都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「#あなたの番です 」は黒島沙和から榎本総一へのメッセージだった〜番外編ネタバレ感想

ドラマ「あなたの番です」の番外編 過去の扉後編を見終わりました。

このシリーズ、そこまで熱心に観ていたわけではありませんが、一応全話観ました。

HULUオリジナル あなたの番です「扉の向こう」番外編 過去の扉 後編

ドラマ放送中にハマっている同僚から

「誰が犯人だと思う?」

と聞かれたのですが、

「最終的に『秋元康の掌の上で転がされただけだった』という結末になる可能性があまりにも高いから、私は犯人推理はしない」

と明言していました。

だってー前のドラマ「愛してたって、秘密はある。」もそんな感じでしたもん。

私はHULU契約しているから、別に結末はHULUで、ってなっても良かったのですが、それにしても

「元SKE48の西野七瀬を売り出すためのドラマでした〜」

ってオチだとはさ、やっぱりさ、なんか納得いきませんよね。

黒島ちゃんが犯人説は前から出ていたとはいえ、そうなった理由が

「生まれつきのサイコパスだった」

という中二病設定にはガッカリでした。


で、サクッとネタバレしますが、番外編は少年院に入っている榎本総一が読んでいる小説のカバーに隠していた、黒島ちゃんからの手紙に

「次はあなたの番です」

と書かれていて、それを読んだ総ちゃんがニヤリと笑ったところで終わりました。

…拘置所に入っている黒島ちゃんからの手紙が、少年院に入っている総ちゃんに届くか…?

逮捕される前に書いた、ってこと?

荒木飛羽くんは前々から気になっていた美少年だったので、このドラマでは良い役出来てよかったな〜と思っています。

朝ドラ美少年、荒木飛羽くん「半分、青い」で人気!真剣佑の幼少期役も

朝ドラを観ていたら、津曲(有田鉄平)の息子役で出ていた男の子が、とっても美少年でビックリしました!調べたら荒木飛羽(あらき とわ)君という中学一年生の男の子でした。津曲(有田哲平)の息子、修次郎を演じるのは、荒木飛羽さんです。撮影合間の時間でも本当の親子のように仲良しなお2人。荒木さんは自分の収録が終わった後も、有田さんの撮影が終わるまで待っていて、長くお話をするくらい有田さんが大好きです♪#半分青...



出演者豪華なドラマでしたね〜

田中圭も原田知世も、ウェハースとSNSでは呼ばれていた奈緒も良かったし、バカリズムの「架空OL日記」に出ていた山田真歩の木下あかね役も良かったなあ。

最後の最後、あのおばあちゃんが屋上にいた謎とかは、また改めて解説番組があるという噂もありますが…

私はそこまでは観なくても良いかな〜

いちいち時系列とか覚えていないし。
もう少し番外編のネタバレを書くと、両親から

「普通に育ってくれれば良いから」

と言われ続けていた沙和は、自分が普通じゃないことを自覚し、だからこそ「普通のフリ」をして高校生活を送っていたけれど、台風の日に衝動を抑えきれなくなって南の娘を殺めたのでした。

それから2年は心穏やかに「普通」に暮らしていけたけれど、また欲望が戻ってきてしまいます。

そして、2年前の事件に気付いていたであろう家庭教師を呼び出し、事件を告白。

自白をするよう促す家庭教師に抱きつき、そのまま海へダイブ。

その前から自殺未遂を繰り返していた沙和でしたが、今回もまた自分だけ助かってしまいます。

入院先にお見舞いにきていた内山に真実を話し、以降

「私のすることを笑って見ていてね。

楽しいことなのに、皆んな笑わないかったら」


と言って、内山に貼り付いた笑顔を強要したのでした。

黒島ちゃんにとっては楽しい犯行も、そりゃ被害者にとっては楽しくないからね…

こういう設定も、なんか「へー」としか思えません。

辻褄が合った、とも思わないかな。


私は黒島ちゃんが犯人だったこと、意外だったとも面白かったとも思いません。

横浜流星のキャラクターがちょっとブレがちだったのは残念かな。

番外編の最後に、この後自殺しようと思っていた南を翔太が説得するシーンもありましたが…

翔太が「俺も犯人に復讐してやろうと思っていた時、黒島ちゃんと同じ気持ちだったはずだ」と話していたのには

「いやいやいや、そこ全然違うだろ。

快楽主義者と復讐は全然別物」

と思ってしまいましたね。

なんとなくですが、制作スタッフとしてはこのドラマを通して「家族」「恋人」「命」の大切さをベタに伝えたかったのかもしれません。

でも前半のコミカルな演技合戦が楽しかったので、そこと結末のベタさに落差がありすぎたかな。

それなりに日曜の夜に楽しく観られたので、大きな不満はありませんが。

演技合戦と美形を眺めて楽しめたもの。

で、この後総ちゃんが施設を出た後、事件を起こすようになるのか???

そういうのは、あんまり面白がって観られないかな。

だったら「それでも、生きてゆく」の方が良い。

敢えて言うならば、沙和の親は「普通に育って」ではなく「こんな風に育って」と明確に答えを提示して育てたら良かったのかな?

「普通」が何を指すのか分からないまま高校生になり、そこから本格的に歪んでいったのかなと思うと、難しいかも。

なんにせよ、考察をした皆さん、おつかれ様でした!
関連記事
-

西野七瀬は元SKE48じゃなくて乃木坂46です

2021年12月18日 (Sat) 21:12