返し楽しみにしてるよー」と例え冗談交じりでも言わない。

「お返しは要りませんよ。気にしないで」など言わない。

チョコを渡したことを周囲の人に話さない。


です。
特に、お返しに関して言及するのは基本NGだと思います。

ご近所にお裾分けをもらったときに
「お返し期待していますよ~」と言われたら、図々しいと思いますよね。

また、「お返しはいらないから!」と言われたら、「お返しを口にするってことは、期待してるって意味かな?」と思います。

自分から「お返し」と口に出すということは、意識してるアピールだし、重く感じます。

すごく仲良しの友達ならともかく、片思いの相手には言うべきじゃないかと。

お返しをするもしないも相手の自由。
付き合っていないなら、渡しただけで満足、楽しかったと感謝!


また、相手からのお誘いを期待するなど妄想を楽しむのも良いですが、現時点でお誘いが無い以上は、あと1ヶ月が勝負!

今はまだお返しも何も考えていない男性も、あと1ヶ月仲良く過ごしていたら、もしかしたら

「あ、チョコもらってたし、ご飯でも一緒に行こうかな?」と思ってくれる、かも!

それを、物欲しそうな顔したり、不機嫌な態度を取って台無しにするのは残念。

ま、何もない可能性もありますが。


あと1ヶ月、ワクワク楽しく過ごせると良いですね!

でも好きな人にチョコを渡せるだけでも、十分楽しかったですよね!


よろしければこちらもどうぞ!

●ホワイトデーが過ぎてからのお返しは、いつまでOK?
●片思いの相手からホワイトデーのお返しがもらえなかった人へ
●2017/1/17マツコの知らない世界で紹介されたサロン・デュ・ショコラ&チョコ情報まとめ
●脈ナシかも?な相手に義理チョコのフリをして本命チョコを渡す際の値段やお作法
●楠田枝里子が「マツコの知らない世界」で紹介した厳選チョコレート情報まとめ
●バレンタインチョコをもらったらして欲しい、男性のお作法&オススメのお返しアイテムまとめ

バレンタインやホワイトデー関連の記事は

●バレンタイン&ホワイトデー カテゴリー

でまとめていますので、よろしければそちらもどうぞ!
関連記事