都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

町中桜だらけの絶景!長野県の高遠城址公園に行ってきました

東京の桜はもう八重桜以外は散ってしまいましたが、桜を追いかけて
絶対行きたい桜の名所!~高遠城址公園~

で書いた、長野県の高遠城址公園に日帰りで行ってきました!

レンタカーで行ったのですが、ふと思い立って12時に東京を出て、着いたのは15時半くらいでした。
(ナビでは最初5時間と出ました…)

高遠城址は先週が満開だったそうで、かなり散ってしまっていました。でもまだ咲いてはいます。

高遠城址公園の桜1

高遠城址公園の桜2

雲海のように広がる満開の桜は見られませんでしたが、城跡中桜だらけ!

でも小雨~曇りのときに行ったので写真では風情が伝わりませんね…。

城跡の桜は開花が早いそうで、裏手の田園風景から山にかけては満開でした!

高遠城址公園周辺の桜1

高遠城址公園周辺の桜2

高遠城址公園周辺の桜3

うーん、やっぱり写真がイマイチであのキレイさが伝わらないですかね。

でも長閑でとっても良かったです!

雨と時間が遅かったので人も少なかったし。

公園から高速にかけての道中も、いたるところに桜が!

お家の庭先、川沿い、山の中に、道路沿い、どこを見ても桜が咲いていて、本当に素敵なところでした。

帰りに道の駅で名物のクロワッサンと高遠饅頭を買いました☆
しかし帰りに高速が事故で大渋滞。

レンタカー返却時間に間に合わず、明日出勤前に返却に行かなきゃいけません…

17時に高遠を出たのに、家に着いたのは23時過ぎ。

途中下道を行くべきかと高速を降りたんですが、そちらも渋滞しているし道も分からないし、結局また高速に戻ったというロスもあり、もうクタクタ…

レンタカー返却時間が過ぎたときの対処法はこちらをどうぞ

●大渋滞でレンタカーの返却が間に合わないとどうなる?


でも思う存分桜が見られて大満足でした!

お茶屋さんで買った胡桃味噌のおやきも美味しかった~!



Facebookにあげたら、知人の地元がこの周辺だと聞いてびっくり!

ソメイヨシノはまだ満開なので、お近くの方はぜひ!
遠方の方は来年行ってみてくださいませ~。


高遠城址公園
長野県伊那市 高遠町東高遠2295
8~17時(桜の最盛期は6~22時)


泊まりでゆっくり桜を観たい方は温泉にも入れる


高遠温泉 高遠さくらホテル

に宿泊されるのをオススメします!

桜好きな方はこちらもどうぞ!

●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~吉野山~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~飛鳥~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~郡山城跡~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~奈良公園~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~下鴨神社~
●奈良・京都、桜の名所でお花見旅日記~醍醐寺~
関連記事