都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

ビジネス上の確認メール、返信する人、しない人

配置換えでお仕事するようになった若い営業さん、こちらがメールを送っても、

「了解しました。」や「確認します。」の返信がありません。

これまで何通かメールしてるけど一切返信無し。

私も時々そういう返信をしないことがありますが、

基本的には目上の人には返信したり、お願いしていたものが添付されていたら

「ありがとうございました」

の返信はするようにしています。

他の人たちも返信はあったりなかったりってのはありますが、初っ端から一切返信無しは初めてかも。


ググると、職場によってこういう返信メールを必要と言うところも、不必要と言うところもあるようですね。

職種や内容にもよると思うし、何でもかんでも返信するのはどうかと思うのですが、

きちんと届いているか?
それを更に次の人にちゃんと回しているか?
と心配になります。

「こういう風に仕事を進めてくださいね」というお願いメールにも返信無しだと

「ちゃんと分かってるの?」と思ってしまうし。


自分の意見を口にしない、受け身のタイプの人だってのは前々から知ってはいましたが、

何も考えていないところもあれば、気にしぃな部分もある人みたいなので、ちょっと様子見かなぁと思っています。
こういう人って、プライベートでも返信したりしなかっりするんでしょうか?

まぁプライベートはどうでもいいけど、仕事が円滑に進むようにはして欲しいなぁ。

対策としては、メールしたあとに

「送ったので見てください」

と電話をすると良い、とネットで見たので

「送りましたよ」

と電話をしたら

「今見ています!ありがとうございました」

と大変低姿勢で言うし、感じ良い人なんですけどね。


恋愛なら

「男はいちいち返信しない」

ってのもありますが、仕事だからねぇ。

人にお願いしたものが送られてきたときは、ちゃんと返信するのがビジネスマナーじゃないかな?

とちょっとモヤモヤしてしまいました。


そんなことくらいで印象をマイナスにしちゃうのは、もったいないと思うんですけどね。

私の中では、ちょっと彼に対して

「何も考えてない人なのかな〜」

ってマイナスポイントが付きそうになっています。

いっそ、こういう本をプレゼントする??


メール文章力の基本 大切だけど、だれも教えてくれない77のルール

って、それもまた嫌味ですね。

がんばれ、若者!

よろしければこちらもどうぞ!

●社内脈ナシ片思いで距離を縮めるのは難しい!LINE交換のタイミングは?
●片思いの人にお誘いメールをしたら返信無し…のときの対処法
●脈ナシ態度と非常識な態度の境目はどこ?
●友達との約束は何日前までにしますか?
●ホワイトデー後に女性からお誘いをかける方法
関連記事