都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

「問題のあるレストラン」の厚切りベーコンのポトフ作ってみました!

今日はドラマ「問題のあるレストラン」の看板料理として登場しいてた「厚切りベーコンのポトフ」を作りました。

「問題のあるレストラン」は2015年に放送されたドラマです。

脚本が坂元裕二、主演は真木よう子。

他の出演者は東出昌大、二階堂ふみ、高畑充希、松岡茉優、臼田あさ美、YOU、安田顕と、後から考えるととても豪華なキャスティング…!


問題のあるレストラン Blu-ray BOX

このときの高畑充希は、ブリッコして男に愛想よくしてると思いきや、実はセクハラに耐えてる女の子の役で、以降のカホコイメージとは全然違ってましたね。

女達だけで経営しているレストラン「ビストロ フー(bistro fou)」では、厚切りベーコンと半玉の大きなキャベツを煮込んだポトフが出てきていて、とっても美味しそう!

クックパッドに載っていたレシピで作ったんですが、後でよくよく録画を見返したら、実際のドラマのレシピとクックパッドのレシピは煮込み時間が違ってました。

クックパッドだと50分て書かれてたのでその通りにしてみたら、煮込み過ぎてクタクタに崩れてしまいました…
(ドラマだと30分でした)

あと食材を入れる順番も違ってた!

多分クックパッドのはドラマ内でレシピ紹介される前に書かれたものなんでしょう…

あとはまぁ私の腕が微妙でしたね。

ちょっとしょっぱくなっちゃった。



煮くずれてるし、見た目悪!!!

ので次回は下のレシピで作り直そうと思います。


一応ドラマを基本にクックパッドのレシピも参考にしたレシピはこちらです!

【bistoro fou じゃがいもとキャベツと厚切りベーコンのポトフ】

1 厚切りベーコンをしっかり焼き色が付くまで焼きます

2 水を入れ、粗塩少々と、タマネギ、人参、セロリを入れます

3 そこにブーケガルニを入れます。
(ブーケガルニ:タイム、クローブ、セロリの葉、粒胡椒、ローレル)

4 沸騰したら弱火にして30分煮込みます

5 じゃがいもとキャベツを入れます
(少し置いてからブロッコリーとカブを入れます)

6 20分煮込みます

完成!


厚切りベーコンはスーパーで何種類か売ってます。

安いのは300円台くらい、高いのだと500円以上かな。
ドラマだとブロッコリーとカブを入れるタイミングが出てませんでした。

クックパッドだとキャベツを入れるタイミングが早かったです。

でも野菜は2つ切りくらいで良いし、味付けは塩胡椒のみなのに、美味しい〜。

ブーケガルニの香りがとっっっっても良いです。

厚切りベーコンはスーパーで安いのを買ってしまったので、ちょっと脂っぽかったかなぁ。

アラフォーには胸焼けが…

ダイエットにも良いメニューだと思いますのでみなさまもぜひ作ってみてくださいませ〜。

キャベツがたっぷり食べられるので、便秘解消にも良いですよ。

コンソメを入れなくても、こんなに濃厚なスープが作れると知りました。
関連記事