都内在住40代独身女性ならではの、オタ活&仕事のストレス&アンチエイジングのことなど

【ダイエット豆知識】食前に◯◯を飲めば痩せる!

これは昔ラジオで聞いたかネットで見たかした豆知識で、
私は10年くらい実践してます。

食前に飲めば痩せるもの、
それはコーヒー!

なんでもコーヒーには今ある症状を逆にする効果があるそうで、
眠いときに飲めば目覚ましに、
目が冴えてるときに飲めば眠くなるんだとか。

で、お腹が空いているときに飲むと、
満腹中枢が刺激されて満たされます。

あんまり空腹のときに飲むと胃に良くないと思いますが、
ランチのときに
「お飲物は食前食後どちらになさいますか?」と聞かれたら、
食前でお願いしましょうー。

ダイエットのためと言うより、
私は早食いで一気にたくさん食べたい方なので、
先にコーヒーを飲んでおかないと食事が足りないと感じてしまいます…

コーヒーが苦手か方は炭酸も良いですね。

食べる前のうるる酢は、食物繊維が豊富だし、
炭酸でお腹が膨れます。



あと、食事を始めるときは、
まずは炭水化物ではなく野菜を食べましょう!

コレはテレビの糖尿病特集で言ってたんですが、
いきなり炭水化物を食べると一気に血糖値が上がってしまい、
糖尿病リスクが高まるそうです。
私は母と叔父が糖尿病なので、
結構気をつけています。
太ってなくても糖尿病になる家系なのですが、
糖尿病の2人はかなりな短気。

血糖値が下がるとイライラするってのと関係がある気がします…


ラーメンを食べるときも、麺からじゃなく
まずはモヤシやチャーシューから食べた方が良いとか。

この法則でいくと、ダイエットのつもりでうどんや蕎麦を食べるときも
まずは副菜から食べないとなんですよねー。

「きのう何食べた?」でシロさんが教えてくれる副菜を
なるべく私も作るように…たまに…しています。



1番よく作るのは、茹でブロッコリーを
白ダシと酢とダシの素とごま油と塩であえて、
上からすりゴマをかけるやつです。

これは簡単だし美味しいのでオススメ!

きのうなに食べた?の試し読み記事は
相変わらずアクセスがちょこちょこあるんですが、
買った方が良いですよ!


祝!画業20周年よしながふみの漫画世界【試し読みあり!】

身体に良くて美味しい料理いっぱいだし、
最近シロさんとケンジが微笑ましくて良い!

話が色々飛びましたが、
食前にコーヒー、これはホントに効果あるんで是非お試しくださいませ~!
関連記事