都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

駅で見かけた「アベ政治を許さない!」にビックリ

先ほど駅のホームで、前に立っていた50代以上のおばさんのリュックに
「アベ政治を許さない!」と書かれた大きめのカードがぶら下がっていてビックリしました。

こういう活動をする方って、地味で化粧っ気がなく、大人しそうだけどヒステリックな一面がありそうな外見で、
自然派食材が大好きで、化学調味料を憎み、自分が良しとするモノを受け入れない人を馬鹿にして叩きそうな方が多い印象があります。

不思議なほど皆さん同じようなファッションや風貌。


主義主張は自由だし、このブログであれこれ思想を書く気はないのですが、

妊婦マークのようにああいうカードをぶら下げる意味は分かりません。

多分同意見の人がそれを見たら嬉しいのかもしれませんが、
そういう主張の無い方(何も考えていないわけではなく、別の意見の人)から見ると、

大声で街中で突然叫び出されたような怖さがあります。


自分の意見を持つことと、それを他人にアピールしたり、押し付けたりすることは、別の話だなぁと私は思います。

自分の意見を主張するために他人を叩き、それを万人に見せつけるのは、怖いよう。

怖いと言えば、先日の東京大神宮でのご祈祷のお土産に



こんなチラシと憲法マンガが入っていてビックリしました!


あれ?宗教と政治は分離しなきゃいけないんじゃないのかな?

女子向けのゆるいマンガ風にしていますが…



え!憲法を変えないと、不便なの!?
え!9条は日本だけでなく世界中にあるの!?





70年も変わっていないなんて、やっぱり変かも!?

と、ザックリ言うと、「憲法を変えましょう」という内容です。

私もアメリカが作ったままの憲法じゃダメな部分もあるのかな?と「白洲次郎」を観て思いましたが、これを神社で配ることにはビックリ。

あと署名用紙も入ってたけど、捨てちゃいました。


多分このマンガは前述のおばさんとは違う派閥なのかな?

こちらは別冊で、本誌は販売されているようです。


まんが 女子の集まる憲法おしゃべりカフェ

amazonのレビュー欄が結構怖いです…


無関心も良くないけど、私もそこそこ主義主張はありますが、親しい友達としか話せないなぁ。

友達にこの話をしたら
「終末感溢れてんねー」と言ってました。

どうなることやら?

とりあえず民間人に出来るのは、納税の義務を果たすことと、経済を回すことかなぁ

ということくらいしか書けませんが。

平和のために何をするか?が真っ向から対立していがみ合うのは本末転倒な気がしますね。
関連記事