縁結び神社の花園稲荷神社、牡丹苑、上野動物公園、寛永寺と回ったあとは、
↓過去記事
【上野散歩】有名縁結び神社~花園稲荷神社~

この日のメイン、東京国立博物館の鳥獣戯画展へ!




友達が「行きたいけどラジオですごく混んでるって言ってた」とTwitterでつぶやいていたので、

祭日は17時半入場終了、18時閉館のギリギリに行けば並ばないかな?と思い、17時頃入館しました。

ぐるっとパスで100円引き!

東京ぐるっとパスとは?↓
GW暇な方に朗報!めっちゃお得な「東京ぐるっとパス」



入り口前には行列用ロープが張られてたので、連休中は外まで並んだのかも?

そして水場には可愛いウサギさんたちが!




展示会は前半は高山寺を再興した明恵上人関連の絵巻物や高山寺所蔵の美術品が展示されていました。

「神鹿」という2対の鹿の彫刻がめっっっちゃくちゃかわいい!

白光神像と善妙神像がとっってもキレイでオシャレ〜。アクセサリーがすごく可愛かったです。

メインの鳥獣戯画は前期後期と分けて展示されるのですが、さすがにこちらは30分くらい並ばなければいけませんでした。

しかも歩きながら見なくちゃいけない…一瞬…

PR


でもうさぎさんが可愛い!
もう手塚治虫のマンガ?ってくらい表情豊かできゃっきゃはしゃいでいる声が聞こえて来そうな動物たちなんです!

並んでいる途中で閉館時間になってしまったので、見終わったら慌ててお土産コーナーに行きました。


あるわあるわ、かわいい動物たちのグッズ!

私はiPhoneケースとクリアファイルと団扇と生八つ橋を買いました!



扇子も欲しかった〜!




ホントはあの絵柄で白いシャツとかあると良いと思うんだけどな〜。

ワンコの置物のレプリカも可愛かったですが、あれで神鹿さんのがあったら買ってたな〜。

鳥獣戯画展は4/28〜6/7まで。(前期は5/17まで)
開館時間は午前9時30分〜午後5時
(金曜日は午後8時、土・日曜、祝・休日は午後6時閉館、入館は閉館の30分前まで)
月曜日休館

お散歩がてらぜひ行ってみてくださいませ!

よろしければこちらもどうぞ!

●自宅で鳥獣戯画の申年年賀状を印刷したい方にオススメ!540円で作れますよ~
関連記事
恋愛・結婚するには、まずは自分を知ることから始めましょう。
カンタンにわかるアイピック性格分析

髪のダメージを補修しながら白髪を染める。
お風呂で使える1品2役のカラートリートメント。グローイングショット カラートリートメント

PR

 カテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加