正確には軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」が登録されたんですが、おめでたいですね~。


virtual trip ヘリテージジャパン 軍艦島 廃墟の迷宮 [Blu-ray]


軍艦島に行ったときの旅日記は

●軍艦島旅日記~行き方~
●軍艦島旅日記~上陸!~
に書いてますが、これを機に九州が盛り上がると嬉しいです!

案外九州の人も軍艦島に行ったことない人多いんですが、これからは混み合うようになるんでしょうか?

私が軍艦島行ったって言ったら、福岡に住む従姉妹たちみんな
「あ~なんか知っとるけど、行ったことなか」
って感じでしたが…。

なんかTwitterを見たら、軍艦島で働いてた人は徴兵された彼の国の方々、みたいな勘違いをされてる方がいるそうですが、

軍艦島ツアーで当時の写真も見られますが、そんな牢獄みたいな場所ではないですよ。

私の父のクラスメイトに軍艦島出身の人がいたそうですし。

軍艦島のガイドさんも、親御さんが軍艦島とは違うけど近くの炭鉱で働かれていたと話してました。



世界遺産と言えば、群馬の富岡製糸場も群馬県民はそれまで関心無しでした。

てか私が子供の頃は稼働中だったそうで、通学路にはたくさん桑畑がありました。

赤い実が徐々に葡萄のような濃い紫色になると、あま~く美味しくなります。

学校帰りに畑の中でモグモグ食べていましたが、何目的の畑なのか全然分かってなかったわ~。

勝手に畑のモノを食べるなんて、今考えたらありえない…

ポケットの中にも実を詰め込んでたなぁ。

グミとか「どどのめ」って呼んでたけど、あの実はスーパーとかで売られてないのが不思議。

PR


桑畑と言えば、

昨日都内在住の友達がFacebookにあげてた記事がとっても素敵だったのでご紹介します。

友達の息子さんが学校の授業で蚕を育てていたそうです。

私もそんな授業あったのですが、クラスで数匹育てるくらいだった記憶があります。

この息子さんの授業では、生徒がそれぞれ自宅である程度まで育ててから学校に持ち寄ることになっていたそうですが、

あと2日で学校に持っていく、という段階で蚕が死んでしまったそうです。

息子さんはショックで泣いて泣いて、

「あと2日あれば、他の仲間たちに囲まれて死ぬことができたのに、ひとりぼっちで死なせてしまった…
せめて桑の木の下に埋めてあげる。
そしたら食べ物に困らないから」

と言い、死んでしまった蚕に宛ててお手紙を書いていました。


そのお手紙の写真がアップされてたんですが、

「ぼくはちゃんとキミを育てられてたかな?ぼくはキミのことを一生忘れないよ」
と書かれたその手紙は、涙でところどころ文字が滲んでいました。

おばちゃん、君のそのお手紙に泣けちゃう…

普段から優しい息子さんのエピソードにほっこりしてたんですが、こういう授業で命の大切さを学べるのって大事ですね。

東村アキコさんもごっちゃんがダンゴムシが死んで泣いてた話をテンパリストで書いてましたが、小さいうちにこういう経験をすることって、その後の人生に良い影響を与えるんだろうなぁと思いました。


ママはテンパリスト 1 (クイーンズコミックスDIGITAL)


世界遺産の話から飛んでしまいましたが、こうやって各地の世界遺産が増えることで引き継がれるものもたくさんあるんでしょうね。

長崎は軍艦島とグラバー邸周辺しかまだ観光してないので、近々また行きたいなーと思います。


軍艦島に行ったときは東京~出雲~軍艦島~伊万里~由布院~阿蘇~博多とめちゃくちゃ移動しまくった旅でしたが、それぞれ旅日記を書いてますので良かったらお読みくださいませ!

●東京~出雲大社~福岡のお得ルート
●軍艦島旅日記~行き方~
●軍艦島旅日記~上陸!~
●佐賀旅日記~伊万里~
●佐賀旅日記~武雄市図書館~
●九州旅日記~湯布院の混浴展望露天風呂がある温泉~
●熊本旅日記~阿蘇~
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
 タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加