都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

大人気すぎてAmazonで品切れの「よつばと!」最新刊13巻感想

Kindleで買おうと思っていた2015/11/27発売の「よつばとっ!」最新刊の13巻。

よくよく見たら「よつばとっ!」はKindle化されてないんですね。

で、Amazonで買おう〜と思ったら、人気すぎて売り切れ!

2015年12月3日に入荷予定だそうです。


よつばと! (13) (電撃コミックス)

ということで本屋さんで買ってきて本日読みました。


ホントは1〜12巻は友達に借りていたので、本で買うのはどうしようかなぁと思っていたのです。

揃えるとしてもKindleでって思っていたのですが、なんでKindle化しないんでしょう?

でも今度友達に会うまで待ちきれない!今すぐ読みたい!

12巻はなんだか不思議な寂しい感じの終わり方で、その後長らく最新刊が出なかったために、ネットではあれが最終巻になるのでは?なんて騒がれていましたが、久々に新キャラが登場してます。

あ、「よつばとっ!」」読んだこと無い方は絶対読んだほうがよいですよ!

私も最初は「なんだか人気らしいな〜でも好みじゃ無い気がする」と思って読んでいなかったんですが、笑えるし優しい気持ちになれるし泣けるし、日本だけじゃなくフランスとか色んな子供から大人まで人気なのに納得です。


【Amazon.co.jp限定】 「よつばと!」1-14巻セット【ダンボーBOX ver.3.0】

サンプルに数話無料公開されているのでどうぞ

よつばと!無料立読

ではネタバレってのはこのシリーズにはあまり関係がないのですが、13巻の各話感想を。


第83話 「えだなど」

キャンプ翌日、朝早く起きて、リュックにキャンプのお土産を詰め込んで隣家に突撃するよつば。

あさぎに枝や松ぼっくりや石を見せながらひとつひとつ解説していくのを、あさぎがナチュラルに反応して一緒に楽しんでいる様子が微笑ましくて楽しいです。

最後に寝袋でまた寝ちゃうよつば、かわいい!


第84話「すなば

お砂場に遊びに行きたくて、とーちゃんに断られて風香といくことに。

よつばに同世代のお友達がいることがわかりました。ちゃんとあーちゃんとお砂場遊びができるなんて!

よつばが子供同士で遊ぶ姿を初めてみたので、ちょっとホッとしました。

お店やさんごっこをしたり、女の子っぽくなりましたね。


第85話「よる」

ばーちゃんから電話があって、明日ばーちゃんが家にくることに!すごい!ついにばーちゃん登場!

夜はとーちゃんとお風呂。タオルでクラゲを作るの、懐かしいなぁ。

24時頃目が覚めてしまい、真っ暗な家の中とーちゃんと探しまわるよつば。なんだかあちこちにおばけがいるみたいで怖い。

お仕事中のとーちゃんを見つけ、抱っこを無言でねだるところ、そして普通にとーちゃんが抱き上げて足の上に座らせると、くるっと回転して顔をとーちゃんの胸に埋めるよつば。

私こういうとーちゃんとよつばの自然に寄り添うシーンが凄く好きです。胸が熱くなります。


第86話「おみやげ」

ばーちゃん登場!ファンキーなばーちゃんでビックリしました!

もうちょっと普通なばーちゃんを想像してしまっていましたが、よく考えたらとーちゃんまだ若いしな。

お客さんがくるときって、お土産もらえるか?どうか?ってどきどきわくわくしましたよね。

お土産ちょうだいって言いたいけど言っちゃいけない、でもでもでもとぐるぐるするよつばが可愛い!

「ばーちゃんはものをくれるからすき!」

とあっけらかんとした笑顔で言い切るよつば、さすが!


第87話「そうじ」

家の中をばーちゃんが掃除してくれます。なんだかとーちゃんも、ばーちゃんの前だとこどもって感じ。

ばーちゃんは関西弁ですが、元々の育ちが関西ってだけのようなのでとーちゃんは標準語なんですね。

素っ気ないようでよつばに優しくて、しっかりしつけをしてくれるばーちゃん。

掃除の仕方を面白がらせながら押してたり、いいなぁこういうばーちゃん。

私は祖母を早くに亡くしていて2回くらいしか会ったことがないので、こういうばーちゃんとのやりとりには憧れます。

久々にやんだ登場。ばーちゃんとも面識あるんですね。

ってことはばーちゃんが引っ越すタイミングでとーちゃんとよつばは引っ越すことにしたんでしょうか?

よつばの家はばーちゃんのお友達が家主のようです。
第88話「ばーちゃん」

ばーちゃんが折り紙をしてくれたり、お洋服を買ってくれたり、たのしい!たのしい!

ばーちゃんと一緒に寝ることにするよつばに、

「そろそろ一人で寝られるようにならないと」

とばーちゃんととーちゃんが話し合います。

「そういうのはいいや」

というよつば。

うん、こういう一人で眠るとか、そういうのが成長の境目でしたね〜。懐かしい。

明日はばーちゃんが帰ってしまう、ということをまだよつばは知りません。


第89話「くろいおばけ」

ばーちゃんとパンを作ったり、破れた洋服につぎあてしてくれたり。

でもばーちゃんが帰ると言い出して、よつばが全力で抵抗しまくります。

「くろいおばけ」のフリをして、ばーちゃんを引き留めようとするよつば。

孫にこんなことされたら、可愛くて帰れないですよね…

最後泣きながらばーちゃんに抱きつくよつばをばーちゃんが抱きしめているシーンに涙が出ました。

こういう何気ない優しさに涙が出るんですよね、このマンガ。

タクシーの中から角を曲がるまで、無表情ながらも後ろを首の向きを変えてじっと見ているばーちゃんにもうるっとします。


第90話「いちにち」

久々にとーちゃんと二人きり。

ばーちゃんに教えてもらったお掃除をしたり、ばーちゃんと一緒に作って冷凍しておいた焼きおにぎりを食べたり、まだ家の中にばーちゃんの影響が残っています。

とーちゃんも洗い物したくなくて駄々をこねたら、よつばが洗い物をしてあげる。

えらいなーよつば!

寝る前にもとーちゃんと格闘して遊んで、

「きょうもいちにち たのしかった」

と呟きながら眠るよつば。

もしかしたらこれが最終巻になるかな?どうかな?

それでも良さそうな終わり方でしたね。


ところで、不思議なことにググると雑誌掲載時と単行本に記載されているお話の数が合いません。

雑誌掲載時は88話だった「よる」が単行本では85話。3話どこにいっちゃったんでしょう?

そして13巻以降のお話はまだ雑誌に掲載されていないようです。

えーと、次は…何年後ですかね…?(追記2018年4月に14巻発売されました!)

2016年版のカレンダーも出ていないみたいです。

一応2015年版の日めくりカレンダーが4月始まりなので3月まで使用できますが、今後2016年版が出るかな?

でも2015年版は去年はもうこの時期には出ていたので、無いかもしれません。

単行本と同時発売したら売れたでしょうにねぇ。

最新刊14巻のネタバレ感想はこちらをどうぞ

●よつばと!14巻ネタバレ感想
関連記事