都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

会社の女子トーク、怖いなー面白いなー

初めて、部署内の女だけの飲み会をしました。

私は転職して間もないので、長年いる女性たちから聞く噂話にビックリするやら笑うやら。

結構みんな常日頃黙々と仕事してるようで、よく周囲を見てますねー!

私がイライラしていた「教えてあげる」口調のおばさまも、やはり別の方に同じことして嫌がられてたと知り、吐き出せただけスッキリ~。

男性たちも、私の入社前にイジメがあったり、喧嘩したり、穏やかな会社に見えていたけど、色々あったそうで。

女性たちの噂話がどこまで本当か分かりませんが、

気に入らない部下に仕事を一切振らない男、

気に入らない相手とは口もきかない男、

それで精神を病む男、

降格させられた男、


と、働く男性も大変なのね~という話をたくさん聞きました。
これまで転職何回かしていたので、理不尽な職場の人間関係の話って色々聞いてきたし、私自身も嫌な目に遭ったことがありましたが、男性のイジメって女性同士以上に陰湿みたいですね。

世間的には女性の方がイジメが多そうで、無視とか仲間ハズレを平気でしそうな印象があるようですが、

実際は男の方が断然陰湿!

何かで読んだんですが、女性って基本的には自分より弱いものはイジメないそうです。

もちろんイジメ平気でやる女性もいますが、基本的には少ないらしい。

でも男性は徹底的に弱者も追い詰める生き物なんだそうで。

女子校上がりの私から見ると、確かにな~って思います。

私がいた女子校はあまり目立ったイジメは無かったけど、嫌われる子って態度がデカイとか自慢するとか、
鼻につく子って感じでした。

でも徹底的にイジメるとか、挨拶しないどころか隣を通るときに極端に避ける、とかは無かったな~。


割と女子校出身者って、気を遣う笑い重視の子が多いし。

共学出身者の女性は、女同士のライバル意識が強い陰湿な印象がちょっとあります。

しかし男性たちの間には、かなり陰湿なイジメや口をきかないなんてのが平気であるそうで…

キモッ。

これまで笑顔で話してた人も、影ではそんななんだ~、でも確かに裏ありそうだから警戒してた~

って話をたくさん聞いてしまいました。

ま、いい歳してそんな噂話で惑わされたりはしませんが、

「アイツのあの発言や態度、なんなの?」

とこっそり思ってたのを、みんなも思ってたと知ってスッキリしました!

私も仕事出来ないのに偉そうにしてるある青年に冷たくしてたのを、みんなに気付かれてたから気をつけよ…

噂話とか愚痴って、非生産的で良くない印象がありますが、だからって溜め込んだり、気にしないフリをして心を閉ざすのも問題ありなのかな?

たまにはコミュニケーションを取らないと、自分はちゃんとしてるつもりでも出来ていなかったりするのかもしれないなー

なんて思って夜でした。

陰口ってか、あからさまな躁鬱のような感情に起伏のある男性、みんなに嫌がられてるのに誰も何もできないって、なんなんだろう…ちっ。

よろしければこちらもどうぞ!

●真面目で責任感の強い人は、同僚から嫌がらせをされる?
●会社の噂話は、面白い?それとも陰湿なイジメ?
関連記事