カテゴリ:旅日記

旅日記のカテゴリ記事一覧。都内在住アラフォー独身女性ならではの、恋愛&アンチエイジング&仕事のストレスのことなど

2018-10-15 旅日記
今回のお宿は、詳しく書けません。というのも、同行者の超お金持ちのご友人が持っている保養所に、無料&賄い付きで泊めて頂いたので…とても広い海辺の保養所で、宿泊するのは私たち一行だけの貸切状態!到着したら、お鍋とお酒をご用意して頂いていました。お酒、私は詳しくないので分かりませんが、このウィスキーは数十万円するものだとか…他にもヴィンテージワインや日本酒、もちろんビールもあり、他のメンバーは「こんなお酒...

2018-10-14 旅日記
本日は、念願の赤ちゃんパンダに会いにアドベンチャーワールドに行ってきました!アドベンチャーワールドは今年40周年。8月に新たに赤ちゃんパンダが産まれただけでなく、10月3日にエンペラーペンギンの赤ちゃんも誕生しました!土日なので混んでいるだろうなーと思いながら出かけましたが、確かに混んではいるけど、上野動物園の香々(シャンシャン)程では無い、というか、上野動物園では最初は抽選で当たらなければ赤ちゃんパン...

初めての高野山。台風で灯篭などが倒れた、と現地のお坊さんがTwitterでつぶやいていましたが、やはりあちこちの木が倒木していて、まだ修復途中の箇所、手付かずの箇所がいくつもありました。大木が根元からひっくり返ってしまっているところも…ブラタモリの高野山の回を観ていたおかげで、少しだけ高野山知識は事前に仕込み済!名だたる武将のお墓がありますが、実際にここにお骨が無い方々もいるそうです。その為、敵味方関係な...

2018-10-14 旅日記
普段は一人旅が多い私が、珍しく大人数の旅に出ています。今回は和歌山二泊三日の旅で、メインは高野山へ行くことと、アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダに会うこと!まずは朝、羽田空港からスターフライヤーで、あの台風の時に連絡橋が壊れ、滑走路が浸水して大騒ぎとなった関西空港(伊丹)に向かいました。あのニュースを見た時はすでに飛行機のチケットを取っていたので、「他の空港に変えるべき?もしくは新幹線移動に変...

2018-08-15 旅日記
昨日は友人と娘ちゃんと、川越氷川神社の「縁むすび風鈴」に行ってきました!川越に行くのは2回目でしたが、氷川神社は駅から離れていて、お菓子横丁より更に奥にあるので前回は行っていませんでした。今回は駅からまずバスに乗り、お昼に鰻を食べようとお菓子横丁の小川菊 (おがぎく)さんへ。川越は鰻屋さんが多く、ググったらこのお店が出たので行ってみたら、まだ11時なのにすでに行列が出来ていました!これだけ人気なら美味...

総額100万円のお酒と鮮魚を白浜で堪能!~和歌山旅日記

•  投稿日:2018-10-15
  •  カテゴリ:旅日記
今回のお宿は、詳しく書けません。

到着したら、お鍋とお酒をご用意して頂いていました。

「こんなお酒が飲めるなんてすごい!」

と大興奮。

秘蔵のワインセラーには、あるワインの銘柄が1979年から各1本ずつズラリと並んでいて、さすがにそれは見せて頂いただけなのですが、それでも通販では20万円近くするワインを飲ませて頂きました。

• このエントリーをはてなブックマークに追加

アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダは1日2回公開中!

•  カテゴリ:旅日記

アドベンチャーワールドは今年40周年。

というか、上野動物園では最初は抽選で当たらなければ赤ちゃんパンダに会えませんでしたが、和歌山ではまだ生後2ヶ月なのに、並べば見られます!

ということで油断していた私たちは、まずは入口入ってすぐに、目の前にパンダがいることに驚き、キャッキャと写真を撮りました。

柵のすぐ側で笹を食べてるパンダが!

室内にも双子のパンダ、桜浜と桃浜がいます。

か、かわいい!

神戸の王子動物園もパンダが近いと思いましたが、和歌山のアドベンチャーワールドは更に近いし、頭数も多い!

まったりしてから、じゃあ赤ちゃんパンダに会いに行こうーとブリーディングセンターに向かうと…

午前中の公開の列に並ぶのは受付終了!

10時35分までに列に並ばなければ、午前中に赤ちゃんパンダに会えません…

ということで、イルカショーを見たり、ふれあい広場に行ったり、ケニアゾーンに行って、14時40分の公開まで時間を潰すことにしました。

ちなみに14時10分以降はイルカショーが終わってから列に並ぶ人が多いので、その前に並んでおけば早くに見られる、と係員の方に教えてもらい、14時から並ぶことにしました。

そうしたら前に数十人並んではいましたが、公開開始から15分くらいで赤ちゃんパンダとお母さんパンダを見られることに、なったはなったのですが…

最初は赤ちゃんパンダにお乳をやったり、排泄を促したり、と赤ちゃんをお客さん達に見せてくれていたお母さんパンダ。
(並んでいる間にLIVE映像が観られます)

お母さんパンダのお腹の上に、可愛いぬいぐるみみたいに小さな赤ちゃんパンダが!

でも私たちが並んでいる間に赤ちゃんを壁側に抱え込んでしまいました…

反対側に回り込んだカメラマンさんが、抱え込まれた赤ちゃんを映像で見せてくれました。

今はまだ、お母さんパンダが赤ちゃんを抱き抱えているので、赤ちゃんが見られないタイミングが多いみたい…

公式Twitterで成長の様子を見守れます!

台風被害で倒木の多い高野山奥の院~和歌山旅日記

•  カテゴリ:旅日記
初めての高野山。

大木が根元からひっくり返ってしまっているところも…

その為、敵味方関係なく、色んな方のお墓が。

武田信玄

石田三成

織田信長

お墓だけでなく、こんな「手持ちのお化粧道具でメイクをしてあげると綺麗になれる」というお地蔵さんも。(ブラタモリ情報)

メインの奥の院ですが、

「まだ弘法大師がいらっしゃる」

ということで、撮影は不可!

入口に置かれている塗り香(粉末のお香でスパイシーな香り)で身を清め、お参りしました。

このお香、高野山東京別院で一度体験済です。

● 高野山東京別院で写経体験

私は霊感は全くないので分かりませんが、同行者は

「奥の院は、すごくパワーを感じて、手がビリビリする」

と言っていました!

スターフライヤーで関西空港から高野山へ!~和歌山旅日記

•  カテゴリ:旅日記
普段は一人旅が多い私が、珍しく大人数の旅に出ています。

「他の空港に変えるべき?もしくは新幹線移動に変える?」

と復旧スピードが分からずに迷いましたが、少し前に連絡橋のマイカー走行可能のニュースも出たので、予定通りに関西空港を利用することが出来ました。

まずは羽田空港で友人たちと待ち合わせたのですが、駅を降りたら搭乗口ABは左、CDは右の案内表示があり、どこで待ち合わせか分からない…

どちらにもANA、JAL、スターフライヤー等書かれていて、えぇー?と思いながら搭乗時刻の案内板を見たら、乗る予定の便のところに「搭乗口CD」と書かれていたので、じゃあ右だよね?とCに向かいました。

が、友人が見当たらない…

でも、多分同行者であろう、スラリと背の高い美人さんが荷物を預ける手続きをしている後姿が見えました。

結局友人が見当たらないのでLINEをすると、友人はAにいる、とのこと。

しかし再度搭乗口の案内板を見ると、今度は「搭乗口D」と書かれていたので友人に伝えた時、同行者らしき美人さんがABの方に向かうのが見えました。

この美人さん、2回くらいお会いしたことがあるけど、飲みの席だったからお互い記憶が曖昧…

しばらくしたら、やはり美人さんと友人がこちらに向かってくるのが見えましたが、さすが元モデルの2人、背が高くて美人で目立つわ!

170cmを越える女性で美人、眼福の旅の始まりです。

しかし、搭乗口がAB、CDどちらか分からないまま搭乗口待ち合わせするの、良くないですね…

友人は何も考えずにAの搭乗口に向かってしまったそうなので、待ち合わせの際は案内板を見て、搭乗口の確認を!

手荷物検査を終えて搭乗口に向かう途中で、サマンサタバサの電飾コルトンが並んでいたので

「新田真剣佑の広告、見られるかも?」

とワクワクとカメラの準備をし、待ち構えて撮影したのがこちら!

羽田空港内にサマンサタバサのお店があるんですね!

その後店の前でもパシャリ。

これは旅前から縁起が良いわ!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

川越氷川神社縁むすび風鈴2018、真夏の川越は熱中症になりそうで危険!

•  投稿日:2018-08-15
  •  カテゴリ:旅日記

これだけ人気なら美味しいに違いない!

受付の用紙に人数と名前を書いて番号札を受け取ると、12時〜12時半頃に順番が来るかも、と言われました。

小川菊 (おがぎく)
〒350-0065 埼玉県川越市仲町3-22
Tel. 049-222-0034 Fax. 049-223-8934
営業時間 11:00~14:00 16:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 木曜日(祝祭日を除く)・不定休あり

1時間程時間があるし、先に氷川神社に行こうかな?とも思ったのですが、ここから氷川神社まで直行できるバスが無く、歩くと片道15分程かかると出たので、ちょっと時間が微妙…

お菓子横丁を見て回ろうかとも思ったのですが、道が狭くて人が多く、車道も車が多く、各お店も狭いので、この暑い中お店を周る気持ちになれません。

ものすごく人が多い、というより、とにかく歩道が狭すぎ!

鎌倉も人が多いけど、あそこは車道と歩道に段差があるし、お店が広いので見やすいですが、川越はちょっと子連れで行くのは怖いですね。

娘ちゃんはもう小学生なので自分で歩けるから良いけれど、ベビーカーの人だと本人も周囲の人も避けようが無くてキツイと思います。

私達は早々に観光は諦め、コメダ珈琲で一休みすることに…

12時になって小川菊さんに向かうと、まだ順番まで10組程残っていました。

しかし店前は人が多く、左隣の酒屋さんの前の日陰に並ぶ人もいましたが、そこも人が多かったので右前の洋品店の店先にいたら、店主のおばあさんから

「ウチに用が無いなら店先に立たないで!」

と怒られたため、とりあえず近くにあった駄菓子屋さんに入ることに。

「あたり前田のクラッカー」がある!

娘ちゃんはご機嫌でお菓子を選んでいましたが、こちらも店が狭く、後から親子連れ2組が入ってきたので店内はギュウギュウ。

私は外のベンチで待とうと思ったのですが、今度は買い物をしたちびっ子が横に座り始め、居場所が無くてまた小川菊さん前に戻り、日陰で30分ほど待ちました。

娘ちゃんが熱中症にならないか怖く、実際ちょっとぽーっとし始めていたのでハラハラ。

なんとかやっと番が回ってきて、うな重3,350円を注文!

身が小さいな…

食べると硬くて骨っぽくて、正直赤坂あたりの鰻屋さんランチの方が安くて美味しいです。

観光地値段なのでしょうが、娘ちゃんの反応もイマイチ。

子供用のお箸や折り紙を出してくれたりしてちびっ子には良いお店でしたが、肝吸いも薄味というか味が無く、

こんなに行列作ってまで入る店かな?

と思ってしまいました…

私達が入ることにはもう予約受け付けは終了していたのですが、まだ店の外には並んで待っている人たちがいたので早々に出て、そこから徒歩で氷川神社に向かいました。

途中でお茶でもしようと思っていたのですが、やはり人も多いし店内も混んでるし、店先でソフトクリームとか食べるには暑いし、微妙。

とにかくこの横丁内でのんびりするのは無理だな、と思い、途中2軒コンビニに立ち寄って涼み、セブンイレブンのアイスコーヒーを飲んで一休みしながら氷川神社に向かいました。

徒歩15分くらいだったけど、日傘をさしても照り返しがくるし、アスファルトも排ガスも暑いし、キツイ!

ヒーヒー言いながら氷川神社に到着したら、浴衣姿の高校生カップルとか、若い子がたくさん!

入り口や境内に風鈴がたくさん飾られていて、リンリン鳴る音がキレイ〜!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © EPIC DAYー東京在住アラフォー独身女のブログー All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます