都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

理想の夫婦!天皇皇后両陛下

朝のワイドショーで、美智子さまが心臓の痛みを訴えていらっしゃると言っていました。

心配。

天皇陛下と寄り添って歩く映像がいくつか放送されていたんですが、なんだか私、別に右とかじゃないですが、涙が出そうになりました。

いつまでも仲良しのご夫婦って素敵だし憧れです!


NHKが記録した皇室 DVD-BOX

撮影されていることが大前提だとしても、常に天皇陛下の腕に手をかけてたり、

先を歩く陛下も、振り返って美智子さまに手を差し出したり。

以前山本太郎が陛下に手紙を渡したとき、サッと美智子さまが陛下の腕に手を伸ばしていて、何かあったら守ろうとしてるんだな、というのが伺えました。

実際、昔沖縄で火炎瓶投げつけられたときも、美智子さまは陛下を庇ったそうですし。


皇室に対しての意見は人それぞれだと思うのですが、

お二人を見て素敵だな~と思ったと言うことも憚られる、ってのも変だなぁと思っています。

うちの父は戦後生まれなんで

「天皇陛下は神様じゃないんだぞ!」

とドヤ顔で言ってたし、

小学校のときの教師も同じような言い方をしていました。

「古墳の中の埋蔵者を調べたら朝鮮半島の人だと分かったけど、皇族が日本人じゃないって知られたくないから古墳を調べたらいけないことになってる」

なんて社会の教師が言ってたな~。

ま、

●東京の水は、群馬県から流された汚水

で書いたように、当時の群馬の教師はホント低レベルだったので…

今は、出雲の豪族を大陸から来た民族が打ち負かした。

出雲大社の神様が元々の日本の豪族で、皇族は大陸から来た民族

という説が普通に言われてますが、それを昔は日本の秘密みたいに思ってたのかな?

私自身は弥生顔だから、きっと先祖は大陸系だけど、だからって別に…

縄文顔はシミが出来やすいって言うし〜。

●女が38歳から急激に老ける理由と解決法〈シミ〉
しかし80歳を過ぎても毎日のように働いていて、いくら最新医学や警備に守られているにしても、すごいなぁとホント思います。

いったいどんな仕事してるっていうの?

という方は
●天皇皇后両陛下のご日程 - 宮内庁

日程がびっっっっちりでビックリしますよ!

あと、

●皇室チャンネル

はオススメです。

てか皇室チャンネルってサイトがあること自体ひっそりしすぎていて最近まで知りませんでしたよ…

結婚の儀の美智子さまの映像、めっちゃくちゃキレイでうっとりしますよ~。

●映像で見るご結婚50年のお歩み(ご結婚)

お二人が戦没者に慰霊に行くご様子

●映像で見るご結婚50年のお歩み(戦没者慰霊)

を観ると、平和を願わずにはいられなくなります。

戦後すぐに各地を回られたときは、本当に大変な心労だったでしょうね…。

アメリカみたいに次々と変わる大統領じゃなく、数百年レベルの王室じゃなく、神話と歴史がごっちゃになったまま千年以上続いている家系があるって、日本て不思議ですよね。

でも皇室うんぬんは抜きにしても、ずっと仲良しでお仕事されてる陛下と美智子さまは私は素敵だなーと思っています。

美智子さまのご病気が良くなりますように。

よろしければこちらもどうぞ

●「縁結」は天皇陛下御用達の究極のビニール傘!
●2019年カレンダーランキングベスト20〜Amazon編は皇室が人気!?
関連記事