普段ちょくちょく会うわけではない、

お互いの記事に「いいね」を押しあわない、

そんなFacebook友達はいませんか?

元々は同級生だったり同僚だったりしたけど、すごく仲良かったわけでもない人。


そんな友達がFacebookで結婚報告をしたとき、
あなたは「いいね」を押しますか?
コメントをしますか?
スルーしますか?

ちなみに私はスルーします。

元々はそういうときにコメントするタイプだったんですが、野次馬根性みたいでウザい人間と思われる可能性がある
と知ってからは、スルーです。

あ、この場合、すでに式もパーティーも終わってるケースです。

PR

先日そんな友達の結婚報告を見たんですが、

私が普段書いてること、しかも肺炎の話を書いたときに、特にコメントの無かった子なのでスルーしました。

えぇ、私は病気のとき、重い病気ならSNSに書きこむウザい人間です。

一人暮らしでひっそり死にたくないから…


こういうとき、

「おめでたい話題ならコメントすべき!」とか
「誰から言われても嬉しいものなんだから!」
って人もいれば

「めんどくさいから押さない」
という人もいますね。

ちなみにこれ、
正解はありません!


散々こういう話の知恵袋とか大手小町読みましたけど、みんな意見ちがうんですもん。

あと、都会に住んでるか田舎に住んでるかでぜんっっっぜんちがう!

私も田舎育ちなんで分かりますが、田舎って気遣いを見せるのが優しさなんですよね。

で、東京の人は冷たいっていうか、余計な気遣いをしないのが優しさなんですよ。

気遣いとお節介の境目が東京と田舎では違う!

前述の友達は東京出身の子だったので、余計に「いいね」は押さない方がいいなぁと思いました。


もちろん東京出身者でも、親が地方出身で気遣いの仕方が田舎と同様の人もいますけど。

あと、自分も大して交流のない人が「いいね」を押してくると、あんまり嬉しいとは思わないかなぁ。

そうそう、東京の人の価値観だなーと思うのは、

大して親しくない人からの連絡=あわよくば何かに利用しようとしてきているのかも?

という警戒心がある気がします。

いろんなタイプの人が集まっている土地なので、普通の人じゃない価値観の人かもしれない、という疑いの目を向けることはあるかも。

昔の友だちでもしばらく付き合いがないとそんな感じになるっぽいです。

なんか、そういうの、いやですけどねぇ。

とはいえ、自分は祝福コメントしたい!とか、自分は誰から祝福されても嬉しい!って方は、どんな方にもお祝い言うと良いと思います。

なにしろ、
お祝い言わない=僻んでる
って思う人もいますからね。
めんどくさいですね。

と、久々にアラフォー女性っぽい気持ちを書いてみました。
人間関係に関してはよかったらこちらも読んでみてくださいませ。

自称人見知り=性格悪い?
リア充は好きですか?私は嫌いです
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加