都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

南房総市ふるさと納税の返礼品「リコッタチーズ」届いた!

台風で甚大な被害を受けた南房総市のふるさと納税した返礼品の「リコッタチーズ」が届きました!




5651-0644【ふるさと納税】近藤牧場のリコッタチーズ 180g×2パック

台風被害の千葉県にふるさと納税、正しいのは返礼品あり?無し?

当初は「大変そうだけど、すぐに復旧するんだろうな」と思いながらニュースで見ていた千葉県の停電や断水、今現在も続いている地域が多いそうですね。紙面【一面】南房総 停電4日目「いつ復旧するのか」。26万戸がなお停電。断水、通話不通... 疲れた。鋸南町断水 県把握は4日目。住民らの不安が加速している。ほか 詳しくは本日(9月13日付)東京新聞朝刊にて pic.twitter.com/ujW3mrvCHn— 東京新聞ほっとWeb オフィシャル (...


思ったより全然早く届いてビックリ。

とりあえず一口そのまま食べてみましたが、普通のチーズのような甘じょっぱさは無くサッパリしていて、でも後味はミルク感がありますね。

最近ブロッコリーとミニトマトとベーコンにモッツァレラチーズを乗せ、オリーブオイルと塩胡椒で食べるのにハマっているのですが、これからしばらくはこのリコッタチーズで食べようと思います。

クール便で届いたのですが、調べると3日以内に食べ切る方が良いとのこと。

発送された日から計算すると、あと1日で食べた方が良いみたいですが、でも2パックも一気には食べられない…

と思ったら、冷凍保存でも1か月は保つとの記述を見たため、1パックは冷凍することにしました。

風味が少し落ちるようですが、これはホットケーキミックスと混ぜて使おうかな。


私が注文したときには見つかりませんでしたが、このリコッタチーズと他のデザートのセットもあります。


5651-0650【ふるさと納税】近藤牧場のリコッタセット(リコッタチーズとリコッタプリン)

返礼品無しのふるさと納税ももちろんあります。



こちらは一口千円なので気軽に出来ますね。

ただ9/13にふるさと納税を頼み、10/6と約2週間で届いたのはビックリしつつ、ちゃんと農場が稼働していることが分かってホッとしました。
台風被害で停電のニュースが連日流れていた時は心配していたけど、日々の暮らしに追われて記憶が薄れていた方もそろそろ出ているかもしれません。

でも今もボランティアが募集されています。



南房総以外にもあちこちで天災があり、ボランティアに行ける人、ふるさと納税や寄付をできる人、何も出来ない人もいると思いますが、私はとりあえずこのふるさと納税で頂いたリコッタチーズをご紹介することで、南房総の名産品をお伝えできれば…と思っています。

普段リコッタチーズ、買おうと思っても売っていませんしね。

リコッタチーズのパンケーキが人気なのは知っていても、なかなか作ろうとする機会もなく…だったので、個人的には嬉しい返礼品でした。

そろそろ年末になってきて、

「あ、今年中にまだふるさと納税出来る枠が残ってるけど、どうしようかな?」

と思っている方も多いと思います。

まだふるさと納税したことが無い方も多いですよね。

被害のあった千葉県の多くの土地で名産品の返礼品も用意されているので、食べて応援は出来る範囲でやっても良い、かも?

ということで、リコッタチーズが好きな方はぜひぜひ!オススメです!
関連記事