都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

【連載】アラフォー女性が女友だちと縁を切るタイミング5事例

女友達と縁を切るタイミング

※2015年の記事に加筆修正しました。

友だちと縁を切ったことはありますか?

ある、という人もいれば、ない、という人もいますよね。

でも、ないって言う人も、

縁を切った自覚はないけれどずっと疎遠にしていて、もう連絡を取ることはない

って人はいるのでは?

私は縁を切ったら連絡先も消す派です。

連絡帳で名前見て気分悪くなりたくないんで。

こちらから2~3回連絡して返信無く、数ヶ月~数年後に連絡してまた無視、という場合も連絡先は消します。

でも、そうやって無視してきた人は、こちらの連絡先を残してますね~。

LINEで友達かも?って出てきたり。

別に連絡先消す消さないは個人の自由なんでしょうけど、自分が無視している相手があなたの名前が表示されて、また気分が悪くなる、とか考えないかな?

考えないかー。

ワザと無視するために、縁切るつもりの人の連絡先を消さないって人もいますね。
さて、私が縁を自分から切るときは、相手が損得感情だけで連絡してきている、と気付いたときです。

自分が暇なときや相談ごとがあるときは連絡してくるけれど、こちらから連絡すると素っ気ない。

いかにも女っぽい、彼氏を切らさない系の人に多いですねー。

常にベッタリじゃなくて良いけど、相手を利用しようって根性の人は信用出来ないからいらないなぁ

と思って、何度かそういう状況が続いたら連絡先は消します。

その後向こうから連絡が来ても、無視するか当たり障り無く返してフェードアウト。


一度、何度か向こうから連絡が来たことがありましたが、それが結婚報告とか出産後とかで

「あ~お祝い目当てなのね~」

と思って、素っ気なく返しました。

そう思った理由は、こちらの状況を聞く前に自分の幸せ報告をしてきていたからです。

結婚報告なんて、私が元彼と別れ話して泣いてるときに届きましたからねぇ…

ので、彼女の名前を見たらより一層気分悪くなるようになっちゃいました。

こういう結婚報告で縁が切れること、よくあるみたいですね。

●アラフォー独身女性は、Facebookで友達の結婚報告を見たら「いいね!」する?しない?


女同士の友情は脆いとか、いやいやそんなことない、とか、いろんな説がありますが、結局のところ相性と状況次第。

●専業主婦と独身の学生時代の友人と疎遠になるのは普通

ということで、私が女友達と縁を切ったケースを以下にまとめています。

もし似たケースを味わったことがある、これからそうなるかもしれない、と思っている女性がいたら、

こうはなりたくないな〜と思うか

こんな風に切っても良いんだな、と思うか、

参考にして頂ければ幸いです。

●決定的な喧嘩をして縁を切った事例〜アラフォー女性が友人と縁を切る理由1
●都合よく扱われていた相手を切った事例〜アラフォー女性が友人と縁を切る理由2
●男女間のトラブル事例~アラフォー女性が友人と縁を切る理由3
●愚痴ばかり言う人と縁を切った事例~アラフォー女性が友人と縁を切る理由4
●連絡を無視された事例~アラフォー女性が友人と縁を切る理由5
関連記事