先日40℃を出した友人は、町医者でもらった薬を飲んだら熱は半日で下がったそうなんですが、

翌々日に出勤したら具合が悪くなり、また町医者へ…

熱は下がっていても頭痛腹痛が酷いとか。

しかし、最近健康診断を受けた結果がまだ出ていないから~と、町医者では血液検査などしてくれなかった、と言うのですが、どういうことなんでしょう…

具合悪くなる前の結果を待つ意味って?


「総合病院行ってちゃんと検査したら?」

「初診で診てくれる病院を探さないと…」

「今日行った町医者で紹介状書いてもらいなよ」

「町医者は会社近くなんだよね」

「前に行った総合病院は?」

「そういえば前に救急車で運ばれた病院の診察券はあるから、
そこで違う科でも診てもらえるのかな?」


これ、よく分からなくて調べたんですが、やっぱり初診扱いになる説とか、同じ科でも以前の病気と違うなら初診になる説とか、初診にならない説があってよく分かりません…

初診だとすごく待たされたり、高額な初診料を払わないといけないところもありますよねぇ。


私が肺炎で行った総合病院ときは、町医者に紹介状を書いてもらって行きました。

痰を検査するのは総合病院じゃないと出来ないということだったので、

「総合病院行くなら紹介状書きます」
「書いてください」
という流れでした。

1000円ちょっとで書いてもらえた気がします。

【孤独死の危険】アラフォー肺炎記録を見直したら1200円でした。

PR


基本的には自己申請しないと、紹介状書いたり点滴打ったりはしてもらえない経験がありますね、


周囲では
「町医者では風邪と言われたけど、総合病院に行ったら肝臓の異常が見つかった」
ってケースがありました。

まぁ総合病院行けば絶対良いってワケでもないと思いますが、精密検査するなら行った方が早いですよね。


今日行かないと、土日に具合悪くなったらもっと面倒なことになるので、ちゃんと今日診察に行けてるかしら?


しかし、友達が行った町医者はヤブと呼ばれているだけあって、テキトーだなぁ。

会社でもホント風邪なのか熱を出す人が出てきています。季節の変わり目だからかな?それとも…MERS??


病院代ってホント馬鹿にならないし、町医者に行ってもよくならないときは総合病院に行かなきゃですよね。

肺炎のときの町医者4回行って、結局総合病院で1回診察受けて薬飲んだら治ったので

みなさんも行きやすい総合病院はどこか事前にチェックしておくとよいかもと思います。出来れば会社近くと自宅近くで。

よろしければこちらもどうぞ!

●一人暮らしの豆知識!救急車を呼ぶか迷ったら?
●【孤独死の危険】アラフォー肺炎記録
●【知らなかった!】こんな症状なら救急車呼んで良し!救急車利用マニュアル
●タクシーを救急車代わりにする人が増えて、タクシー業界が困惑しているらしい
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント
PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加