都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

よしながふみ「きのう何食べた?」11巻感想

出ましたね〜。


きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

今回のポイントは3つ。

1つは志乃さんが旦那様のために太らない料理を作るための、筧史朗のアドバイス。

太らないためのポイントとして
「一汁三菜のときは少なくとも二品はノンオイル」
というルール。

痩せる痩せないより、ずっと健康でいてほしいからカラダに良い料理を作るって素敵!

もう1つはケンジのお店のヒロちゃん、浮気しまくりでも最近は特定の彼女は作らず、家族サービスも続行中!とちゃらっとしてましたが

奥様は子育てが終わったら離婚〜

と笑顔ですでに計画中ということが発覚!

そしてもう1つはあの「こどもの体温」でも出てきたシフォンケーキのレシピが登場したこと!


こどもの体温 (白泉社文庫 よ 4-7)

「こどもの体温」では、妻を亡くした主人公が、義理のお父さんと一緒に夜料理をし、妻の得意料理だったこのケーキを作る

というしんみりとした素敵なお話で登場していました。

ちなみに作り方は正確なものは本をご覧くださいませ。


8×10×17cmのパウンドケーキ型2個分のレシピです。


空焼不要/型離○/加工の耐久性があるテフロン(フッソ)加工【パウンド型】パウンドケーキ型【...

卵3個を白身と黄身に分ける。

白身をハンドミキサーで固く角が立つまで泡だて(A)。


"お菓子やケーキ作りにピッタリ!ハンドミキサーで簡単ホイップ♪ミキサー/ホイッパー/泡立て器...

黄身の入ったボウルに
小麦粉110g
砂糖110g

を投入して、更に
サラダ油50ccと冷水75cc、
バニラエッセンスと塩少々を入れてハンドミキサーでかき混ぜます(B)。

オーブンは180℃に余熱。

AとBをさっくりと混ぜあわせて型に入れてオーブンで30〜35分焼きます。

焼き上がったら濡れ布巾を乗せて粗熱を取り、型から外します。

お次はフロストシュガー100gに冷たい牛乳大さじ1を入れて練ります。


冷水にもさっと溶け、ダマにもならない!カップ印フロストシュガー 1kg

最初は硬いので、牛乳2,3適、少しずつ牛乳を入れて練りアイシング完成。

ケーキの上面に塗って固まれば完成!

ざっくりしたレシピは書きましたがやはり絵付きの方が分かりやすいので本をチェックしてくださいね?

今回はものすごく大きなトラブルは無くシロさんのご両親も健在。

普通に生活していくって、こんな感じですよね〜。

そして、昼のお花見と夜のお花見のダブルブッキングを、周囲のひとたちにフォローしてもらうシロさん。

そうやって気遣い合うのが大事ですよね。


今回はっとしたのは食品の値上げ問題!

オリーブオイルが最大50%も値上げしてるなんて気付いてませんでした!

あんまり使わないので(自炊してない)昨年小豆島で買ったオリーブオイルがまだ残ってて…

●小豆島旅日記~オシャレオリーブの老舗 東洋オリーブ~


東洋オリーブ トレアザ・ブレンドエキストラバージン・オリーブ油[和み]273g

値上がりしているのは輸入品ですかね?

でも安く食材を買おうとするあまり偏りが出来て健康を害するというのは、確かに良くないですね。

そしてケンジの数値が悪くなったことを謝るシロさんのやさしさ…

ご飯作ってくれてるだけでもありがたいのに健康まで考えてくれてるって、それってホント愛!ですよね!

実際のゲイカップルは身近にいませんが、こんな風に寄り添い合ってクラスゲイカップル、ホントステキだなぁと今回もしみじみ羨ましくなりました!

よろしければこちらもどうぞ

●祝!画業20周年よしながふみの漫画世界【試し読みあり!】
●きのう何食べた?10巻感想
●大奥新刊12巻感想
●【職場での閲覧注意!】イケメンガチムチマッチョBLカレンダー
●こ…これは…!ルーマニア教会のイケメンマッチョBLカレンダー
「OC 2016 Sancta Paraphilia」がすごい!
関連記事