都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「香水の匂いがキツイ」と苦情を言われたんですが…

※こちらの記事は2015年のものを2017年12月に加筆修正しました。

今日、上司と打ち合わせをした後に

「話変わるんだけど…香水か何かつけてる?

私は全然気にならないんだけど、匂いがキツイって言ってる人がいて…」

と言われました。

が、私、普段全然香水つけていません。

ここ数ヶ月では、1度ペンハリガンの香水を耳の裏と手首に1滴つけたのと、ジルスチュアートのロールオンを数回つけたことがあるくらい。

「整髪料や柔軟剤かもしれないんだけど…」

と言われたんですが、確かにヘアミルクはコスメデコルテのドゥラヴィで、華やかな薔薇や芍薬や百合の成分が入った香りです。

少量でもパーマのニュアンスがキレイに出るので大好きなのですが。


[クーポン対象] コスメデコルテ ドゥラヴィ スタイリング ミルク


柔軟剤はランドリンで、Chloeの香水に似ていると言われていて女性に大人気のもの。

確かに上品な香りが売りのものではあります。


ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル つめかえ用 大容量 960ml【rank】

どちらも使用量は規定通り。

むしろ規定量よりやや少ないくらいにしています。


私はタバコを吸うから、その苦情が来たら嫌なので、タバコの後はファブリーズを使っているため、もしかしたらファブリーズの匂い⁇


ファブリーズ ダブル除菌 本体 370ml【toku15】【uj5】【pgstp】

でも、除菌消臭の為のファブリーズの匂いが、わざわざ上司に「臭い!」と苦情を言われるくらい酷いものなのでしょうか?


多分、朝一でつけたヘアミルクが一番怪しいのですが、セミロングでパーマのニュアンスを出すために少量揉み込んでるくらいで苦情?

それともホントに柔軟剤?

ちなみに席は各自ブース状になっていて、隣席の方からの苦情ではないようです。

女子更衣室で数秒一緒になる他部署の人からの苦情?

てか、ワザワザ上司にまで言いつけるほど?

ググると、こういうトラブルはよくあるみたいですね。

香水バシャバシャの人に文句を言うなら分かるんですが、柔軟剤にまで文句をつけて変えさせる人もいるらしい…
私としては、整髪料も柔軟剤もちょっと高めのを少量使っているだけだし、ずっと誰かが近くにいる環境で働いてるわけではないので、大騒ぎされて面倒くさいなぁと思うんですが。

ネット内では、軽くつけた香水に文句を言われて以来、全ての香料を身に付けるが怖くなったって方もいたり、

化学的な香料がすべて気持ち悪くて、隣家の洗濯物の香りでも頭が痛くなるって方もいるようです。

今CMしてるような柔軟剤は全ての否定していて、メーカーに販売停止の署名をしてる人たちもいるそうです。

香りを付けている側が加害者なのか、苦情をヒステリックに叫ぶ人の方が加害者なのか、微妙な状況のケースもたくさんあるそうです。


正直、そんなに過敏な方は、病院に行くなり誰もいない環境に行くなりして欲しいです…

だって、私が動物アレルギーだから動物園や動物病院で働けないってのと同類の話だと思うのです。

花粉症だから全ての杉を切り倒せってのとも近いですよね。

この件では

●化学物質過敏症の人 VS 対処に困っている人の記事まとめ

でも書きましたが、何もかも、電磁波でも過敏って方がいたり、同僚のハンドクリームやガムの匂い、職場のプリンターのトナーの臭いで気持ち悪くなる、なんて方までいるそうです…


かびんのつま(1)【電子書籍】[ あきやまひでき ]

amazonで買う


自宅ならともかく、職場で一般的に普及しているものにまで文句を言うのって、私はすごく言い辛いし、下手に出て頼んで変えてもらえないか相談させてもらう案件かと思ってました。


シャンプーや柔軟剤で確かに化学的な臭いものはたくさんありますし、私も朝安っぽいラブホの石鹸のような香りをプンプンさせた女性がいてうわっと思ったりします。

ファブリーズの臭いが強すぎて、ウッとなる高年齢な方は時々見かけます。

また、石鹸のような香りをさせている若い男性もいます。

でも、本人ではなく上司経由で、相手を一方的に悪者扱いして苦情を言うってどーでしょ?

病院や飲食の方なら別だと思いますが、香りを扱う職場ではないので、なんだかなぁ。

ホント、バシャバシャ香水つけてるわけではなく、タバコ臭で苦情が出るのが怖くて(昔いた会社で上司に怒られたことがあったので。まーおばさんは男性には言わないんですけどねー)


ファブリーズを頻繁にシュッシュしているので、なんだかなーと思いました。

ワキガとか高齢者の口臭とか加齢臭とかには、そういう方はどう対処してるんでしょ?

そのうち
「猫アレルギーであなたの側では発作が起こるから、猫を捨てて下さい」
とか自分勝手な都合を上から目線で言う人が出てくる世の中になるのかしら?

(私自身猫アレルギーですが、自分から猫を多頭飼いしている家にいかないとか、猫を飼わないとか自衛をしています。

もし同僚の衣服についた猫の毛で発作が出たとしたら、本人に相談した上で、猫の毛を払うコロコロをプレゼントするとか、マスクをするとか、相手に不快に思われないように配慮しながら対処すると思います。)


上司からは叱責をされたわけでは無いのですが、陰でそんな風に言う人がいるんだなーと知ってモヤモヤしてしまいました…

その後、後ろの席の人がずっとマスクをしていたり、窓を寒いのに開けっ放しにしていたりするので、その人が苦情を言い出したのかな?と疑っています。
(※結局この後ろの席の人が言い出した人でしたが、誤解が解けたときにも、一切謝罪はありませんでした。)

言い出した人が誰なのか分からないので、こちらもそういう態度でビクビクしなくてはいけなくて、なんだかこっちまで神経症になりそう…と思いこちらの記事を書きましたが、その後反響が大きくて、そしてやはり

「香りつき柔軟剤を使う人は、鼻が馬鹿になっている迷惑な人だ!」

と悪態を平然とつく勝手な人が多いことに驚きました。

※この記事、後日談があるのですが、ここだけ見て誤解をされる方がいるようなのでよろしければそちらもご覧ください。

●匂いで気分が悪くなる=化学物質過敏症らしい
●化学物質過敏症&躁鬱病のひとのこと
●化学物質過敏症?問題、解決!
●カタカタカタッ!ターンッ!キーボードがうるさい人
●化学物質過敏症&躁鬱病のひとのこと
●躁鬱男に怒り心頭!陰湿な男ってホントくだらないな!
●同僚が躁鬱病だったら、どうしたらいい?

※2018年12月追記

この、私に対して「香水臭い」と言った人自身が、今は香水つけまくっていてメチャクチャ臭いです!

●思い込みでネットやSNSで他人を叩くのは、愚の骨頂〜香害はお互い様?

自分勝手過ぎて驚きですね…。
関連記事
-

No title

おそらく香りに慣れて自分ではわからなくなっているのでしょう。
気分が悪くなる人がいるなら合わせてあげては?
猫を捨てるのと比べるのはかなりおかしいのでは?

2016年07月07日 (Thu) 21:23
うらら(管理人)

Re: No title

鼻が慣れて分からない方もいるかもしれませんが、私の場合は周囲の人たち何人もに確認しました。

会社だけじゃなく、気の置けない友人たちにも。

色んなケースがあると思いますが、本人に何も言わず、いきなりバイキン扱いする人って極端過ぎるという例でした。

お互いが思い込みで他人を責めないのが普通、という世の中なら良いんですけど、難しいですね。

2016年07月07日 (Thu) 21:34
うらら(管理人)

Re: No title

あ、そもそも私、香水自体を使っていず、香りの原因が柔軟剤だったかも分からないままです。

苦情が出ているのに香水を使い続けたと誤解されているようでしたら、何が原因だったか未だに分からないままですので…

「変えてあげたら?」って「何を?」という感じです…

2016年07月07日 (Thu) 21:38
ああ

香り苦手な人もいっぱいいますよ

ジルスチュアートの香水を検索してたらここにきました。
香水の香りが苦手な人ってたくさんいますよ。
好き嫌いがあるし、喉にささるような刺激があるものもあります。
以前ジルスチュアートの側のお店で働いてたんですが、
匂いが強烈すぎて毎日むせて喉をいためてました。
あのトイレの芳香剤のような、人工的なケミカル臭でほんとに具合が悪くなるんですよ。
柔軟剤も同じです。
以前メルカリで購入した商品がお香のような臭い匂いで
何度あらっても取れず、問い合わせたら、柔軟剤との事。
どんな柔軟剤だったらこんな強烈な匂いが残るんだろうと
驚きました。
猫の匂いでむせる事はないですが、人工的な香水の匂いは
苦手で具合が悪くなる人はたくさんいます。
特に会社みたいに毎日通うとこでは、配慮が必要だと思います。
匂いに鈍感というのはよくないと思いますよ。


2016年08月17日 (Wed) 12:50
urarara0724

Re: 香り苦手な人もいっぱいいますよ

コメントありがとうございます。

この記事、誤解されやすい書き方をしてしまったようですが、香水が苦手な人がいることは分かってます。

ジルスチュアートの香水は香りが強いものもありますよね。関連している仕事の人を知ってるので分かります。

もし私が他人の香りが気になったら、本人にそれとなく確認したり、へりくだった態度で控えてもらうよう頼むと思います。

いきなり無視したり、バイ菌扱いしたり、上司に告げ口したりはしません。

ちなみにこの記事には続きがありまして、私をバイ菌扱いしていた人は躁鬱病のような人だったため、その後なんの問題もない状況です。当時は躁鬱のピークのときだったみたいで…

柔軟剤が原因だったかも今となっては分かりませんが、とりあえず使用量は少なめにしていますよ。

規定量を使っていたときも、問題の人以外に確認をしましたが、「あなたからニオイがするという印象が無い」とみんな言っていました。

柔軟剤に関しては、ああさんが不快に思ったのはダウニーだったんでしょうか?あれはニオイがキツイですしね。

ニオイに鈍感ということと、他の誰も気にしていない状況で1人だけが大騒ぎをしてトラブルを起こすのは、別問題だと思っています。

お互いが気遣い合うことなんじゃないでしょうか?

私がこの記事を書いた当時に、もし本人から直接原因究明のための話をされていたら、私の気持ちは全然違ったと思います。

ちなみに猫のアレルギーの場合はニオイではなく毛なのでなんなんですが、私自身が猫アレルギーなので、アレルギーが出そうな方の家には行きません。

そういう体質的なことは、自衛することだと思っています。

でもこういう一方的に文句を言いそうな人って、「私のために猫を飼うな!」ってくらい非常識な言動をする精神状態だ、という意味で書いていました。

文句を言う側と言われる側、どちらか一方だけを責めたりするのって、私はどうかと思うのですけど、この記事だとそこがうまく伝わらなかったようですみません。

2016年08月17日 (Wed) 13:10
MARI

No title

後日談も一部読みましたが、貴方とその男性のどちらが悪いのかは判断つきかねます。
自衛が大事というのはわかりますが、化学物質過敏症の人は自衛のため、家にこもって外に出なければいい、起業すればいい、というのは乱暴すぎると思います。
貴方は非正社員のようで、正社員の男性が優遇されていると不満を書いていますが、上記のような貴方と同じ理屈でいえば、派遣の待遇に不満なら貴方が正社員になるか起業して社長になればよい、派遣のままでいるくせに文句を言うのはおかしい、ということになります。貴方の就職時期には就職氷河期だったのかもしれませんが、それでも正社員になっている人はいるのですからひとえに貴方の努力不足といえますし、景気回復してからの中途採用での正社員の道もあるからです。

直接伝えないから卑怯であるという思想もおかしいと思います。直接伝えることはトラブルになりかねませんし、第三者を挟む方が穏便になると考えるのはおかしなことではないと思います。現に、貴方は臭いを指摘されて激高しているわけですから、直接伝えてきいてくれるタイプには見えないと思います。人はとかく、自分の好きなものは他人も好きであると考えがちで、が他人の迷惑になると伝えられると納得できず相手に腹を立てる人が多いのです。貴方がその典型です。例えば、犬好きの人は自分のかわいい愛犬が他人にも同じように可愛がられると思い込んでいるので、お店の出入り口に平気でつないでいき、犬が怖い人やアレルギーの人もいるからやめた方がいいと言われると、「そうか、かわいいから連れ去られると困るからね」となるのです。

臭いに関してですが、タバコを吸っていることが結構な要因ではないかと思います。タバコの臭いはファブリーズでは消えません。喫煙室をファブリーズ処理した部屋を禁煙室として通されたことがありましたが、二つが混ざって強烈な臭いでした。非喫煙者が喫煙者の衣服の残留タバコ物質に目がかゆくなったり気分が悪くなったりしているので、臭いというより化学物質ですから、それを上から別の物質(ファブリーズ)をまいてもタバコ物質が除去されるわけではなく上塗りなので改善は難しいでしょう。
タバコ+ファブリーズ+柔軟剤やヘアミルクで、一部の敏感な人には不快な臭いになっているのだと思います。

私も職場のお局さんの臭いに困って検索したらこのページにたどり着きました。私は香水のにおいの伝え方で検索したのですが、伝える方法として「〇〇さんが通るとすぐにわかりますね」などがありましたが、貴方が指摘された後輩女性も、臭いに困ってそのように伝えたのかもしれませんよ。そもそも、アラフォーのお局様に面と向かって、タバコや柔軟剤が臭いと言える人はそうそういないと思います。周りの人が言わないから自分は臭くないと自信を持つのはどうかと思います。

自分は弱いから守られて当たり前、という態度は確かにどうかと思いますが、貴方の記事を読んでいると、貴方に対しても、え?と思うことがありすぎて、果たして、貴方と相手とどちらがまともなのかわからないです。お互いが相手をおかしくて自分は正しいと思っているということはわかります。

私の知り合いに化学物質過敏症の人がいますが、その人に、自衛のために家から出るな、起業しろとは言えません。猫アレルギーと違って自衛の範囲が違いすぎるからです。
化学物質過敏症の人は、いわば、猫抗原の入ったスプレーを持った人がスプレーを振りかけながら歩いている状況で暮らしているわけです。

2016年10月07日 (Fri) 23:09
うらら(管理人)

Re: No title

コメントありがとうございます。

すみません、真意を汲めているか分かりませんが、現在私は正社員です。

そこについては、時間が流れているため、過去の記事に対してのコメントに対しては、価値観は会社や個人によって違うかもしれません、とか言えません。

ただ、非正規だから常識外も我慢しろ、というのは、納得いかないなと思います。

なぜ非正規は我慢しないといけないんでしょうか?

それっておかしくないですか?

私は筋を通したまま、正社員になりました。

非正規は正社員に合わせるべきとは思わないし、それは法律的におかしいと思います。

個人の思い込みと、法律は別物だということは、私は今後も訴えさせて頂きます。

2016年10月08日 (Sat) 01:06
うらら(管理人)

Re: No title

コメントありがとうございます。

すみません、真意を汲めているか分かりませんが、現在私は正社員です。

そこについては、時間が流れているため、過去の記事に対してのコメントに対しては、価値観は会社や個人によって違うかもしれません、とか言えません。

ただ、非正規だから常識外も我慢しろ、というのは、納得いかないなと思います。

なぜ非正規は我慢しないといけないんでしょうか?

それっておかしくないですか?

私は筋を通したまま、正社員になりました。

非正規は正社員に合わせるべきとは思わないし、それは法律的におかしいと思います。

個人の思い込みと、法律は別物だということは、私は今後も訴えさせて頂きます。

2016年10月08日 (Sat) 01:06
MARI

No title

>ただ、非正規だから常識外も我慢しろ、というのは、納得いかないなと思います。

なぜ非正規は我慢しないといけないんでしょうか?

それっておかしくないですか?

上記について。私は、非正規だから我慢しろ、とは思いませんよ。
貴方の、「化学物質過敏症の人は自分の体質が弱い事が悪いのであって、弱者であることを盾に周囲に対策を要求するのはおかしく、自宅から出ずに生活、つまり起業すればよい」という発言はおかしいと思ったので、それに対して、そのような発言と同じ理屈で言えば、「派遣社員は自分が努力して正社員にならなかったことが原因なので、弱者であることを盾に周囲に対策(正規と非正規の差をなくすように)を要求すつのはおかしく、自衛(自分が正社員になるか起業)すればよい」ということになりますけど、それだと貴方の派遣にも正社員と同等の権利を与えるべきだ、という意見と違いますよね?あなたは化学物質過敏症の人に対してそれほど理不尽な発言をしているのですよ?という趣旨で書きました。

ただ、個人的には、正社員になる努力もせずに、派遣の待遇の悪さに文句を言い権利を主張するような人には、それは自業自得では?とは思いますけどね。非正規の人は正社員と比べてはそれは待遇に差があるのは仕方がないとも思いますよ。だって、入職時にそういう契約をして働いているのでしょう?それは完全に自分の責任だと思いますよ。

化学物質過敏症の人には有効な治療法も薬もないので、自分で努力して治るということは難しいですが、派遣の人が正社員になることは自分の努力次第でどうにでもなる道があるのですから。
非正規の人が非正規なのは自分の努力不足と、自分の決断によるところですよね。ですが、化学物質過敏症の人には病気になった責任は一切ありません。
自分に原因が一切ないのに病気になり治療法がないので自分の努力ではどうにもならない状況にいる人に対して、自衛しろ、家からでるな、という記載に対して、非人道的であると思ったので書き込みをしました。

2016年10月09日 (Sun) 04:25
MARI

No title

連投ごめんなさい。

先程記載していて、やっぱり非正規と非正規の差はあってしかるべきだと思いなおしました。
それは、そういう待遇面の差があることは入職前に確認して入社しているわけですから。法的にも違法なものならば、法的な介入があって派遣社員制度というのは撲滅されているはずですよね。

2016年10月09日 (Sun) 04:29
うらら(管理人)

Re: No title

MARIさん

コメントありがとうございます。

化学物質過敏症に関しては、周囲への対策の求め方も考慮すべきじゃないかと思っています。

臭いに関して他のサイトを見ていると、いきなり怒り口調で「臭い!柔軟剤を変えろ!」とか「香水を止めろ!」とか「ガムが臭い!」とか「ハンドクリームが臭い!」とか言う方がいるようです。

周囲の人全員の総意なら、使用者の鼻が悪臭に慣れているだけかもしれませんが、化学物質過敏症の人だけが気になっているのであれば、「命令」ではなく「お願い」をする姿勢が必要なんじゃないでしょうか?

「正社員と非正規」に関しては、努力が足りなかった人もいれば、景気に左右されたり、家庭の事情があったり、人それぞれです。

正社員は非正規にハラスメントをされても仕方ない、努力が足りない人だから、という価値観は、法律的に問題があると思います。

私は自分が化学物質過敏症なら、病院に通ったり、マスクをしたり、同僚や近隣住民にはお願いを申し出る姿勢でいたいです。

私が体験した状況と、MARIさんが想像されている状況が違うのかもしれませんが、私がこのブログで書いた同僚に関して言えば、私を香水臭いと言ったのはその人だけです。

香水を使っていない私が、何故そんなことを言われたのか分からず、調べて書いたのがこの記事です。

同僚は、自分が化学物質過敏症かも?とか、香水以外の臭いかも?なんて考えてもいません。

どちらが加害者で、どちらが被害者なのか、判断するのは上司だと私は思っていて、この件は「加害者は同僚だけど、穏便に済ませよう」という判断となりました。

そういうケースもある、ということは書かせていただきます。

2016年10月09日 (Sun) 11:04
-

No title

タバコ吸っている時点で、普通の人より嗅覚が劣化している点は意識した方がいいと思いますよ。あと「私は気にしませんか〜」の台詞は多分その方が気にしていると思われます。

2016年11月12日 (Sat) 10:57
うらら(管理人)

うーん

本文に「香水をつけていない」と書いていても、記事タイトルに引きずられて「お前が香水つけすぎなのに気付いてないだけだ!」ってコメントが続きますね…

とりあえず嫌煙コメントをしたかったのでしょうか?

2016年11月12日 (Sat) 11:52
柔軟剤

No title

匂いも好き嫌いがありますからね。
香害って感じですね。
あと、嗅覚が犬みたいな人もいますし、その方が嫌いな匂いをあなたは発してたってだけですよ。
直接言いにくいから上司から伝えて欲しかっただけです。
はっきり言いますがファブリーズも洋服にシュッシュ振りかけてたら臭いです。
後、柔軟剤が高い安い関係なく、これは匂いの好みです。
私も流行りにのって、その柔軟剤使ってみたのですが、子供がいるだけに少し匂いがキツくて飾ったままです。

2017年02月26日 (Sun) 06:54
うらら(管理人)

Re: No title

コメントありがとうございます。

匂いは難しいですね。

ちなみに文句を言っていた同僚が使っているハンドクリームの匂いを、別の同僚が「気持ち悪い」って言ってました。

ただ、「臭い」と思って上司に苦情を言った挙句、真冬に私に向けてサーキュレーター回され続けた日々はキツかったですね…

いまだに柔軟剤がヘアクリームかファブリーズか、なんの匂いを嫌がられたのかも分かってませんし…

2017年02月26日 (Sun) 11:13
原因はランドリン

ランドリンは臭い

「ランドリン 臭い」の検索でこちらのサイトにたどり着きました。

職場で何名か同じキツイ柔軟剤のニオイのする人がいました。
その人に「柔軟剤何使っている?」と訊いたら「ランドリン」とのこと。
もう一人同じニオイのする人に「ランドリン使ってる?」と訊いたら
「なんでわかったの??」と。

使っている当人はランドリン臭に麻痺していてわからないみたいですね。

うららさんは上司の方が何を臭うと感じているかわからないとのことですが、原因は確実に「ランドリン」です。

ランドリンはめちゃくちゃ臭い(ニオイキツイ)ですよ。

変えた方がいいです。

2017年07月20日 (Thu) 16:52
うむ

No title

別の物に変えれば良いんじゃないですか?
少しってどの基準で少しと思っているのかは、判断できませんが。
香水は一滴以上着けたら付けすぎです。他に香料つける必要はありません。高級感ある臭いと異臭は表裏一体だと思います。
複合的に悪臭に変わってる可能性もあるのでは?
香水着けたら、他のは着けない足さない。
柔軟剤を使ってるようなら1/3に減らす。
意固地になっても着けてるうちはずっと苦情来るのはしょうがないです。迷惑かけてるのは事実です。
具合悪くさせて快感を得ていると思われても受け入れるしかないでしょう。

2017年09月25日 (Mon) 08:14
うらら(管理人)

Re: No title

うむさん
コメントありがとうござます。
後日談は記事最後にリンクを貼っておりますので、他のコメント合わせお読みいただければ、ご質問の回答がお分かりになるかと思います。

また香水は使っていない旨書いていますし、柔軟剤の使用量は背面に書いてあるものなんですよ。

2017年09月25日 (Mon) 08:44
maiko

私もランドリンに一票

ランドリンのレビューが良かったので最近購入したのですが
一回目の洗濯であのキツイ臭いに「おえー」となってしまって…。
上の方と同じく「ランドリン 臭い」で検索して辿り着きました。
臭いって麻痺すると思いますよ。
使っている最中は気づかないんですけど
衣替えで去年の服に袖を通した時などに
「こんなに柔軟剤のにおいって残るんだ…」ってハッとすることが
ありますもん。

2017年11月02日 (Thu) 08:09
うらら(管理人)

Re: 私もランドリンに一票

コメントありがとうございます。

今となっては話さなくなった人のことなので分かりませんが、その人以外は「何の匂いもしない」と言っていたので、使用している本人だけ麻痺してるってことは無いと思うんですけどね。

他にも「使ってる本人は鼻が馬鹿になってる」と書かれたことあるのですが、全てがそのケースなワケではないんじゃないかな、と思います。

ちなみに、私のランドリン?の匂いに文句つけて騒いだ人は、自分は強い匂いのハンドクリームをつけているので、単に好みで他人を批判するのって…と思ってしまいました…

2017年11月02日 (Thu) 09:10
-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018年04月28日 (Sat) 21:00
-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018年05月30日 (Wed) 18:04
-

No title

どうして他人が嫌がってることをわざとするの?
規定量の柔軟剤でもタバコ臭でも何でも他人の臭いを無理やりかがされるのは苦痛です。

2019年03月20日 (Wed) 23:52
うらら(管理人)

Re: 「香水の匂いがキツイ」と苦情を言われたんですが…

あなたは何が理由か分からないまま人伝に「臭い」と言われたら、使うもの全て無香料に変えて、体臭も口臭も全て消せる方なんですね。すごい!

2019年03月21日 (Thu) 00:51
-

もしかしたらワキガじゃね?
自覚のないワキガは迷惑以外の何物でもないからな。
遠回しに気付かせようとしたのかもしれん。

2021年03月20日 (Sat) 11:52
urarara0724
うらら(管理人)

Re: 「香水の匂いがキツイ」と苦情を言われたんですが…

後日談で柔軟剤で、相手が化学物質過敏症なのかもしれないと書いてるのですが。

女性でアラフォーまで自身のワキガに気付かない人は、ほぼいないと思いますよ?

2021年03月20日 (Sat) 13:17
-

大丈夫ですか?

鼻の能力が麻痺によって感知しなくなってきてて、どんどん強いにおいになっているのはあるかなと思います。
人に迷惑と言われてしまうのは相当臭いからだと思うのと、そんなクレームに反省なく激昂して正当化する人柄を先に見透かされて匿名なんだと思います。
そして、周りの皆さんも、そのあなたの激昂の矛先が来て欲しくないから、なあなあと合わせてくれいるのだと感じます。一度無臭の環境で鼻の機能をリセットすると、いかに自分の匂いが臭いか自覚できます。旅先から帰った自宅に臭いを感じるのと同じメカニズムです。
どちらにしても、おそらくいろんな人に疎まれているのではないかなと心配になります。
それこそ、匂いを楽しみたいだけならば、ご自身の鼻の下に柔軟剤塗っていたらいいのになー。

2022年02月24日 (Thu) 20:23
urarara0724
うらら(管理人)

Re: 「香水の匂いがキツイ」と苦情を言われたんですが…

思い込みでそこまで他人を罵倒するなんて、大丈夫ですか?
事実確認しないまま、自分の中で勝手に物語作り込んで信じ込んで書き込むなんて、妄想の気がおありのようですが…
認知行動療法やカウンセリングなどをおすすめします。
お大事になさって下さい。

2022年02月24日 (Thu) 21:56