都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

閉所恐怖症で飛行機が怖い!この辛さ、わかりますか?

パスポートと飛行機

私が閉所恐怖症になったのは、20代後半、沖縄からスカイマークで羽田に帰るときでした。

一人暮らしの豆知識!救急車を呼ぶか迷ったら?
でも書いたことありますが、

狭くて満員で蒸し暑い飛行機の中で急に過呼吸を起こしてパニックになり、

飛行機を滑走路から戻してもらい、救急車で病院に運ばれました。

その数週間後、打ち合わせで某社に行ったとき、窓のない会議室でまた心臓バクバク、手に汗をかきまくりました。

なんとか堪えたものの、帰りの車がミニの後部座席で息苦しさに耐えられなくなり、お腹を下して途中下車してトイレに駆け込んだり、

高層ビル内の病院で、やはり窓がない不安で過呼吸を起こしかけたりもしました。

その後、東京大神宮でお祓いを受けたからか、一時的なストレスだったのか、過呼吸を起こすほどヒドイ思いはしていません。


ちなみに初めての飛行機でのパニックのときの連れ曰く、行きの飛行機のときも私の様子は変だったそうです。

なんかハイテンションみたいな、慌てた感じだったそうで。

コレは飛行機の気圧で耳が痛くなる不安へのストレスもあり、

離陸前に飛行機用耳栓をしなくては!あ!耳栓どこにしまったかな⁉︎

と慌てたのも関係している気がするので、その後は飛行機用耳栓は必ず離陸前からすぐ取り出せる場所に入れることにしてます。

↓飛行機で耳が痛くなる方はこちらもどうぞ
飛行機は耳が痛くなる!って方へ


サイレンシア フライト

こういう耳栓をポケットなど取り出しやすいところに入れて置くと良いです。


身近に閉所恐怖症&高所恐怖症の男性が3人もいるのですが、

みんな
高層ホテルNG。

飛行機は睡眠薬を飲んで乗る。

地下鉄も長時間は無理。

高速バスなどの補助席なんて無理。

ヒドイときは、新幹線の中で窓が開く場所を探して走り回った


なんてエピソードがゴロゴロ出てきます。


私は高所恐怖症は無いのと、ものすごく酷かったのは一時的だったので、今は飛行機も乗れるし、新幹線も平気。

ただ、クラブや狭いライブハウス、超満員のフェスは無理です。

居酒屋も、満席で身動きが取れないような小さな店は無理。

密集した人を見ると手のひらにジワリと汗をかき、目眩がします。

よくテレビで高所恐怖症の人にバンジージャンプさせて笑う企画がありますが、

恐怖症を甘えと認識するのは納得できません。

昨日のフェスで「レキシ」のライブでフロアがぎゅうぎゅうなのを見たときから、ずっと目眩が止まりません。
↓やついフェス体験はこちら
レキシ人気すごかった!【やついフェス】


思い返すと、20代前半にオールでクラブに一度行ったときも、なんだか嫌な気持ちがして辛かったなー。

映画館でも落ち着きがなくモソモソ動いてしまいますが、狭い空間にジッとしていなければいけない状況が苦手です。

原付通勤や、ラッシュを外した電車通勤をしてきているので、電車で困ったことはないのですが、たまに電車に乗っていられなくなる方もいますね。

この記事を読んでる方は、多分近い症状がある方なのではないかと思うのですが、

解決法の1つは、やはり心療内科に行くことです。

飛行機でのパニックのあと、心療内科で薬を出してもらって一時期飲んでました。

そのとき出されたのはソラナックスという精神安定剤でした。
あと、焦るとパニックになりやすいので、行動はギリギリにならないよう、時間に余裕を持たせられるように、せっかちになりました。

付き合い出してすぐのデートも緊張しすぎて出がけはすっっっっごくナーバスになり不機嫌になってしまったことも…

また、飛行機でパニックを起こした翌日には、スカイマークではなくJALのJクラスにしたんですが、同乗者に

「閉所恐怖症の男性3人とも、みんなあなたみたいな状態でいつも無理矢理飛行機乗ってるよ~」

と笑いながら言われたので

「Aさんも、Bさんも、Cさんも同じなんだから、大丈夫!」

と呪文のように唱え続けながら飛行機に乗りました。

自分だけが、こんな風におかしくなるわけじゃない

というのが、心強かったです。


ちなみに、幼少期のトラウマなどは心当たりがありません。

なんなんでしょーねー?

過呼吸だけじゃなくお腹を下したり吐いたりしたので、精神的なものでも体調不良の症状がシッカリ出るのはキツイです…

飛行機はその後JAL以外にもジェットスターに乗れてるので、狭いと絶対ダメではないのですが、空港には必ず余裕を持たせて行き、離陸直前には喫煙所に行って、登場口にはギリギリに行くことにしています。

飛行機に間に合わないかもっという焦りを無くすのと、密集した席にいる時間を少なくするためです。

席も窓際か通路側で、前方か後方にします。

これはホンマでっかTVでも医学的に証明されていると紹介されていましたよ。

●飛行機や新幹線では窓側or通路側、どちらに座るのが得?ホンマでっかテレビで解明!


まー私の場合は多分、拘束されるということへの恐怖感が強いんでしょうねー。

壁ドンとか、両手をガッと掴まれるとか、上から押さえつけられたりすると、ドキドキより恐怖感が出てしまいます。

先端恐怖症だの色々と人によって苦手がみんなあるようなので、こればかりは「なるべく苦手な状況は避ける」しかないのかなー。

催眠療法とかまでは考えたことありませんが。

旅行いきたいけど飛行機は苦手…

という方がこれを読んでましたら、あなただけじゃないから大丈夫!

でも飛行機は格安の航空券でチケットを単体で取るよりJALダイナミックパッケージなどを早目に予約するのをオススメします!



あとお薬も、心療内科にまで行かなくても市販で


【第2類医薬品】イララック 20カプセル

がありますよー。

イララックって、ホント、名前のまんまの商品ですが、パニックになりそうなときに飲むと落ち着きます。

もう少し本格的なこんなのも


【第2類医薬品】アロパノール顆粒 24包

あれば、気軽に飲める


リラックスの素 30日分

もあります。DHCだと気軽ですね。

私のオススメは他にも「ウット」というのがあります。


【指定第2類医薬品】ウット 12錠

●悩んで食欲が無い・寝つきが悪い・落ち込んだときに市販薬「ウット」がオススメ

心療内科に行くと、その後5年間医療保険に入れなくなったりするので保険に入るのを検討中の方は市販薬で間に合わせるのもアリ。


ちょっとでもこの記事がお役に立てられたら幸いです!

あ、ちなみにスカイマークはダメって記事ではないです!

スカイマークの添乗員さんたちとても親切でしたよ!

それにその後ジェットスターに乗って北海道には行けているので、私の場合はあのときは機内が異様に暑かったというのがかなり大きかったかなぁと思っております。

この記事が少しでもお役に立てば幸いです!

よろしければこちらもどうぞ!

●私もあなたも友達も同僚も…、鬱になったらどうする??
●同僚が躁鬱病だったら、どうしたらいい?
●【実録】病院で手術前に医師に金品を渡すとどうなるか?
●ホテルの空き室が無い!ってときに
関連記事
-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015年09月09日 (Wed) 09:33