都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「まだ結婚しないんですか?」をビジネスの場で言うのは禁止にしましょうよ

昨日の飲み会は、お客さんと営業マンと同僚と私というメンツでした。

このお客さん、年齢は私と変わらないくらい。
とても仕事も出来るし性格も良い独身男性です。

そして、身体障害者というほどハッキリと病名があるのかは分からないのですが、一般の人とはちょっと違っている身体特徴があります。

彼女がいるかもしれないし、いないかもしれない。
でもいない場合に、その身体的な部分がネックになる可能性はあるんだろうな、と思っていました。

なんとなくこれまで話していた感じから、彼女がいないようだというのも感じてはいましたが、センシティブな問題なのであえて恋愛に関することには触れないようにしていました。


なのに、営業マンがお酒の席とはいえ

「結婚しないんですか?」

と笑顔でそのお客さんに話題を振りました。

「いや〜私は…」と笑顔で返すお客さんに、その後も2度3度と

「結婚、しないんですか〜?ねぇ?」

と言い続ける営業マン…

そして自分は奥さんや子供の話をしまくる…


さすがに私もイラッとして
「そういうセンシティブな話はちょっと」と止めたり

「ね〜Aさんってこんな感じで、独身の上司にも『家に帰ると嫁がご飯を作ってくれていて幸せだ』って言ったりしてるんですよ〜ちょっとね〜」とお客さんに言うフリをしてチクリと釘を刺したりしたのですが、

「いや〜キツイな〜ははは〜」
って笑い流している営業マン。あんた、営業マンとして最低だよ…。

この営業マン、仕事が出来る部分と出来ない部分があり、自己保身の塊で平気で嘘をつき、その嘘がみんなにバレバレというタイプ。

なので評価されている部分と、一切信頼されていない部分があります。

でも本人はめっっっっちゃくちゃ仕事が出来るつもり。

しかし独身のお客さんにそんな発言しまくるなんて、人として最低だよ…。

それは、お客さんに身体的特徴が無くても失礼だと思うのです。


アラフォーは女性だけでなく男性もこういう風にチクチク言われると聞きますが、目の前でそんな光景を見て本当に嫌な気持ちになりました。


障害があってもなくても、偏見は無くして平等な気持ちでお互いにいるべきだ、とは思います。

それでも、結婚に関しては本人同士が納得をする前段階の出会いの場では、ネックになることもあると思います。

とても性格の良い男性なので、合う女性がいればなんの問題もないことだと思うのですが、それでも現在独身でいる方に
「結婚結婚」と仕事付き合いのある営業マンが言うのはマナー違反じゃないですか?

「結婚しないんですか?」って取引先に言って、自分の幸せを語って、何が得られる?
な〜んにも得られませんよ。


ビジネスの相手でも、プライベートでも親しくなれる人とならそういう話をしても良いと思いますが、基本的にはNGだし、相手の反応を探りながら話す内容だと思います。

ましてや上の立場の人に言うべきことではありません。

そういう人がいるから、既婚者はデリカシーない奴がいる、とか言われちゃうんだよ…


自分自身が言われるのも嫌ですが、人が言われてるのも嫌な気分になるものだなぁとつくづく思いました。

だから、自虐ネタとして
「いや〜独り身で寂しいっす〜」って独身は自分から言わなきゃいけなくなっちゃうんだよ…
こちらが明らかに弱い立場だって笑いながら言えば、普通は突っ込みづらくなりますからね。

空気読めない人だと「ほ〜ら独身だからそんなんなんだ〜!」とか「結婚してない人間はダメだ〜!」みたいに上から目線で攻め続けようとしますが、それ、ホント空気読めてないから。


せっかくの美味しい料理が台無しな気分になってしまい残念でした。

それでも笑顔で対話していたお客さんの男性は、ホント、神様のような方ですわ…。

よろしければこちらもどうぞ!

●私は恋愛や結婚に向いてないかも…?無料性格診断をやってみたので結果公開!
●アラフォーは好きになれない見合い相手と結婚すべき!?
●一生結婚しなくて良いと思っている男が4割いる!その理由10位まとめ~「月曜から夜ふかし」調べ
●『貧困寸前!急増する「女性の生活苦」』の記事内容が、結局主婦の話で「はぁ?」となった
関連記事