もうあと2週間でホワイトデーですね。

私は昨年振られた?というか、ホワイトデー後にだんだん仲良くなってきたかと思いきや、

数ヶ月後にハッキリ脈ナシアピールされた上に、その頃相手に新たな彼女が出来たと知った…

という、何度も書いてるイケメン君に、今年もチョコを渡しました。
(しつこいっていうか、そもそもかなり歳下でイケメンだから、相手にされるはず無し)


まぁ、脈ナシなのは分かっていても、それなりに今も仲良しです。

昨年は見つめ合ってニコニコしたりしてましたが、最近はそんなことも無くなり、普通の同僚扱いされてます。

「もーこの人、ホント俺のこと好きなんだなー。

ま、俺にはその気は無いって理解してるんだし、普通に話す分にはいっか」

って感じで仲良くしてくれてます…。

普段人前では礼儀正しい良い子だけど、飲み会だと強気な態度で怒られたりしますが、

毎週のようにLINEやメールをしても返してくれて、ありがたいです。


いつか本気でウザがられて

●無視はある日突然に。理由は日々の積み重ね

で書いたみたいに、無視されたらどうしよう…と思いつつ、今年のバレンタインも

●こっそり会社であげたバレンタイン、周囲にバラされたら?

で書いたように、義理チョコだけどプレゼント付で千円分くらいのを渡しました。

彼女からはストールをもらったようで、スーツに全く合わないのを最近着けてきていますけどね。

ビジネスシーンが分からない、ウブな若い彼女なんだろうなー羨ましい!(意地が悪い…)


ということで、私は多分義理用のお返しがホワイトデーにはもらえると思います。

それは、気を持たせるつもりじゃなく、単純に人付き合いとして、彼の性格的に用意をしてくれるだけでしょう。

と予想しといて何も無かったらビックリするわ!

昨年は可愛いマカロンと手紙を机に置いておいてくれましたけどね。

それはあくまでも同僚だから、ですが、人によっては、振られた相手にバレンタインチョコをあげて、お返しがもらえるのかドキドキしている方もいると思います。
PR

でもホントは、振られた相手にバレンタインチョコをあげるなんて、すごく虚しいことですね。

好意は伝わってるんだし、両思いじゃない以上、その好意には、

「好きな人がいる」
「好きになってくれてる人がいる」

ってお互いの満足感しかなく、進展性はない。

まー何もないより、製菓会社が儲かるだけ経済回してるから良いよねー、くらいなもんです。


お返しがもらえても、一瞬嬉しいけど、徐々に虚しくなったりします。

喜ばせようと思ってくれたワケじゃなく、単なる「お返し」だから…。

お返しがもらえなかったら、そりゃもちろんガッカリですが、それはケチな気持ちのわけではなくて、

「やっぱり自分だけが好きなんだな…」

と改めて思わされるから。


両思いではないのなら、お返しはただの物に思えてしまう。

単純に、人として、お返しを用意してくれただけ。

そんな風に卑屈な気持ちになる人もいるかもしれません。

私は、そう考えてしまったりします。


それでもやっぱり、好きだから、日頃の感謝の気持ちを込めて、チョコを渡しました。

「振られた相手からホワイトデーのお返しがもらえるか?」

なんて、まるで通知表にドキドキするように考えてしまったりしますが、

「自己満足で渡せただけ、良かった」

とだけ思うようにした方が、自分の気が楽かも。


それでも、振られた相手からホワイトデーのお返しがもらえなかったら…

恨んではいけないけど、でも「恋心」ではなく「人として好き」くらいの気持ちに小さくしていった方が、これ以上傷つかなくて済みますよね。

●「本当の愛情は見返りを求めてはいけない」というウザい嘘理論が嫌い

でも書きましたが、私は、人は見返りを求めるものだと思います。

見返りを求めずに相手に擦り寄ろうとする方が、ずっと未練がましくて怖いですよ。

両思い以外は要らない、と思える人は、ホワイトデーは最終結果発表。

でも実際は、お返しがあってもなくても、両思いになれないなら、どちらも同じこと。

値段じゃなく、気持ちをもらえたら1番。

ホワイトデーは、今後自分の気持ちをどうして行くのか判断するための日なのかもしれませんね。


よろしければこちらもどうぞ!

●味はどうだった?」バレンタインチョコにお礼メールやLINEが無い男性に聞くのはナシ!?
●ホワイトデーが過ぎてからのお返しは、いつまでOK?
●片思いの相手からホワイトデーのお返しがもらえなかった人へ
●2017/1/17マツコの知らない世界で紹介されたサロン・デュ・ショコラ&チョコ情報まとめ
●バレンタインチョコをもらったらして欲しい、男性のお作法&オススメのお返しアイテムまとめ

バレンタインやホワイトデー関連の記事は

●バレンタイン&ホワイトデー カテゴリー

でまとめていますので、よろしければそちらもどうぞ!
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加